Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やっぱり4Sは最高のiPhoneだった

By
All Photo by inos

diary4806

思いの外早く新型iPhoneが手に入りました。購入したのは上の写真のようなホワイトではなくブラックです。そう、今回からはホワイトとブラックではなく、グレイ、シルバー、ゴールドの3色展開ですね。5cの5色も入れたら7色展開。

正直今回ばかりは実物を手に取ってみないことには色の善し悪しが決められず、昨日今日といくつかの店舗をハシゴして7色全てを見てみました。そして直感的にこれだ!と思えたのは意外にも廉価版とされる5cのイエローモデル。5sのような金属を使わずポリカーボネートで仕上げられたラウンドフォルムが手にしっくりと馴染み、ポップなカラーも安っぽく見えない。ただ残念な事に容量が32GBまでしかありません。音楽データだけでも40GBを超える私にはその点だけがクリアー出来ず...。中身の処理速度やカメラの性能の点で5sが勝ると言われても、ゲームも写真もしない(別途カメラを持ち歩いているという意味)私にとってはどうでも良い事でした。

容量の点で私にマッチするのは5sしかない...でも以前にも書いた通りアルミのエッジをダイヤカットしたあのキラキラがどうにも受け入れられず...。そこで考え方を変えました。iPhone本体の色を選ぶのではなく、キラキラが隠せるようなケースを先に選び、それから本体を選べば良いのではないかと! 完全なる逆転の発想! というか本末転倒。

そんなわけで実は昨日から私が目を皿のようにして探していたのはiPhone用アクセサリーコーナーに並ぶ各種ケース。今やiPhone用アクセサリーは掃いて捨てる程売っていますから私好みのものもきっと見つかるはず...。見つかりませんでした! 惜しいものはいくつかあるのですが、塗装が剥がれそうだな?とか、値段が高すぎる(1万円を超えるようなものまである)とか、見た目は良いが装着すると受信感度に影響が出るとか...。

残るはAppleさんが本体と同時に発売した純正レザーケース。しかしこのケースはまだ量販店には入荷が無くアップルストアのみでの取り扱い。現物を見ない事には先に進まない私の事、本体購入を予定している新宿ヨドバシカメラから渋谷アップルストアに移動しケースのみ確認したところこれがなかなか良さそうな出来栄えでした。灯台下暗しとはこの事ですね。

黄色い5cの印象が強く残っていた私は迷わず黄色いケースを購入し、再び新宿ヨドバシカメラへ...。せっかくアップルストアに行ったのならその場で本体も購入すれば良いのですが、金額が金額だけにヨドバシポイント還元が大きいのですよね。そして購入したのはスペースグレイと呼ばれるブラックモデル。ボディ全体の色はホワイトが良かったのですが、5sは指紋認証センサーの関係でホームボタンの周囲にまであのキラキラがあるのため、シルバーやゴールドはそれが目立つのです。ブラックアルマイト加工がされているスペースグレイモデルならその存在も最小限というわけ...。つまり今回のカラーチョイスの決め手はホームボタンの周りのキラキラ要素のみ!

diary4807

いつもお世話になっているヨドバシカメラ。iPhone購入者は手続きまで順番待ちとなるわけですがこれが実に分かりやすい光景でした。今回は例年になくキャリアメーカー3社の順番待ちを同じ場所で行っていたため、各社の人気ぶりが一目で分かりました。上の写真の右の列がau、真ん中の誰も並んでいない列がdocomo、左に数人並んでいるのがSoftbank。勿論この列がそのまま契約数では無く、手際よく手続きが進められれば列は伸びないわけですからね。ちなみに私は引き続きSoftbankの機種変更としましたが、この日14時くらいの時点で390番目くらいでした。Softbankがほぼ半日、それも1店舗で390人って世の中にiPhoneってどれだけ売れているのだろう?と色々考えてしまいました。docomoの結果にもびっくりですね。私は一番長い列になるだろうと予想していたのですが...。

ともあれAppleさんもここが正念場ですね。巷ではiPhone対Androidなんて話しをよく耳にしますけれど、正確に言うと、iPhone対その他大勢ですからね。今回のような微妙な進化ではファンはいつまでも付いてきてくれないでしょう。

私が思うに、今回のiPhoneは5cのみで良かったのではないかと考えます。これまでの5をそのまま継続販売して、5cが新型として登場。そこには5色のカラーバリエーションがあり、本体はポリカーボネート製、指紋認証も最先端チップも5cに搭載。これからのiPhoneは最高の性能をより安価に、そして沢山の人に! それくらいの潔さをユーザーは望んでいる気がします。

じゃあなぜお前はお気に入りの4Sから買い替えたのか!なんて突っ込みが飛んできそうですね。答えは簡単でして、4Sではパケット通信の上限が1.2GBのプランしかないのです。LTEに対応した5以降であれば上限7GBまで。私の場合はMacを無理やり4Sでテザリングさせたりしますから簡単に上限に達してしまい、下手をすると数ヶ月間転送速度が128kbpsなんて制限を掛けられてしまう事もしばしばありました。今回の機種変更は私にとっては契約プラン変更を優先した決断なのです。

そうは言っても、やっぱり新型の快適動作には感動しておりますけれどね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)