Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

何事も控えめが良い

By
All Photo by inos

diary5014 diary5015

今日明日は秋田で仕事のため朝一番の電車に乗って羽田空港で日の出を迎えました。私が言うのも説得力がありませんが、早起きって気持ちが良いですね。

愛用しているRIMOWA BOLEROはメインスペースが蛇腹式に開閉できるため小物の出し入れにさぞ便利だろうと2年ほど前に購入したものですが、見た目ほど使いやすいわけでもなく、高価なわりに普通のキャリーバッグと大差ない印象。

それよりもアスファルトの上を転がすとポリカーボネートのボディには思いのほか振動が響き、今日のように早朝からのお出かけや深夜帰宅などではご近所に気を使ってしまいます。そこで静音対策の一環としてChange Wheelなるものを取り寄せて純正品と交換してみました。ネットで検索するとやはり音が気になる方は結構いらっしゃるようでこの ”タイヤ” が効果絶大との口コミ。

交換作業は六角レンチ1本で簡単に行えます。念のため走行中ネジが緩まないよう弾性接着剤をわずかに塗ってから締めました。写真でいうと、手前の黒い今川焼のようなタイヤが純正品、奥のシルバーのホイールのものがChange Wheelです。作業は随分前に完了していましたがここの所遠出する機会が無く使わずじまいでおりました。

そして本日ついにその効果を知ることに! これはなかなかのものですね。普通のアスファルトであれば純正品の1/3くらいのノイズ感。荒れた路面になるとさすがにサイレントとは言い難いですがそれでも純正品の1/2程度になったと思います。RIMOWAのケースで音に悩んでいる方必見ですね。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ご紹介ありがとうございます。
    気に入っていただけましたようでよかったです。
    リモワの修理パーツもドイツから入るようになりましたのでまたご縁ありましたらよろしくお願いします。
    最近4輪用ホイールが入荷しました。

  2. change-wheel.comさん

    書き込み有り難うございます。
    おかげさまでご近所に気兼ねなく何処へでも引っ張っていけます。
    このホイールに交換すると音もさることながら、手の平にフィードバックされる振動もいくぶんソフトになり、上質な感じがします。
    材質がゴムなので引きずり抵抗が増えるかと思いましたがそんな事もありませんでした。
    RIMOWAの純正オプション扱いでも良いくらいですね。
    ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)