Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

またキラキラになった

By
All Photo by inos

diary5237 diary5238

忘れていたわけではありません。暖かくなるのをじっと待っていたのです。愛車MINIのフィニッシャーモール交換作業。

リアウィンドウのモール交換から数ヶ月、あの苦い思い出から、寒さでゴムが硬化する冬場にやる作業ではないとの自己判断にて先送りしてきたフロントモール交換、これ以上暑くなると今度は集中力低下にて作業効率が落ちるだろうとの予想から、この季節が絶妙なる交換日和に決定! 一応作業予約は入れて頂いたものの急なお願いで半ば押しかけに近い形で対応頂いたのは信頼と実績のiR MAKERS。いつもお世話になっております。

冬場に自分で装着したリアウィンドウの経験からしてこの作業は見た目ほど楽なものではなく時間もかなり掛かる事が予想され、今日はそれを見越して朝一でiR MAKERSさんを訪れました。なんたって私が取り付けた時は1日半も掛かったわけですから作業性の悪いフロントとなればそれはもう大変なはずで...。

いつものように工場内に入れて頂き邪魔をしない程度に作業を見学、気になるのはあの専用工具の使い方...。私には上手く使いこなせず結局マイナスドライバー1本で泣きながら作業した経緯有り!

まずは古いモールがぐるっと取り外され(ここまでは簡単)ゴムの溝を奇麗に拭きとってからいよいよ新しいモールの装着です。私はブログネタに数枚の写真を撮るべくカメラをスタンバイ、今日はX100Sにテレコンバージョンレンズ装着ですからメニューの設定を一部変更、さあ準備OK! 露出値を見るため試し取りしておこうかと車を見てビックリ!! もう半分ほど装着が終わっている...。目が点になりましたね。カメラのメニューを変更している時間なんてほんの僅かなものですよ、この調子だと撮影に集中している間に終了してしまうと思いカメラは二の次にして実際の作業を見せてもらうと、これが驚きのスムーズさで見る見るうちに装着されていくのです。言葉にしたら正に ”スーッ” って感じ。私が1日半掛けて取り付けたあの作業はいったい何だったのか...。キツネにつままれるとはこういう事をいうのでしょうね。ここで我に返って写真を数枚撮りました。なので残った画像は殆どフィニッシュ! という瞬間。

おかしいですね。私も全く同じ工具を使ったのですがあんなふうに上手く入りませんでした。聞けばフロントよりリアのほうが多少きつく出来ているそうですが、それにしてもあの差は...手先の器用さには自信があったのですが。でもこれで工具の使い方も覚えましたし次は大丈夫ですね! ってもうしませんよ。こんな事ならリアウィンドウも始めからお任せすればよかったです。

結局全ての装着時間は15分足らず...。皆さん餅は餅屋です。

作業前は数時間の待ち時間があると予想していましたから、ノートパソコンを持ち込んで映像編集でもしていようかと考えていましたが、あまりにあっけなく終わってしまって拍子抜けでしたね。急に出来た時間の使い道に困ったくらい...。

ともあれこれで前後とも新品モールに交換出来ました。何だかモールが奇麗になっただけで周囲のゴムとのコントラストがはっきりして凄く清潔な感じがしますね。iR MAKERSさんありがとうございました。

diary5239

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 読んでいて何だか笑ってしまいましたよ!フロントも無事綺麗になったようで良かったですね。
    モールを入れる時に使っているのはクリンビュー?でしょうか。だとするとシリコンが入っているので塗装現場では使えませんが(絶対に)、確かにそれならスムースに入るでしょうね。iRさんは手馴れているので任せて安心でしょう。
    ラジコンヘリも無事直ったようで何よりです。動画もそうですが宙に浮くヘリの画は様になってますよね。今後も楽しみです。
    いつかこう、ヘリがMINIの窓から出て行くような事は無いのでしょうか(無理言うなぁ、と。笑)。

  2. pro-fitさん

    こんばんは。私も今回は目の前でみるみるうちに装着されていく様子を見て笑ってしまいましたね。確かにあれを取り付けるだけで1日半も掛かっていたら仕事にならないわけですが、それにしても...。奇麗になって良かったです。クリンビューかどうか見忘れてしまいましたが、確かにシリコンが入っているような事を言っていたような?  口に入れても大丈夫だとは言っていましたw それはもう一種類のワコーズのほうだったか。。忘れてしまいました。

    ヘリはまだ本調子では無いですけど、多分それは墜落以前に調整の問題。。MINIの窓からですか? 確かに無茶言いますねw 実はMINIの屋根から離陸は考えておりましたw
    多分MINIの窓よりヘリの方が少し大きいですね。ローターがありますので。あと、金属ボディの中を飛ばすのは色々弊害がありまして。地面が金属の場所も正確に飛ばないはずです。磁気センサーが上手く地磁気を感知出来ないからでしょうね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)