Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ついに現実のものに

By
All Photo by inos

待ちに待ったマメエコライトがいよいよリリース...との案内が昨日届きました。今日の午前中には行きつけのペンギンビレッジにて予約を済ませました。

この1年くらいでアクアリウム製品を扱うメーカー各社からは様々なLEDライトが発売・発表されていて、それらと比較した場合マメエコライトは決してリーズナブルとは言えませんが、このモデルならではの機能に私は惚れ惚れなのです。それは何といってもRGB 3原色からなるフルカラーLEDの採用で自由な色に調光可能な点。海水水槽には白では無くブルー系の光を当てると蛍光色の珊瑚が奇麗に反応しますから、白過ぎず青過ぎずとう絶妙な色を作れるはずです。

厳密にはこのライトにはRGBにY(イエロー)が追加されていて、4原色構成とする事で黄色の成分を補っています。最近ようやく液晶テレビでもRGBの光にYを追加するような技術が出てきましたが、実は光の3原色(RGB)でフルカラーに見えている黄色は、人の目には黄色に見えますが、赤と緑の成分を黄色と勘違いしているだけで、黄色の原色を感じ取れる人間以外の生物にとっては黄色ではないようです。

アクアリウムの世界では光合成を意識した珊瑚などの取り扱いでこの黄色成分が重要となり、マメエコライトには専用の黄色LEDが追加されているのだとか...。う〜む奥が深い。

更にこのライトの特徴はその4原色で構成したLEDを活かし、朝焼けと夕焼けを再現出来ます。それもプログラムされたタイマー制御により、設定時刻から約1時間かけて徐々に明るくなり、マゼンダ系の朝焼けから強い昼白色へと変化、やがて設定時刻の1時間ほど前から徐々に夕暮れのアンバーへと変化し光量が落ち、夜になると薄暗い月明かりを再現...というルーチン。じつにロマンチックなライトではありませんか!

我が家の小型おかもち水槽に取り付けるにはいくつかのハードルがありますが、それは追々考えるとして、初回限定500セットのうち1セットは何とかGET出来たようでまずは安心です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)