Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

日本をカッコよく

By
All Photo by inos

diary5653

日本人から見た外国人はすごくカッコよく見えますが、それは外国の人が見ても同じなのでしょうか。

もしかしたら日本人には外国人に対する憧れみたいなものがあって、日本人の目にはカッコよく映るけれども実は外国人からしたら日本人もそれなりにカッコよく見えたりとか、逆に外国人同士では大してカッコイイものでもないとか...。

近い話としては海外旅行なんかも似ていて、お正月をハワイで過ごしたと聞けば何処となく垢抜けた感じがしたり、写真に撮ったらパリの街並みは絵になる!なんて言われたり。これも日本人からしたらお馴染みの景色より憧れを例に挙げたほうが説得力があるような気がしてしまうからで、例えばロシアやオーストラリアの人からしたら日本だって立派な海外にカウントされるわけで、熱海や浅草はハワイやパリに匹敵する存在かもしれませんよね。

つまりはこういう事が言いたいのです。日本にやってきた外国人はこの国を歩く日本人を見てどう思うのかと。

仮に私がパリやロンドンを歩いたら間違いなくその街並みとそこで暮らす人々を写真に収めるはずです。だとしたら外国人が日本にやってきたら日本の街並みと日本人の生活を写真に収めていても良いのではないかと。勿論、渋谷、原宿、秋葉原のような極端な街は別として、日頃多くの外国人とすれ違う東京で、その景色を写真に撮っている人をあまり見かけないのです。景色だけでなく日本人の姿を残そうという人を。

やっぱり日本人って外国から見たらカッコよくないんですかね。憧れを抱くような存在なら写真に残そうと考えそうなものですけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)