Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

モノクロな浅草

By
All Photo by inos

diary6197

diary6198

今日も訪れた...わけではありませんが、自宅のMACが不調を訴え今朝まで修復作業を行っていた関係で今日は遅くからの行動。なので写真は昨日の浅草。モノクロが良く似合う場所ですね。

浅草寺へはいつも上野駅から歩きます。最寄り駅で言ったら当然 ”浅草” なんでしょうけれど、JRから地下鉄に乗り換えるのが面倒だという理由と、上野駅からなら片道2.5kmほどの距離が参拝に行くにはちょうど良い気持ち作りになるのです。どのルートを選ぶかにもよりますが、道中には陶器を扱うショップが多く存在し道草しながら歩くのが楽しいです。同じような人も多く見かけますね。

浅草という街は、浅草寺を中心にその周辺が良い雰囲気なのです。

diary6199 diary6200

いつもは気にしたことが無かったのですが今回は和服姿の人を結構見かけました。どこかで1日レンタルとかしているのでしょうか。日本人よりむしろ外国人のほうが好んで着ているようで不思議な感覚を覚えます。日本という国の事を外国人はすごく前向きに捕らえてくれているのでしょうね。

浅草といえば人形焼、雷おこし、揚げ饅頭、あたりが名物だと思いますが、この近辺を歩いていると蕎麦、うどん、鰻、鮨、もんじゃ、などのお店もよく目にします。どれも観光客を意識しての事とはいえ和を感じさせるもののオンパレードで、私のようにヘルシーに生きなければいけない者にとってうれしい場所です。

そろそろ鍋焼きうどんの季節ですか。。

diary6201

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    光と影、そしてそれを融和させるような煙。
    表情をはっきりとは捉えてはいなくても口元を見れば皆さんがどのような表情をしている事が察せられる、
    そんな最初の画像に見入ってしまいます。

    喧騒を少し離れた何気ない路地裏もこの界隈の魅力で、よく一息をつく事があります。

  2. イタリアン・ジョブさん

    浅草寺へはいつもきまって15時くらいに行くんです。朝寝坊という理由も大きいですが、それくらいの時間から夕方にかけて上手く光が差し込む時間なんです。日本のお寺は基本的に南向きに建てられていると考えると他でも同じ事が言えるのかもしれませんね。

    この界隈だけはなんだか京都みたいで私も大好きな場所です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)