Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

街は今日も忙しそうに

By
All Photo by inos

diary6220

師走だからなのか、行き交う人々が皆忙しなく映ります。私もそろそろ計画的に事を進めないと年末は実家に帰省どころではなくなってしまいそうです。

やりたい事とやらなければいけない事をひとまとめに、高校時代の担任の先生が一言で上手く表現していたのを覚えていますが、それがどんな言葉だったのかを忘れてしまいました。今思うと自分が子供の頃に大人から聞いた言葉には年齢差を感じさせる説得力があったものですが、いざ自分がその歳になった今、子供と話をする機会があったとしてそれだけの価値を相手に与えられているか自信がありません。

大人からすればその場の思いつきで放った言葉も子供は案外それを心の内に強く刻み込んで大きくなっていきますからね。私の場合、お爺ちゃんに「お前は天竜川の橋の下で拾われたんだ」と言われ続けた記憶があり、それが冗談だと分かっていても戸惑いながら大きくなったというトラウマがあります。あれはもしかして本当だったのか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)