Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

聴いていて心地良い事、それが音楽の原点

, …
By
All Photo by inos

丸の内では桜が開花しておりました。風は冷たくても春なんですね。

半年ほど前からmoumoonという音楽ユニットの曲をよく聞いています。きっかけはYouTubeのレコメンド機能で偶然表示されたライブ映像を見たのが最初だったと記憶しています。

毎月、満月の夜になるとお客さんのいない本人達だけのライブ配信が行われるのは現代的な音楽スタイル。初めの1回を見ただけで次の満月を楽しみに待っている私がそうであるように、ボーカルである彼女の声質に依存症すら覚えるくらいライブを楽しみにしている人も多いんじゃないかと思います。倍音が多く含まれているせいかとても抜けの良い声、無理なく伸びやかに歌いきるのでアコースティックギターの音色と相まってとても心地良い! 本人達も音にはこだわっているようで毎回色んなマイクを駆使しているのも面白いところ。

数日前にニューアルバムがリリースされたというのはホットなニュース。今日はその発売記念イベントとして新宿Tower Recordsにてミニライブが行われるとFacebookで飛んできたため、東京で用事を済ませた後に直接足を運んでみました。

会場はレコード店の一角ですからそれほど広くはないものの、CDを予約購入したファンの人達でごった返し200人以上は集まっていたでしょうか。私は予約購入などしておりませんので文字通り蚊帳の外、後ろのほうで迷惑にならない程度に参加。1時間弱のイベントとなりました。

moumoonはもうかれこれ10年以上も活動を続けてきているそうで、avex所属のようですのでプロとしての活動も大々的に行ってきているのでしょうが、私としてはこれくらいの規模のライブが一番好きですね。ホールとかスタジアムの盛り上がりも好きですけど、こうしたミニライブなら一番後ろと言ってもせいぜい10メートルとか15メートルくらいのものですから目の前で歌ってくれてる感じがリーズナブル。

当然会場ではCD販売が行われ私も迷わず購入。ミスターチルドレンの桜井さんじゃないですが、今CDを買うということは次も頑張ってほしいという気持ちで一石を投じる事だ!くらいの気持ちですね。

本日は撮影禁止のイベントでしたので、雰囲気の伝わるオフィシャルな映像を一つ貼らせて頂きました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)