Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

トレンクルそろそろメンテナンスの時期か

By
All Photo by inos

怪しい天気にも関わらず愛車トレンクルで出かけたのは少なからず先週のサイクルイベントに刺激を受けたからで...。そんなふうに運動が続けられるなら大いにイベント効果があったと言えるわけで今後も積極的に参加しようと思います。ただ、今回は影響を受けすぎていて変な食指が動き始めているのも事実ですが。

お気に入りのトレンクルではありますが、もう12年以上乗っていますから大切にしているとは言え所々傷みが出てきています。目に見えて年季を感じるのはサドルとペダルで、常に人間と擦れあっていますから当然と言えば当然。でもそれらは時期が来たら新品に交換すれば簡単解決しますから見栄えさえ気にしなければ何の心配もありません。

1番の問題はハンドルポストのヒンジの部分。折り畳み自転車の宿命は各所にある折り畳み機構の劣化で、長年乗っているとどうしても徐々にキシミ音が発生しやがてガタツキに繋がっていく。いきなりポッキリ折れるということは無いと願いたいですが、ガタが出たまま使い続ければ安全面の保証はないでしょうね。以前の日記にも書きましたが私は自前でアルミのシムを作りガタの発生源となる隙間を埋めています。本当はハンドルポストを新品に交換するのがセオリーなんでしょうけどね。

今日は20km弱のご近所ポタリング。以前より5kgほど体重を減らしたはずなのに軽快感へ繋がった実感はなし。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)