Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Atmotubeの新型が届いた

By
All Photo by inos

Indiegogoにしては珍しく、2ヶ月程で手元に届きました。第2世代のAtmotube。その名も ”Atmotube Plus“。

初代Atmotubeに関しては以前の日記で書いた通り。Portable Air Quality + Weather trackerというのがこのガジェットの正式なポジション。要するに気温やら湿度やら空気の汚染度やらを測定するガジェットであり、Bluetooth経由でスマートフォンにて監視する点が今風。

更にこの進化版 “Plus” はBAROMETER & ALTIMETERも搭載されましたから気圧と標高の計測も可能になりました。ただし気圧と標高は常に相関関係にありますから、本来であればどちらかの固定値を入力しなければもう一方の値は算出できないはずで、一般的には海面気圧を基準にするところこのAtmotube Plusはどちらも自由に動いてしまって正確な値を算出できていない感じ。今後のバージョンアップに期待です。

何より今回この新型に期待したのはバッテリーライフ。初代モデルはフルチャージから数時間の使用でバッテリーが空になりましたが、このモデルは7日間のロングライフを実現しているらしいですから、その目的だけで十分買い換える理由になったのです。

形は初代とほぼ同じですが中身は再設計し直しているようで、手に持った時の重さもだいぶ軽くなりました。初代が42グラム、新型が28グラム。出来ることなら重さはそのままでもよかったので更に大容量バッテリーを積んでもらって1ヶ月くらいのライフを実現してくれた方がありがたかったんですけどね。ひとまず本当に7日間も使えるのかしばらく様子を見てみましょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)