Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

アクティブブラインドスポットアシスト機能が欲しい

By
All Photo by inos

近年高級車を中心に搭載される事の多い ”アクティブブラインドスポットアシスト” 機能。

車のドアミラーの死角に他車が接近している時、ミラの一部にオレンジ色のLEDが点灯してお知らせしてくれる機能。近頃私がジムニーに欲しいと思っている装備です。

高速道路のレーンチェンジや、幹線道路への侵入など、目視でもミラーでも確認できない自車のすぐ脇にいる車に気づかず危険な経験をした事がある人は少なく無いはず。もちろん他車との間に速度差があれば一呼吸おくだけで位置関係がずれますから目視で確認できる事が多いですが、ほぼ同じ速度で並走するくらいな感じで走っていると死角に入っている時間が長いですから、うっかりウインカーを出して車線変更しようとしたところで相手にクラクションを鳴らされる!なんて事になります。

そんな時、アクティブブラインドスポットアシスト機能があれば死角に他車が隠れていればミリ波レーダーで存在をキャッチし、ドアミラーの中のLEDを点灯しお知らせしてくれるので安全です。ミラーに車は映っていなくともLEDが点灯していたら死角に何かいるな!と分かるわけですね。

近頃はメルセデスベンツなどの高級車に搭載されているだけでなく、スズキでもエスクードなどにはオプション設定があるようです。メーカー純正品でなくても構わないのでどこかのメーカーからジムニー用をリリースしてくれませんかね?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)