カテゴリー別アーカイブ: Mini

レトロコンパクトがカッコイイ

Posted on 2017/05/15

NISSANのショールームが銀座のど真ん中にあるのはなんだかちょっとずるい感じすらしますね。一般的には車のショールームと言ったら興味のある人か購入検討者しか行かない場所ですから、ちょっとお買いものついでに立ち寄ってみる!という事が出来てしまうここの注目度は凄いわけで。まあそれだけ土地代は凄いんでしょうけど。

そこにこんなインパクトのある車が展示されていたらそりゃじっくり見てくるというものです。NISSAN車に対して予備知識ゼロの私でも「お、ハコスカじゃない?」って分かるくらいその特徴を引き継いだ現代カー。実にカッコイイじゃありませんか。正式名称は「日産IDx」と呼ぶそうでどこにも「ハコスカ」とは謳われていないわけですが、実は私が知らなかっただけで2013年の東京モーターショーでは発表されていたようですね。その翌日に私は体調を崩して入院していたので全く記憶にありませんが...。

 

現代的にデフォルメされたデザインからしてEVスポーツとも取れなくないですが、実際はFRレイアウトの1.2~1.5リットルエンジンだそうです。こうしたコンセプトカーって発表時は凄く良いのに、市販化される頃には随分落ち着いたデザインにまとまってしまって「あのデザインのまま出してくれればよかったのに」と思う事も多いです。特にこれはNISMO仕様なのでカッコよさ3割増し!って感じでしょうかね。

若者離れが深刻と言われる現代の車事情を考えるとメーカーもこれくらいパンチの効いたモデルを投入しても良いような気がしますね。どれだけ売れるの?って言われると言葉に詰まりますけど、HONDA S660みたいに実用性は二の次で楽しさを詰め込んだ車を心待ちにしている層も少なからずいると思うんですよね。ただそんなのは学校を卒業したらSILVIAにするか180SXにするか!なんて話で盛り上がった私くらいの年代だけなんでしょうかね。

足元は新しいうちから綺麗にしておく

Posted on 2017/05/12

車のタイヤに塗るワックスについて、私的には昔からブラックマジックというペイントタイプを愛用しています。これはワックスというよりも塗料に近い感じで、塗った後完全乾燥してしまえば手や服が触れても色移りしたり油っぽくなることもありません。第一、スプレー式と違って手塗りですから使用する際はホイールやタイヤハウスを汚す事もなく安心です。手持ちの物を使い切ってしまったのでまた新しいものを購入しました。

もうだいぶ昔の事ですが、ブレーキクリーナーのお買得2本セットを購入したつもりが、うっかり”ノータッチ” の2本セットを購入してしまったことがあり、使いもしないタイヤワックスが2本もストックされてしまって困ったことがありました。1本は実家に譲り残りの1本は今でも手元にありますが、あまりに使わないので缶の表面がサビサビになってしまっています。そのまま放っておいても使い道がないので最近では自転車のタイヤにキッチン用スポンジで塗っています。”ノータッチ”という商品名ながら周囲を汚さずに使おうと思うと結局手を汚して塗る事になります。こんなことを書いたらメーカーの人から怒られますね。

愛車MINIのタイヤは先日新品のNANKAN AS-1に交換したところで今は綺麗ですが、どんなタイヤも1ヶ月もすれば表面が茶色っぽくなって見た目の締まりがなくなってきますから時々ワックスを塗るわけですが、一般的なワックスは塗った後の洗車で落ちてしまってまめに塗り直す必要があるところ、ブラックマジックは先に書いた通り塗料みたいなものなのですから洗車程度で落ちることが無く綺麗な黒が長持ちします。

難があるとすれば手塗り故、塗り方次第でムラのようになったり泡立ったり、あまり塗り重ねると不自然なくらい黒くなりツヤが出る点でしょうか。一度塗ったら落とせませんしね。これを自転車のタイヤに塗ったらどうだろう?と最近考えていたりもします。

長らく忘れていた足下のオシャレを見直す

Posted on 2017/04/01

愛車MINIのタイヤに発見した多くのクラック。スリップサインまではまだまだ余裕がありますが、いかんせん10年選手の古いものですからどう考えても寿命でして。

予想外の出費となりますが急遽新品タイヤに履き替える事にしました。WEB検索にて選定したのはNANKANG(ナンカン)というメーカーのコンフォートタイヤAS-1。他にスポーツタイプのNS-2Rなるモデルも存在しますが、トレッドパターンが本気すぎるのと、スポーツタイヤならではの地面に張り付くようなあのペタッと感があまり好きではないので、あえてコンフォートをチョイスしました。

驚いたのはそのお値段。175/50R13というサイズは今となってはClassic MINIくらいしか使わないので需要も少なく、50という扁平率も伴ってそこそこ高いかな?と覚悟したところネット通販にて何と4350円/本、送料込みでも4本で2万円ちょい。お財布に優しくて何より!

その代わりといっては何ですが、ネット通販の宿命として装着してくれるお店を自分で探さなくてはなりません。でも通販ショップも良く考えていて装着加盟店みたいなものを公開しており、最寄りの取付け店を簡単に検索する事が出来るため、購入時に店舗を指定しておけばそちらへ直送してもらえます。あとは車に乗って店舗へ向かえば自分のタイヤが到着しているので交換作業をお願いするのみ!という流れ。今回私は自宅から比較的近距離にあるTIRE FITTER府中店に取付けをお願いしました。

しかしここで一つ心配があります。愛車MINIのホイールは全塗装を行っており、タイヤ交換作業によって塗装が剥がれやしないかと。そしてブレーキダストまみれのホイールをウエスで擦ったりすると塗装が傷だらけになりやしないかと!。同じ塗装でもツヤツヤのグロス仕上げであれば多少の傷はコンパウンドで磨けば消せますが、ハーフグロス仕上げの私のホイールはこんな時非常に神経を使います。

そしてそこまでをショップの担当者にお願いするのはなかなか難しいかと思い、今回はショップへ向かう前に4輪全てを取り外し洗車場で鉄粉除去とバランスウエイトの取り外しを自ら行いました。勿論バランスの崩れたタイヤで走行するのはあまり好ましくないですが、ショップへの道中はほぼ渋滞ですから転がる程度のスピードならまず影響はないですね。

 

ショップスタッフの方には塗りホイールである事を伝えると、その後の作業は3人掛りで分担し非常に丁寧に行ってくれました。写真撮影も快く承諾していただきとてもフレンドリーな対応、タイヤについてのノウハウも色々教えてくれました。待合室にはプレイシート付きグランツーリスモも準備されており、レースに夢中になっているうちにタイヤ交換が進む...というサービスも。

あっという間に交換が行われバランス取りもサクサクと。装着されたバランスウエイトは最小限で、これまで履いていたBRIDGESTONE Playzと比べると1/4程度のウェイト量。あれ、このタイヤ結構優秀なのかな?という感じ。車体にタイヤが取り付けられるとMINIのシルエットとのマッチングもまずまず。想像したほど引っ張った感じもなく自然に収まりました。

丁寧に対応してくれたスタッフの方に感謝しながら帰路につけばその快適性にびっくり。サイレント且つマイルドな乗り心地。これまでのタイヤは何だったのか!と思うくらいの差があります。スプリングの代わりにラバーコーンによる衝撃吸収設計のMINIは路面の凹凸がダイレクトに乗り心地に影響しますが、このタイヤはかなり柔らかい部類のようでフワフワした感じがとても心地よく、これにてMINIの長距離走行がだいぶ楽になりそうです。

スタッフの方の話によれば最近はお店を利用するお客さんのうち約8割がネット通販にてタイヤを購入し、今回のように取り付け作業だけをショップで行うのだとか。やはりそれが圧倒的安価に新品タイヤを購入するコツなんですね。タイヤ交換料金はMINI用サイズだと廃品タイヤ処理料金含めて7,000円。

今でも好きな車

Posted on 2017/03/28

昨日仕事場の前に懐かしい車が停まっているのを発見しました。”懐かしい!” というのは ”古い”という意味ではなく、私が今のMINIに乗り換える前に所有していた車だったため、”思い出にふける” というニュアンスが強いかと思います。

SMART For Two BRABUS。メルセデスベンツCクラスの半分ほどの全長しかないにもかかわらず、2シーターコミューターとの位置づけは驚くほどの車内スペースを確保しており、運転中後ろを振り返らない限り普通乗用車に乗っているような快適空間。足元なんて普通車より広いくらい。ただ後ろを振り返ってしまうと頭の真後ろにダンプカーが迫っていたりして怖いですが...。

しかもこのBRABUSモデルは国内200台程の限定販売で、エンジンから足回りからカスタマイズされておりノーマルのSMART For Twoよりワイドトレッドで車両登録もノーマルとは異なる特別バージョン。シートヒーター内蔵本革シート、パドルシフトによるスポーティな走り、二十数万円の17インチホイールといったグラマラス仕様。エンジンチューンもされていてちょっぴりスパルタン。久しぶりに見たらカッコイイなと。

確か当時購入価格がオプション含め260万近くなったことを思い出すと贅沢な乗り物ですが、あまりに快適すぎてアナログ人間な私には刺激が少ない!という理由でROVER MINIに戻った(実はそれ以前にもMINIは所有していた)という経緯。自分に経済的余裕があれば車庫に残しておきたかった1台ですね。

MINIお疲れモード

Posted on 2017/03/27

先日の洗車で発見してしまった愛車MINIのタイヤ異常。下の写真のような状態でタイヤのサイドウォールがクラックだらけ...。う、流石の私もこの状態で乗り続けるのは怖い!

積算距離で言ったらまだ3万キロしか乗っていませんが、私の元にやってきて今年で丁度10年を迎えますから各所にガタが出てきても何らおかしくないですね。しかもこのタイヤに至ってはだいぶ過酷な状態で使っておりまして、ミニマルヤマの13インチ7JホイールにBRIDGESTONE Playz175/50/13をかなり引っ張って履いていますから負担も大きいはず。何たってこのタイヤの適合ホイールサイズは6.5Jまでだったハズですから。

MINI愛好家の間ではこのホイールとタイヤの組み合わせは定番だったりするわけですが、普通はサイドウォールが傷むより先にスリップサインが出てくるでしょうからこんな状態になる前に必然的に新品タイヤに履き替えているはずで...。

不思議な事にこの状態になっているのは運転席側のフロントのみで他は平気そうですから、この日はひとまず前後輪を入れ換えて少しでも負担の少ない位置にローテーションしました。なんとなく助手席側も気になって結局4輪脱着。こんな時MINIの車載ジャッキは前後輪同時に持ち上げられるので楽チンです。

帰宅して調べてみたところもうBRIDGESTONEからは銘柄に関わらず175/50/13サイズのタイヤは販売されておらず、国内メーカーだとYOKOHAMAのSタイヤ(アドバンA048)のみ。走り好きな方なら誰もが憧れるA048ではありますが、ランニングコストと実用性を考えると私のMINIには無意味なチョイスに思えますし、かと言って他に手ごろなモデルは無いものか?と探してみると台湾メーカーらしきNANKANG(ナンカン)なるブランドからラジアルタイヤが1種類出ているのみ。

まあ、灯台下暗しと言いますか、実は我が家のベランダにホイール付きのタイヤがあと1セット(4本)あるのでそれに履き替えれば良いだけの話なのですが、いかんせんホイールがずっしり重くてMINIの軽快な走りがスポイルされるのと見た目がっちょっと...。近日中に何とかしないといけませんね。

ぽかぽか洗車

Posted on 2017/03/25

ここのところ出番のなかった愛車MINI。良くできた子ですが時々は様子を見てあげないと機嫌を損ねますからね、天気に恵まれた本日は念入りに洗車です。暑くも寒くもなく最高の洗車日和。

青空駐車でも常にボディカバーが掛けられていれば案外汚れないもので、1ヶ月以上放置しても雨が進入するホイール以外は実に綺麗です。一般的にはカバーとボディが擦れて傷が付く!なんて言われる事もありますが、きちんと洗車してからカバーを掛けるようにすれば殆ど傷が付く事はないです。カバーの内側が起毛処理されているのも前提になりますけど。

いつものように水洗いと部分ワックス(フロント&リアのみ)を終え、本腰を入れて綺麗にしたのはリアのクオーターガラス。MINIのリアガラス3面は昔ながらのゴムのモールではめ込まれているのですが、このモールが経年変化のためか表面に油のようなものが浮いてきてベタベタします。油ですからそのまま雑巾などで拭こうものならガラスまでもが油まみれ。ガラスを拭く時は四角い部屋を丸く掃除するようにモールに触れないよう注意すれば良いですが、それではガラスそのものも真ん中しか綺麗になりません。

今日はそのモールの油も綺麗に拭き取り。ガラスクリーナーだけでは役不足なのでアルコールが主成分の窓ガラス用フクピカ10枚を使い切り3面のガラスを1時間掛けて磨き...とても綺麗になりました。というか普通の車と同等になりました。

もっと色々な所をメンテナンスしたい気持ちはあるのですが腕の力が限界でして。最後にタイヤとホイールを綺麗に...と、ここで意外な事実を知る事になりました。それについてはまた次回。

 

愛車MINIも今年で10歳を迎えます

Posted on 2017/01/03

今年の夏で我が家に来てから丁度10年を迎える愛車MINI。1999年モデルなので前オーナーの歴史も計算すると18年落ちという事になるのですが、雨に濡らしていない事とそもそも走行距離が少ないため非常に綺麗。18年で3万キロしか走っていないですからね...。うち2.7万キロを私が消費。

年越しで実家の長野(南部)まで往復450km程走った為感謝の気持ちを込めて洗車。ワックスまでいきたいところでしたが体力的に洗車のみ。そのかわり窓ガラスは念入りに磨きました。窓ガラスなんて普通タオルで拭くでしょ?と思うなかれ、私のMINIは後部座席のウェザーストリップゴムが溶け始めているのか普通にガラスを拭くとそれらのベタベタが付着して逆に汚れてしまうのです。なので内側も外側も綺麗に拭き取ろうと思うとそれなりの気合いが必要でして...。

何とか綺麗に出来たところでタイヤの空気圧調節と給油をして帰宅。自宅駐車場に戻ってふと気付いた事。そういえば数カ月前からここにホイールのバランスウエイトが落ちている...。鉛で出来たこんな重たいものが風で飛んでくるはずもないからして多分私のですよねコレ。

以前は○20km/h程で微震動が出ていたMINIですが、今回の高速走行では90km/h程で発生していましたからこれが原因かと。塗装しているホイールですから両面テープの類いをあまり貼ったり剥がしたりしたくないんですよね...。さてどうしたものか。

長野(南部)までの道順など分かっているけれど

Posted on 2016/12/30

本日長野(南部)の実家に帰省。昨日あたりならともかく30日ともなれば中央自動車道もスキスキだろうと思いきや、小仏トンネルを先頭に14kmの事故渋滞。八王子インターの手前から混んでいるなんて初めてです...。

第一、”小仏トンネル” を先頭に渋滞するのは一般的に上り路線なんですが今回は事故が原因らしいですからやむを得ず。下道である甲州街道でバイパスしようと思った時には時既に遅し、ちょうど八王子インターを過ぎたところでした。そうなるともはや流れに身を任せるのみ。

こんな時スマートフォンカーナビアプリで重宝するのはGoogle Mapの渋滞表示機能。エンドユーザーの位置情報と移動速度をビッグデータとして地図上にオーバーレイ表示。更に最新のGoogle Mapでは、渋滞により目的地までの所要時間がどれくらいプラスされるかの時間まで表示されるようになっていました。「10分増」みたいな感じで。最近はAppleさんも純正マップアプリに力を入れていますからGoogleも負けじと頑張っているのですね。

そしてこのGoogle Mapのナビ機能、これまで私の愛車MINIでミュージックアプリと併用するとナビ音声案内が行われるたびにBGMが停止していましたが、最新版のMapではそれも解消されていました。う〜んやはりMapはGoogleが一枚上手ですかね。

最近のヒコーキのシートみたいでカッコイイ

Posted on 2016/12/21

先日銀座で見かけた自動運転を導入した電気自動車。まあ何と言いますか、いまだに窓ガラスをグルグル手で回して開けているMINI乗りの私からすると、ここまで未来の車はもうUFOに近い乗り物でして善し悪しの判断などつきません。

なので何一つ疑問も驚きも無かったのですが、この和テイストな真横からのスタイルがなかなか落ち着いていて悪くない!と思っていたところちょっとした不思議ポイントを発見。この後部座席では短足が自慢の私でさえ足を伸ばせない気がします!まさか正座や胡坐をかいて乗るわけではありませんよね? シート形状や色使いはすごく良いと思うんですけど。

愛車MINIのシートにもCABANA製シートカバーでこんな感じの色合いを取り入れたらちょっとおしゃれになりそうです。

ウェルカム可愛い車

Posted on 2016/10/21

diary6754

テレビを見ていたらトヨタのCMの中に何だかとてもナウイこの車が出てきました。どうやら昨年の東京モーターショーでコンセプトカーとしてお披露目されたS-FRという車らしいです。てっきりコンセプト止まり...だと思っていたのですが今頃になってCMに登場してくるところをみると本当に開発が進んでいていずれ世に出てくる事になりそうですね。

HONDA S660にも共通するリアのずんぐりむっくり感は最近の流行りなのでしょうか?衝突安全性とか考えるとこうなるのでしょうかね。フロントノーズの長さを見る限りフロントミッドシップレイアウトでしょうからエンジンが後ろにあるとは考え難いですし。

モーターショーで発表された当初はさほど興味をそそられなかったのですが、今になって改めて見るとハゼみたいな愛嬌のある顔が可愛いですね。白や黒のボディカラーだとちょっとやんちゃになりそうですが、薄い水色とかあったら優しい感じで良さそうです。

軽自動車枠なら最高ですが情報によるとどうやら1500ccらしいです。マツダロードスターサイズでしょうか...。早く街で走っているのを見てみたいですね。