月別アーカイブ: 2012年7月

しばらくはブラシ交換で対応する

Posted on 2012/07/31

電動歯ブラシの換えブラシを購入しにヨドバシカメラに行きました。ヨドバシ新宿西口店は立地の関係で店舗が点在していますからアドベンチャー感覚で楽しいという理由で私は何でもヨドバシで買います。

今使用しているのはNational製Speed Swingという超音波歯ブラシ。Nationalという時点でだいぶ古くなった事を実感しますが、実際どれくらい前の製品だったか調べてみたところ2001年モデルでした。10年も使ったわりには元気よく動き続けています。ただ最近は、電動に頼らず、”普通の歯ブラシ” のほうが綺麗になるような気がしているので、マメにブラシ部分を交換する事にしました。

ところでそんな交換ブラシを買いに行けば目につくのは最新の電動歯ブラシ。メーカーによって振動方法に特徴があるようで、展示機を操作してみると、振動が激しいもの、殆ど動きを感じないもの、回転するもの、色々なパターンで動くもの、ブラシ部分の形状が特徴的なものなど、バリエーション豊富ですが、実際のところどんなモデルが効果的なのか、指先で振動を感じているだけではまるで分かりませんね。

そんな事よりも私が重要視するのは電動歯ブラシを置く充電台のほう。今使用しているNationalのモデルは壁に取り付けられるので場所を取らず、しかも倒れるようなアクシデントもなく非常に重宝しているのですが、今時のモデルはどれも壁には掛けられないのですね。唯一Panasonic製は今も壁掛け対応しています。

歯ブラシは頻繁に使うものではないですから、台の上に置いておくよりも壁に掛けられたほうが、収まりが良く使い勝手も向上すると思うのですが。そろそろ新しいモデルを新調しても良い頃とは思っていますが、このような理由で購入に値する新製品が見つけられずにいます。

ちゃんとお手入れをする

Posted on 2012/07/30

 

久しぶりに夜の洗車。昨日一昨日と海辺を走った上、海水浴場の駐車場に一晩止めっぱなしでしたから、少しの汚れも早々に洗い流すのが吉。

21時までの洗車場ですからのんびりしていたら照明が消えてしまいますが、実はこの人口光こそが車磨きの肝!なんて発見もあります。綺麗に磨き上げていると思っていても太陽光では気付かないようなワックスの磨き残しが人口光ではよく見えるのです。それに気付いた時にはもうワックスも随分硬化していたりしてただ拭きとっても綺麗になりませんが、新しいワックスで古いワックスを溶かすようによく拭きとればムラの無い輝きが取り戻せます。

そうこうしているうちに、照明が落とされました...。

驚くほどの渋滞もなく

Posted on 2012/07/29

社会人としては一足早い夏休みのような週末。なんて事はない土日の2連休のはずだったのですが、周囲の人々の多くはFuji Rockやらバーベキューやらに出かけていたりして、私も楽しげな雰囲気に誘われました。今日も引き続き伊東温泉を満喫です。

とは言え、私もまだ若いつもりですから、朝から晩まで温泉だけでは飽きてしまいます。場所を移して御殿場アウトレットでお買い物三昧。ちょっとした洋服を購入した程度ですけれど...楽しいですね。お目当ての品やサイズが売っていないか度々チェック出来るくらいの距離にあれば良いのに。

アウトレットと言うからには、多少なりとも訳有り品というイメージがありますが、流行遅れ品なども含まれますから使用上都合が悪いものは殆ど無いのだと思います。ただ、チャックの閉まらない財布が売っていたのには笑ってしまいましたね。

伊東で海を眺める

Posted on 2012/07/28

いつも通り思いつきで伊東へ来ています。夏休みシーズンですから流石に道中は込みましたが、それでも頑張って早起きした(と言うか寝ていない)からして、昼過ぎからさんさんと降り注ぐ日光を浴びながら視界いっぱいに広がる海を前に露天風呂でボーッとしていました。

車の窓から見る海は、やっぱり ”見た” に過ぎませんが、お風呂から眺め続ける海は ”向き合っている” 感じがして何とも心が落ち着くのです。仕事に疲れたり、悩み事がある時には決まってくる場所です。と言っても、今回はただ遊びに来ただけですから悩み何ぞありません。予定外で宿泊する事になったので、明日も有効的に休みをエンジョイします。

流石にお風呂の写真は撮れませんから海辺の1枚。

始めは怪しいサービスと疑ったけれど

Posted on 2012/07/27

Softbankのプラチナバンドが東京の空には飛んでいないのは今日も変りませんが、iPhone持ちのMacユーザーに朗報が飛び交ったのは数日前の事。

なんと、「iPhoneアプリ無しでテザリングが出来る」

地方に出かけネットワーク環境の無い場でどうしてもインターネットに繋がなければならない時、それもスマートフォンだけでは事足りないような状況となれば、手元にあるMacとiPhoneを上手く活用出来ないものかと考えるのは当然の事。もともとiPhoneにはテザリング機能がありますから、それをモデム代わりにしてMacをネット接続させる事が出来るわけですが、生憎日本国内ではSoftbankがそこに制限をかけているためiOSの設定項目にテザリング機能が表示されないようになっています。

便利なようで便利になっていない国内のモバイル環境...。となれば必然的にテザリング用アプリを作る人が出てくるわけですが、これまで幾度となく登場したテザリングアプリも公開され数日でApp Storeから削除される始末。Appleとキャリアメーカー間での契約に違反するのでしょうね。

そこで今回登場の ”t.free” というサービス。iPhoneアプリ無しでテザリングが出来ますから、Appleさんも規制のしようがありません。その代わりMac側に専用アプリをインストールする必要がありますが、それとて非常に簡単でしかもフリーダウンロードです。

実際に使ってみるとこれが非常に楽ちんです。難しい事は何もなく、MacとiPhoneをペアリングして、iPhoneのSafariで専用ページにアクセスするのみ。素晴らしいです。しかも回線速度もそこそこ出ていて、下り1.8Mbps程度でした。一般的なWEB閲覧程度なら全く問題ないですね。

ただし、いくら規制に引っかからないと言っても、Softbankの回線に負担がかかる事に変りはありませんから、本当に必要な時のみのエマージェンシー用途と考えるべきです。それに、Softbankはある一定のパケット通信を行うと翌月の通信速度が落とされる筈ですから、加減が必要ですね。

輝きが無くなってきた

Posted on 2012/07/26

キンキンに冷えた室内からパッと外に出て100メートルもすれば体はしっとり...。今年の夏は梅雨明けがはっきりしていた分だけ分かりやすい暑さですね。

先日少しだけ涼しい日曜日に乗ったトレンクルですが、日頃ピカピカに磨いているつもりでもよく見ればハブ周りやリムはそれなりに汚れています。お手入れをしようにも外に出るにはこの暑さですし、部屋に持ち込んで磨くなら余り汚れていない段階でないと。そんなわけで近頃めっきりメンテナンスを怠っています。

そして怠っていたのはメンテナンスだけでなく、近頃長距離を走っていなかったため30km走っただけで翌日は太ももに疲れが残りました。

エアコンの効いた涼しい室内トラックでもあれば多少はトレーニングも長続きするのでしょうか...。

プラチナ掴めず

Posted on 2012/07/25

知人のFacebookへの投稿で「*3001#12345#*」という数字がiPhoneにとって重要なコードである事を知りました。

本日より開始されたと言われるSoftbankのプラチナバンド。これまでの2.1GHz帯の電波に対し900MHzを使用する事で、遠くまで届き、障害物を回避し、室内にも入りやすいとされているため、Softbankの携帯電話を使用している人が待ち望んだ日。

でも、電波は目には見えませんから「おー飛んでる飛んでる!」とは気付かないわけでして、実感に乏しいのが寂しいところ。そこで先ほどの「*3001#12345#*」が重要になってきます。iPhoneからこの番号に発信するとフィールドテストモードに入るんですね。そこで電波の周波数を確認する事が出来るとの事です。興味のある方は「*3001#12345#* プラチナバンド」と検索すればヒントが得られるでしょう。

で、確認してみました。品川から西東京市までの区間約25Km程。結果...1回としてプラチナバンドを受信する事はありませんでした。開始日当日だから仕方ないような気もしますが、いくら何でもあんまりな結果ですね。

ただ、色々考えてみると、例え今日からプラチナバンドの運用が開始されたと言っても、これまで比較的受信状態の良かった東京都内から着工するのは非効率というもので、Softbankの携帯がほぼ使えなかったとされる地域があればそちらを先行するのが筋かも知れません。

それに、900MHzと2.1GHzの電波が共存する環境で仮に900MHzの電波をiPhoneが掴んだとしても、基地局の数が少なければ移動中の通話が途絶えるようなケースも想像出来ます。待ち受け時ならともかく、通話中に900MHz帯のエリアから外れたとして勝手に2.1GHzに切り替わるとは思えません。と言う事は900MHz帯の基地局同士がエリア的にクロスオーバー出来るくらいの設備が整った時点でその地区はプラチナバンド開始となるのかと。つまりスポットでは無く地域単位でのスタート。

となると、東京はだいぶ先の対応ではないでしょうか...。

また動き出した

Posted on 2012/07/24

手や腕がベタベタしたりする季節。そんなのが嫌いという理由で私は定期的に腕時計をジャブジャブ石鹸で洗います。

昔から防水時計はいくつも使ってきましたが、それが50mや100mなんて強力な防水機構でなく日常生活用防水といったレベルでも、水が入ったことはありません。

そんなつもりで昨日、会社のトイレでハンドソープを使いゴシゴシ洗ってしばらくすると秒針が変な位置で止まっている...。私の時計の秒針はストップウォッチを使っている時以外は12時の位置で止まっているのが正常です。その後ストップウォッチをスタートさせるとブルブルと震えながら進むではありませんか。咄嗟に先ほどの洗浄で水が入ったと判断しました。

そして今朝様子を見ると、すべての機能が完全に止まっている...。でも不思議な事に内部に水滴が付いたりはしていない。どうやら水が入ったのではなく単なる電池切れのようです。

ヨドバシカメラ修理ポイントを使い無償で息を吹き返しました。やっぱりこんな時Eco Driveなら...なんて事が頭を過ります。

それで得たいものとは何ですか

Posted on 2012/07/23

数日前のニュースで明らかになった ”被爆偽装” の事実。なんとも開いた口が塞がらない結果であります。

政府は国民に本当の事を話して欲しいとか、やれ総理の力不足だとか、これまで色々言いたい事はありましたけれども、とは言えそれでも何とかぎこちないなりに回ってきたのは、助かって欲しかった沢山の命に私達は何一つ出来なかった罪悪感にも似た想いが少なからず心の何処かにあり、身の引き締まる思いで現実と向き合ってきたからだと思っています。

それが、1年も過ぎればこの有り様で、役員は現場作業員に対し鉛のカバーで線量計を覆うよう指示し、身の危険を承知の上で働かせていたという。始めのうちは役員はそんな指示はしていないと白を切っていたところ、事実が明らかになり始めれば諸々の理由で線量計の値はカバーで覆ってもあまり意味がなかったような事を吐き捨てる始末。値がどうかはこの際関係ないのです。法律がどうかもこの際置いておきましょう。何より大切な従業員に対し平気でそんな事が出来るその人間性が疑われているのです。

日本はいつからこんなつまらない国になったのでしょうか。恥を知りなさい。

新緑のような

Posted on 2012/07/22

東京は降りそうで降らない微妙な天気ながら、季節逆戻りの涼しさですからトレンクルで出かけない手はありません。暑くなってからでは出不精になりますから今のうちからカロリー消費を心がけなくてはいけませんからね。

そんなわけで今日は我が家から片道12km程の光が丘公園というところまでを往復してみました。園内には1周3km弱のジョギングコースがありトレンクルのゆっくりしたペースで周回を重ねるするにはちょうど良い距離。あくまでジョギング用ですから自転車は遠慮気味に走る必要はあると思いますけれど。

行きがけで買った ”いろはす”。自然公園に行くには非常に優しい色合いです。