contents


interior design

SMART-IN002.JPG - 31,177BYTES SMART-IN003.JPG - 44,301BYTES

BRABUSによるチューニングは何も外観やパワーに限った事ではない。インテリアの隅々まで行き届いたダークレザーを基調とするシックな雰囲気はBRABUS専用トーンであると共に、遊び心を大切にする大人向きアイテムの主張も忘れてはいない。

SMART-IN004.JPG - 37,977BYTES SMART-IN005.JPG - 37,757BYTES

SMARTという車はメルセデスベンツが誇る電子デバイスを惜しみなく取り入れた言わばハイテクカーであることはご存知の通りだが、BRABUSでは標準でパドルシフトも備わる。F1シフトで有名なこのパドルであるが、ハンドル裏、ウインカーレバー手前に位置するポジショニングは右手側がシフトアップ、左手側がシフトダウンとなっており、非常に機敏なシフトチェンジを可能としている。勿論通常のシフトレバーからの操作も可能である。
スピードメーターはノーマルモデルの140Km/hから180Km/hへと変更されている。

SMART-IN006.JPG - 44,301BYTES SMART-IN007.JPG - 35,066BYTES

外観から想像するにその室内は異常に狭いイメージが先行しがちであるが、乗り込んで分かる意外な開放感は一般的なセダンを代表とする普通乗用車のそれよりもはるかに広い。例外なく採用されたレザーシートにはシートヒーターが備わり、ドライバー側とパッセンジャー側は勿論独立したスイッチが用意され、強、弱の2段切り替えにより冬季暖機運転中でも快適なドライブを約束してくれる。

SMART-IN008.JPG - 29,836BYTES SMART-IN009.JPG - 37,141BYTES

シフトノブ、パーキングブレーキハンドル、アルミペダルはBRABUSオリジナル品が標準装備される。
通常のトルクコンバーターを用いたオートマのスポーツモードとは一線を画す独自のミッションはセミオートマの名の通りクラッチペダルが存在しない。

SMART-IN021.JPG - 44,226BYTES SMART-IN022.JPG - 43,123BYTES

アグレッシブなスポーツ走行を意識し、シートヘッドレスト脇には頭部保護用パッドがドライバー、パッセンジャー共に装備されている。2cm程の厚みを持つ左右非対称のデザインはサイドガラスに合わせたラウンド形状で乗り降りに支障は無い。

SMART-IN010.JPG - 32,852BYTES
室内長 (mm) 965
室内幅 (mm) 1,240
室内高 (mm) 1,160
乗車定員 (名) 2
ステアリング位置  右ハンドル

BRABUSスタイリングパッケージ :
メーターパネル/コックピットクロック & レブカウンター/
シフトノブ (アルミ+本革)/クロームパーキングブレーキハンドル/
ドアポケット付本革トリム/デコレーティブトリム (カーボン調)/
アルミペダル/ベロアマット


乗り込んだ人の第一声が「広いね」
十中八九の決まり文句となっている。元々ノッポさんの多いヨーロッパ生まれの車であるからして、日本人の体型で狭いはずが無いのである。

黒を基調としたインテリアカラーは一般量販車であれば当然用意されるであろう解釈をしがちだが、スマートに限ってはポップでキュートなイメージ先行もあって、意外にもオリジナルに黒内装という選択技は用意されていない。今回のBRABUSではインテリアカラーに合わせ各種メーターデザインも全て黒に統一されている。
スポーツモデルにはホワイトメーター。と言うのは意見の分かれるところである。


 



interior main

 

exterior 

interior 

engine 

cpu 

power train

reinforcement 

suspension 


smart