contents  


SMART BRABUS

SMART-POWER001.JPG - 40,069BYTES 


■ 特異技術の6MT

SMARTという小柄な車格に6速トランスミッションとは少し贅沢にも思える。
しかし本来限りあるpowerを少しでも効率よく動力へと変換する機構がトランスミッションの役割だとすれば、小型車小排気量の車にこそ多段ギアの採用が見込まれて当然である。

SMARTにはゲトラグ TYPE 43ASG ミッションが採用され、構造的には一般的なマニュアルミッションと同一であり、回転センサ、ポジションセンサ、アクセル開度などの情報からECUが最適なギアを判断し電気モーターを駆動する事でATモードでの使用を可能にしている。

シフト時のタイムラグは賛否両論意見の分かれるところだが、慣れてしまえば言うほど気になることも無い。

尚、ギア比に関しては年式、モデルによりかなり異なる。



power train design



exterior 

interior 

engine 

cpu 

power train

reinforcement 

suspension 


smart