五光牧場でキャンプ 2024(10)

By

五光牧場で目覚めた最初の朝。朧げながら見ていた夢はまるで自分が天国にでもいるような、ぼんやりと霞んだ空に虹色の光が優しく拡散し小鳥達が自由に飛び回る...そんな世界。

耳に届いたのは最初の1羽の鳥の声。1羽が声をあげれば遠くからもそれに応えるように次から次へと連鎖して沢山の鳥達が鳴き始め、わずか10分ほどで辺りは鳥の王国と勘違いするくらい、夥しい数の鳥の声に包まれました。

私は睡眠から完全に目を覚ます事なく、そうしたリアルな鳥の声に日常との間に大きな差を感じ、まるで ”天国にいるかのような” 夢として脳が作り上げたのでしょう。これまで四十数年生きてきた中で指折りに心地よく目覚めた朝でした。

2日目の朝、私は前日と同時刻の早朝4時に目を覚まし、その森で1羽の鳥が鳴き始めるのを逃さずキャッチしました。30秒もすれば2羽目が、続けて3羽4羽と異なる種類の鳥達の合唱がまた始まりました。なんて心地よいんでしょう! しばらく聞き入っていましたがどうにかそれを音として残せないかと考え、手元にあったiPhoneのボイスレコーダーアプリを使い収音してみました。

テントから一歩出ればもう少しまともな音が録れたかもしれませんが、人間の動きを察知して鳥達が鳴き止んでしまったら残念な事になりますからテントの窓からそっと...。

同じ森でも昼間はこんなに鳥の声は聞こえませんから、早朝、目覚め時の幸せ。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア