contents    previous    next


(730) わんさか送ってくれるけど    2005/06/16

帰宅したら即、メールチェック。いつの頃からかごく当たり前の行為になった。

仕事でも多くの連絡にはメールが使われるので、本当は家に帰ってまでその続きのような事はしたくないのだが、たまにはWEBに関する問い合わせがあったり、友人などからの文面も紛れ込んでいるから、郵便ポストよりは絶対的にチェックの頻度は高い。

しかし近頃では1日に受信するメール数も半端ではない。英語のみの文面は自動的にサーバーから削除されるシステムとなっているから実際にPCへと到着する数は1/5程にまで制限されているのだが、それでも20通余りのお誘いメール!

”出会い系” と称するメッセージは自動仕分け機能により即ゴミ箱へ。それでも稀に網を潜り抜ける手の込んだ文面も...。そうなると今度は自動で削除された中に必要なメールが含まれていなかったかをチェックするのが大変なんだよねぇ。


(729) 一般車よりよほど空気を汚染    2005/06/15

何とか言うメーカーが作っていたディーゼルエンジン用  ”排ガス微粒子除去装置” 通称 ”DPF”。ここ数日のニュースネタにもなっている大きな課題はその性能を偽って申告していたというもの。つまりはディーゼルエンジンが排出する ”すす” をある規定値まで除去する性能を求められるところ、クリアできない性能面は嘘で固めていたという事のようだ。それが日本のシェアNo.1の売り上げを誇るメーカーだと言うから驚いちゃうね。

私も十分自分勝手な生き方をしている部類であるから、地球の環境破壊に!だとか、人体に悪影響!だとかいう理屈っぽい意見を言う立場でもないのだが、なにせ一般道を車で走っていれば、どう考えても近年の厳しい車検をパスできたとは思えない黒煙モクモクのトラックやバスを見かけるのだよ。そんな車の真後ろに付いてしまったひにゃ車が汚れてかなわんのだ!

ところでトラックとバスの排気、気にして見ればトラックは必ず運転席側へのサイド排気、バスは決まって後方排気。これって何か決まりでもあるのかな。


(728) 走るより、まず止まる車を     2005/06/14

DIARY744.JPG - 21,482BYTES


近頃気になっていた SMART のサイドブレーキ。

グリップ(ノブ)部分にカタカタと ”遊び” があることに異常を感じていたのはただの予兆ではなかったようだ。ある時いつも通り赤信号にて停車。走行時以外フットブレーキをほとんど使わない私のことだから、クリープ現象を持たない SMART では若干の坂道でもころころと前後どちらかに転がり始める。そこでサイドブレーキの登場!ここまではごく普通のシナリオ。

しかしどうだい!サイドブレーキを引いたはいいが、青信号にて再び解除の段階では、リリースボタンをプッシュすると同時にグリップ(ノブ)が前方向にスライド、簡単に言えばグリップ部が抜けてしまった...。

そんな時は慌てずぐっと押し込んでみる。見た目にもきちんと元通り!っておいおい、サイドブレーキが抜けてくる車なんて初めてだぞ。


(727) 休ませすぎた冷房    2005/06/13

DIARY743.JPG - 19,329BYTES

SMART のエアコン不調に悩まされる日々からようやく脱出できたのもまだ記憶に新しいところ。

昨日今日の東京の暑さときたら、間違いなく真夏!を感じさせる桁外れの気温。例年なら梅雨入り前からエアコンによるドライ除湿が大活躍し、部屋の中だけはむしろ寒いくらいの快適空間。しかしそれも考えてみれば季節に逆らう人工環境であるからして、とーぜん身体には良くないのだ。

今年は少しでも季節感を取り入れるべく、扇風機の購入に踏み切った。数千円という価格ならエアコンによる電気代を考えれば大した事の無い数字。オフタイマーも付いていて お休み前にも重宝するね。

それでも風呂上りだけは やはりひんやり空間が望ましい!15分だけ!なんて弱気な心でエアコンのスイッチを入れる。今年初めて使う ”冷房” 設定。ほのかに冷たい空気が出始めると同時に室外機がストップ。ん???何度試みてもすぐにパチンッと止まってしまう。

車の次は、部屋のエアコンが壊れたらしい...


(726) まるでミーティングだね    2005/06/12

DIARY742.JPG - 51,888BYTES

クラッシックミニ。あるところにはあるものですな。昨日の買い物途中見かけたずらりと並ぶ程度の良い中古車。一度は目の前を通過したものの思わず急ハンドルにてUターン。

何とかいうMINI専門ショップの駐車場なのだが、SMARTで堂々と乗り入れてはいろんなアングルから写真に収める。怪しき人物と見てか、途中何度か数名の店員が様子を見に来たが、そんな時はニコリ!と笑顔を送っておけばそれで十分な挨拶。

しかしこうして小さな車同士並べてみれば時代の差こそ感じるものの、どちらも十分魅力的な車。クラッシックミニのハンドリングは他のどの車にも代えがたいダイレクト感があるんだよね。


(725) その車思わず見とれてしまいます    2005/06/11

DIARY741.JPG - 34,386BYTES

土日と言えば必要に迫られ買い物!というのが近頃のスケジューリング。

車を飛ばして目的地へまっしぐら!との気持ちは連なる渋滞でストレスへと大変身。こんな時は軽トラでもフェラーリでも要する時間は同じわけで、むしろ小型車のほうが取り回しが利く分便利だったりするのだ。

ブルーワイドミラーへと交換している我が SMART のソレに写ったのは、自分の車?いやいや、年式、ボディーカラーとも同じとなる他所様の SMART。
こういうシチュエーションではどんな車に乗っていようとも妙な親近感が湧く物だし、自分の車を客観的に遠くから眺めているような不思議な感覚に陥るものだが、こと SMART ではその存在自体が貴重且つ大胆であるから、こんなふうにわざわざ写真に収めたりしてしまうもの。

ガラスへの反射を考慮したアングルを探りつつ何度もの撮影をしているうちに、私の横をぷぃ〜んっと軽く追い越していってしまったよ。


(724) おとなしくなる日々    2005/06/10

DIARY740.JPG - 32,937BYTES

 

 

あ〜あ、なんだこの天気予報は。絶望すら感じる傘マークの連続。

テレビのお天気コーナーでは ”関東地方に梅雨入り” の報告。こうなってしまうと車は洗えない(洗っても意味が無い)し、お出かけにしても気分は盛り上がらないのだよ。

雨だからこそ出来る梅雨空の有意義な過し方、何か考えておかないとね。

 


(723) 一歩踏み出せない理由もある    2005/06/09

何をする時にでも音楽というものは非常に良い仕事をしてくれる。

仕事をしながらBGMとして、電車に乗り通勤のお供に、持て余した時間を有意義なものへと変え、車に乗れば運転マナーにも影響する。夕暮れ時に聞けばなんだか気持ちを高ぶらせる効果もあるようだ。身の回りの環境でこれ程までに刺激を与え、且つ、自然と生活に溶け込むアイテムは他に無いように思う。

さて、身近に音楽と言うと近頃ではiPodを初めとした音楽プレーヤー。その爆発的ヒットと注目度はカセットテープがCDへと変わった時以来ではなかろうか?私も当然そういった文明の力は利用する。既に4,000曲を超えている音楽データはハードディスクベースのプレーヤーでも少々窮屈な程。しかし毎日それだけの曲を聴くわけではないから、200曲程度が収録できる携帯性に優れたコンパクトメモリープレーヤーが大人気!というわけだ。

季節も随分と夏を思わせる蒸し暑さ。薄着に簡単な荷物だけでの生活を考えると、重く大きなハードディスクタイプではなく、私もコンパクトメモリープレーヤーがほしくなるのだが...。


(722) 結局いつもの残高    2005/06/08

携帯電話という優れた飛び道具、富山にいた私のポケットの中でも静かに振動を繰り返した。

正直、そのコンパクトな電子部品の塊がある限り、人が住める場所であればほぼ間違いなくコンタクトが取れてしまう。時には連絡など取れないほうが便利な時もあるのだけれど...。着信履歴に残った番号へこちらからダイヤル、繋がった先は心落ち着く女性の声!と思いきや、不動産屋の受付。

「あの〜今月分の家賃がまだ振り込まれて降りませんが...」 否応無く銀行へ走る。


(721) 何事も程ほどに    2005/06/07

DIARY739.JPG - 21,741BYTES

 

数週間前に味わったブレーキのフェード現象。スポーツ走行を楽しむには明らかに不足を感じる前後ブレーキ容量。

BRABUSは標準で16インチホイールなのだからブレーキローターも ”おおきいもの” が付いていて良さそうなものだ。しかしその辺は単なる見た目重視のインパクト設計。ノーマルスマートと比べても何ら変更点は無い。つまりはホイール&タイヤがデカく重いだけで足回りとしての本来の性能はノーマル以下との結論となる。

更にリアブレーキは ”今どき!” ドラム式。日本車ならばファミリーカーでさえ4輪ディスクが採用されるというのに...。いくら車重が軽いとはいえ800kg近いボディでフルブレーキを駆使すればいとも簡単に容量オーバーの発熱となる。ドラム式の場合その際の放熱効率が非常に悪いから即フェードとなり、ブレーキバランスはますますフロント寄りとなるからして、同じ減速をするにもより強いアクションとなりフロントABSが早い段階で作動してしまう。更には加重がもろフロントに移動するからブレーキを残した ”突込み気味” のコーナーリングなんぞしたひにゃ相当怖い思いをするね。

重量バランス、ブレーキバランス、グリップバランス、全ての面で前後関係がめちゃめちゃなこの車。やはりスポーツテイストを望むことに無理があるのか。


Diary