contents    previous    next


(930) まだ間に合う買い物...    2006/01/02

DIARY960.JPG - 27,038BYTES DIARY961.JPG - 33,198BYTES DIARY962.JPG - 10,505BYTES

朝目覚めれば昨日より随分暖かい様子。東京で雪が降ればそれは ”寒さの証” となるが、長野では雪が降る日は暖かい...つまり降らない日はもっと寒いということだ。昨日の夕日が嘘のように今日は朝から雪模様。SMART で帰ってきていればこの時点でアウトでした。

諸事情あって今年の ”初買い” は今日の夕方と相成った。新年のお買い物と言えばお店がオープンする前から店頭に行列が出来ると相場が決まっている。恒例の福袋や福箱は現実的考えの私が買うハズが無いといえば確かにそうだが、そんな私が見ても嵐が過ぎた形跡だけが伺える店内の売り切れ表示を見れば、何だか年始めから少々出遅れの感アリ。

それよりも行き帰りで利用した高速道路。兄の車、スタッドレス仕様のプリウスには今時じょーしきのETCが搭載され、最寄のインターチェンジではブルーの ”おもてなし車線” をノンストップ通過。いつも ”小銭” を支払う私の ”SMARTスタイル” とのギャップには何だか抵抗があるものの、聞けば利用時間帯により通行料金が50%もお得になるのだと言う。

さて、今年の初買いは...。


(929) 今年も早々に    2006/01/01

DIARY959.JPG - 12,672BYTES

”去年” から登り始め、今日の特別な ”ご来光” をその頂で迎える登山家も今年は随分いたのではないだろうか?元旦から雪との噂もあった長野の実家からもそれらの山々は澄んだ空気に鮮明度を増し、いっそう寒そうに見えた。

毎年 ”寝正月” となる私のマンネリ化した元旦の過ごし方も、今年は一味違ったもので予想だにしない父親の車へのナビ取り付け作業のお手伝い...。古い車は車速パルスのピックアップが大変とかで、何の資料も無いままにコンピューターハーネスから ”お目当て” のケーブルを探すのが一苦労。セットが完了したときの喜びは一入だが、どう考えても元旦から行う作業ではない気がした。

完動する最新式 HDDナビを実際に操作してみて、脳裏を過ぎるのは SMART とのマッチング。

あれを取り外して、あのパーツをこちらへ移して、ふむふむ電源関係はオーディオ裏から全部取れるな...。あれれ、私はカーナビ嫌いじゃなかったっけ?

朝寝坊は今年も変わっていないからして、写真はセット中の車内から撮影した元旦の夕日でございます。


(928) あっけなく過ぎた1年    2005/12/31

今年も大変お世話になりました。うん、この気持ちを忘れなければ来年も上手くいく...。


(927) たまには違う乗り物で    2005/12/30

久しぶりに実家長野への帰省。全国的に雪景色との話題は今月もまだ記憶に新しいニュースだからして、数年ぶりに愛車 SMART では無く高速バスでの移動。長野といっても実家のある場所は長野市からずいぶん南下した場所に位置するから、新幹線ではなく高速バスが一番便利な手段となる。

必要とされる時間を考えれば SMART のおよそ1.5倍?はかかるのだが、かなりの確立となる ”もしもの渋滞” と ”つるんつるんの雪道” などを想像すればこれ以上の安心は無いと言える。実際には ”目覚めれば到着” というパターンが多い。

しばらくバスというものに乗らない間に、車両は大分ハイカラ且つ近代的になり幾分乗り心地も上乗せされたように錯覚...。最後部座席はエンジン音がうるさいのが玉にキズだが、外の景色に目をやりながらうとうとしても確実なる前進をしているからありがたい。

しかし、せっかく大きな窓なのにカーテンを閉めて乗っている人を見るとすごく勿体無いように思う。


(926) とは言え我々は現実の中にいる    2005/12/29

年末になり、テレビをつければスペシャル番組ばかりが流れるようになりました。特にここ1,2年はお笑いバラエティが目につきます。お笑い番組、確かに見ていてその時は面白いけれど、後に残るのは忘年会のネタに使われるか、せいぜいその年の流行語に残るくらい...。それでもバラエティ番組が脚光を浴びる事実は、家族との会話がソレを上回われないようにも思え少し寂しい気もします。ただ、お笑い芸人の方々は非常に頭が切れる事に感心します。

さて、そんな特番続きの狭間に飛び込んでくるニュースと言えばどうしても暗く重たい現実。列車事故やら、殺人、死体遺棄、火事、交通事故...よくよく考えればどれも人間ならではの出来事です。1時間のうち50分程がお笑いで、それらの重大ニュースが天気予報とあわせて5分では、少しバランスが悪いような気がするのは私だけでしょうか?


(925) 万全の体制はいつも自分の気持ちから    2005/12/28

当WEB用にお借りしているサーバーがここ数日立て続けにダウンしていたようだ。システム管理者から毎日のように謝罪メールとメンテナンス報告が送られてくる。

確かに近頃はアクセス数が急激に低下したのでおかしいとは思ったのだが、どうやらそういう理由らしい。しかしそれについて文句など言ったら罰が当たってしまう。サーバー使用料もタダな上、バナー広告なども一切無し、契約当初の容量を大きくオーバーするような事があっても柔軟に対応してくれる良心的処置はそれ自体に感謝せねばなりません。何の利益も生まれない状況ながらメンテナンスを行い、その報告文書など完全なる ”お客様待遇”。見上げた事だと思う。

ただ、本音を言えば、いつもここを訪れてくださる方々が、アクセスしたにもかかわらず ”サーバーが見つかりません” と表示されれば、中には 「ああ、あのサイトはもう閉鎖されたのか」 と思い込む人もいるかもしれない。しかしこればっかりは機械の事だから絶対に壊れない物など無く致し方ない。

ならば、”あのサイトは今日も続いているはずだ” という信頼を私自身が生み出せばよい。自分で決めて始めた事ならせめて自分が納得するまで続けようと思う。


(924) 技術の進歩に期待    2005/12/27

DIARY958.JPG - 23,000BYTES

仕事帰りの電車。大きく目は開いていたものの、最寄り駅を2駅も過ぎてから 「そろそろ降りようかしら..」 ってな勢い。頭の中がいつにも増して機能していないようだ。

世間ではこの時期恒例の ”インフルエンザ” が流行り始めているらしい。流行の最先端はカッコいいけれど、これだけはちょっとご遠慮願います。しかし数日前から体調は著しく低下するばかり...。病は気から・・と言うのもまんざら嘘ではないからして、なんとか気力で乗り切りたい。

SMART のドアに貼り付けている ”ドライバーズネームプレート”。プレートって言ってもぺんぺらぺんのシールなわけですが、これは以前から紹介している通り自作物。パソコンでデザインし、プリントアウトした後ラミネートを行うわけだが、ここに使われるカラーインクが ”青空駐車” ではすぐに色褪せてしまう。1週間もすれば変色が確認できるソレは毎月のように新しい物に貼りなおさなければ正直 ”みすぼらしい”。

しかし最近理由あって ”最新式プリンター” を入手。同じデータをプリントしてもこれまでより遥かに解像度が高く美しい仕上がり。おまけに100年長持ちプリントときたもんだ。寒風吹きすさぶ寒空の下、せっせと貼り直した先日の作業が、体調悪化の原因か?


(923) コンパクトに実現?    2005/12/26

DIARY956.JPG - 21,456BYTES DIARY957.JPG - 35,056BYTES

SUZUKI TWIN に元気が無い一方、SUBARU の R1 にまさかのスポーツグレード設定。660ccエンジンに SUPER CHARGER の組み合わせは、その昔元気のあったVIVIO RX-R 復活の雰囲気。勿論こちらは4WDではなくFFだと思いますけど。

SUPER CHARGER と聞けば、私が真っ先に想像するのは下流式へのモディファイ。スロットル自体の取り付け位置をコンプレッサー上流から下流へと変更する事で、アクセルを踏み始めた時点から即、圧縮空気がシリンダーへ流れ込む!過給器チューンの理想を絵に描いたような結果が体感できるのであります。

MAZDA Roadster で同仕様にした時、正直、上流式とは別物と思えたその可能性が、なんと ”軽” で実現できるかもしれないというのは非常に魅力的なのであります。


(922) 兄弟車どこへいく    2005/12/25

DIARY955.JPG - 24,054BYTES

SMART の兄弟みたいな存在、SUZUKI TWIN。正直、可愛さで言ったら TWIN に軍配あり...。

お値段で比較すれば SMART よりリーズナブルで、確実に ”軽登録” が可能であるから維持費を含めれば更にお得。しかし日本人は見栄っ張りなのかわざわざ普通車登録となる SMART を選ぶ。

私のようなみみっちぃ人間は、燃費の良い SMART に乗っていても、今年のガソリンの値上がりに伴い TWIN のハイブリッドに注目。1台の駐車場に SMART と TWIN 。それで年間諸費用も1台分なら買っても良いと思うけれど...。

SUZUKI のWEB を確認すれば既に TWIN の文字は無し。あらら、もう無くなってしまうのでしょうか?。ハイブリッドカーと言うと真っ先に TOYOTA プリウス が浮かんできますが、こんな小さな車だって立派にハイブリッドってなところが私は可愛いと思います。ただ、ハイブリッドは大きく重い車のほうが結果が表れやすいのでしょう。

ところで今日はクリスマス。日本ではイブのほうが盛り上がったりするようですが本来は今日がメイン。私の体調の悪さもイブより今日のほうが確実に悪化しております。微熱のうちにしっかり治さねば。


(921) スポーツは大きくキレイに    2005/12/24

夜も8時を過ぎた頃、1本の電話。兄の奥さんからだ。

「iPod買ったんだけど...年末はいつ帰ってくるのぉ〜」、聖なる夜に電話なんぞかけてくる人はそうそういないからきっと身内からだろうとは思ったが、大した用ではないようだ。しかし電話をしている間に、注目していたはずのフィギュアスケート ”みきてぃ〜” が滑り終えてしまったではないか!

取り立ててフィギュアスケートやミキティに興味があったわけではないものの、昼間、買い物に行って見かけた大型液晶テレビにたまたまフィギュアスケートのデモビデオが流れておりまして、これは面白いかも!と、スケートの面白さ!か、大画面とハイビジョンの魅力に取り付かれて帰ってきたわけです。

家で見る少し丸みを帯びた ”ごついブラウン管テレビ” ではなかなかあの魅力は伝わってこない。大型液晶ハイビジョンテレビ、今日あたり特大靴下でも用意しておけば何処かから届くかしらん。


Diary