contents    previous    next


(1070) 外して洗うより楽?    2006/05/22

DIARY1132.JPG - 40,052BYTES

DIARY1133.JPG - 15,603BYTES

 

DIARY1134.JPG - 15,511BYTES DIARY1135.JPG - 24,800BYTES

クリーニング前

クリーニング後

 簡単に自転車チェーンのお手入れが出来るという噂を聞き、ネットショッピングにて購入した便利グッズを試す時が来た。スプレーしながらクランクをぐるぐる回すだけ...のはずが、効果を期待しすぎたためかその手に力が入り、オイルスプレーだらけで汚れたチェーンがフロントギアから簡単に外れフレームがギトギトに...。が〜ん!挙句の果てに飛び散らないはずのブラシ周りの真っ黒なオイルがタイヤやらホイールやらに点々と付着し、チェーン以外のお手入れにも相当な時間を要した。

黒いチェーンは銀色の輝きを取り戻したが、ツールの清掃も考えると楽な作業とは言えないかも...。


(1069) お掃除日和    2006/05/21

DIARY1129.JPG - 25,255BYTES DIARY1130.JPG - 24,731BYTES DIARY1131.JPG - 34,902BYTES

昨日とは対照的に ”丸一日、晴天” が約束された強い日差しの今日、洗車場が混まないうちに ”いつもよりは早めの” 行動にて車はピカピカ。全体的にワックスも効いており、しつこい汚れも気にならず簡単なお手入れにて終了した...と思えた。

久しぶりに近所のカー用品店に立ち寄り車から降りると、見るも無残に汚れたホイールとボディ側面が目に留まる。前々から気になってはいたが、ここまで酷く汚れたのは初めてに思える。洗車後、ホイールやブレーキ周辺が完全乾燥する前に走り出してしまうと、キャリパー周りに付着した錆やブレーキ粉を含んだ汚れた水が、たった1度のブレーキングで遠心力により飛び散りご覧の有様となる。つまりは洗車後ニコニコ顔で走り出しても一つ目の信号機で停止すれば即!泥だらけになっているわけだ...ちょっと酷すぎる。

これまでもそれは承知で、汚れた時にはすぐに使い捨てホイールクリーナー(ウェットティッシュタイプ)を使用して表面を拭き取っていたが、ゴールデンウィーク中にホイールを外し1本ずつ丁寧に洗い上げたから故、洗車時に手の届きにくいホイール内側の汚れがいっそう目立ってしまい、どうにも我慢ならん状況。

立ち寄ったカー用品店で ”1,500円” のパンタジャッキを購入。そのまま洗車場に戻り徐にジャッキアップして汚れた前輪をお掃除。周囲の人からは驚きの眼差しで見られるがこれが一番綺麗になるのだから文句無し。今後は出来るだけホイールを外してお手入れする意気込みである。

やっとの思いで SMART を綺麗にした後は、自宅にて昨日汚れた自転車のお手入れ...。ついでに洗濯物も山積みで、絶好の総合お掃除日和に終わりました。


(1068) ご利用は計画的に    2006/05/20

DIARY1126.JPG - 48,472BYTES

DIARY1127.JPG - 33,022BYTES DIARY1128.JPG - 27,101BYTES
久しぶりに晴れた週末。しばらく顔を出さなかったお天道様がこれでもかっ!というくらいに照りつけ、30℃近い夏日の陽気。”自転車” か ”自動車” か、出かける手段の選択に一瞬戸惑いはあったものの、汚れた車には乗らない主義の私の事、SMART を選べばまず洗車から START だから、本日の起床時間を考えるとおのずと トレンクル で出発と相成った。

お出かけ先は他でもない、買い物目当ての新宿。iPod nano 用のヘッドホンが欲しかったのだ。そう、ネックストラップ形状のもの。iPod シリーズはコンパクトなデザイン、機能共にすばらしいのだが、ポケットの無い洋服には携帯に少々不便を感じていた。

新宿までの15km、普通で考えればジャスト1時間で到着だが、汗をかかない程度にゆっくりとしたペースで進めば、1時間半の計算がちょうど良い。お目当ての品はすぐに入手でき、他に何を買うでもなく店から出れば先ほどまでと対照的に怪しげな空。首都消失の映画に出てきた悪魔の雲のようだ。

案の定降りだした嵐を思わせる雨。30分程の雨宿りの後タクシーと電車を乗り継ぐ始末。ヘッドホンの値段は1.5倍になった。


(1067) 意外と少ない参加型イベント    2006/05/19

DIARY1125.JPG - 29,629BYTES

今年は見に行かなかったが、毎年春にはノスタルジックカーショーというのが開催されているはずである。

これだけ完成度の高い、安定した、快適な車が溢れている時代に、なにもエアコンも付いていない昔の車にお金をかけて、トラブルに見舞われながら乗らなくてもいいのに...と思うのは、好きな人にしか分からない一つの楽しみだからなのです。

ただ、私のような根性無しは昔の車をトラブル無く乗りたいですが...。

ところでこのノスタルジックカーショーが開催されるちょうどその頃、ショーとの関連性は知らないが、ノスタルジックカーばかりで走るラリーがあるはずである。ラリーと言っても東京(横浜だったかな?)を出発して福島県辺りを往復するような公道を使用するルート。泥や砂埃を巻き上げて走るタイプでは無く、のどかにドライブってなノリ。残念ながら参加資格は車の年式が関係したはずで  SMART のような新しい車は走れない。

いっそ、年式問わずの小型車限定ラリーとかあれば必ず参加するのだけれど。


(1066) 久しぶりに真剣に音楽を    2006/05/18

ヘッドフォンからは1週間程前に ”レンタル解禁” になったばかりの DEPAPEPE ニューアルバムがエンドレスで流れていた。片道1時間の新幹線に揺れる静岡までの移動など、流れる景色と音楽があればあっという間である。

DEPAPEPE のメジャー作品としては2枚目となる今回のアルバムは前作のデビューアルバムに比べるといまいちパンチに欠ける感じ。曲としてはソレらしいのだが、ギター好きには遊び心がもう少し欲しかった...。

いつもより大分遅い帰宅となったが、今日は最寄のレンタルショップが ”半額Day” だったので、そのまま次なるCDを借りに行く。DEPAPEPE がインディーズ時代にリリースしているミニアルバム2作を聴いてみた。一昔前にインディーズCDというと ”めっぽう音が悪い” のが相場だったが、今の時代、パソコン一つでレコーディングスタジオと同等の音作りが出来るから、その2枚のアルバムは満足のいくものだった。

やはりミュージシャンってメジャーデビュー前のほうがオリジナルカラーが出ている気がします。


(1065) お掃除が苦手な私のための     2006/05/17

DIARY1124.JPG - 24,662BYTES

この時代、インターネットを使えばなんでも簡単に検索出来る上、購入さえもいたって簡単に出来てしまうから、宅急便配達のお兄ちゃんともかなり仲良くなった。

”わずか数十秒でチェーンがピカピカ!特許取得の革命的チェーンクリーナー”

という謳い文句につられたわけではないのだが今日届いたのはこれ。ずばり、自転車のチェーンクリーニング用品。滑らかな動きを意識して駆動部に潤滑油を差すまでは多くの人が心がけたとしても、潤滑油が原因で砂埃が付着しやすくなり、更に上乗せされた潤滑油に砂埃が付く...雪ダルマ式に汚れを吸い寄せ真っ黒になったチェーンを綺麗にするのは並大抵の努力ではなく、そこまで意識してメンテナンス出来るのは自転車好きとの証だろう。

私は自転車は好きだが、お掃除は嫌いなので、こういった簡単お掃除ツールに頼る。説明によれば、チェーンを挟み込み、スプレーボタンを押しながらクランクをグルグル回すだけで新品のような ”銀色” のチェーンが蘇るという。実際に購入した人の意見を聞いても確かな評判。次の週末が楽しみなのである。


(1064) 何でも新しくしたいのは山々ですが    2006/05/16

近頃、自分自身このWEBを見て思うのは、もう3年近く前にデザインしただけあり各ページのレイアウトの古さ。

今時のWEBはリンクボタンを押しただけで、次のページが現れるのに各種トランジション効果が多様化されていたり、日記ではなくブログとして、観覧した人が書き込みできるようになっていたり、ページ上でマウスポインタを移動させれば流れ星の如くモーションブラーが掛かったり、とにかく退屈しないように出来ている。

それらは当然時代と共に高速化されたネットワーク回線あっての話になるが、技術の進歩によってもう一つ大きな変化があったのはパソコンディスプレイの解像度。数年前にもディスプレイ解像度という概念は当然存在したわけだが、当時は大きい(広い)か小さい(狭い)かの違いだけだったものの、近頃は縦横のアスペクト比が多種多様になり、WEBページを作成しようにもいったいどんなサイズを基準と考えるべきか非常に迷うのである。

想像するにこの先1,2年で、観覧者のいかなるディスプレイ解像度にも自動でジャストフィットする、そんなWEBデザインが当たり前になるのだろう。当然WEB作成ソフトにも必須機能となること間違いなし。

その頃までには当WEBも何とかせねば。と考えるのだが、この日記だけ見てもすでに 1,000を超えるDATA量。簡単にリニューアルは難しい。


(1063) まとめて買ってお買い得    2006/05/15

DIARY1123.JPG - 28,121BYTES

驚きの明るさが気に入って購入したLEDライト。確かに超高輝度LEDの更に30倍の明るさは、裸眼で直視すれば確実に目を悪くする事間違い無し。3W-LEDのライトは未だに一般的に多く流通しているものではない。

3W-LEDと言ってもピンと来ない場合は、HIDの小さいものは8Wから売ってます!と言えば、LEDで3Wが結構凄い事を分かってもらえるのかもしれない。ただそれゆえ大変なのは電池の消耗。CR123A という3Vのリチウム電池2本を使って3時間は光ります!って説明書には書いてあるが、実際は2時間も持てば良いほうだろう。私のように夜のサイクリングに使用すればあっという間に終わってしまう。

そしてこの電池がじつに高価。普通に買えば1本で 600円 程度。お買い得パック2本組でも 1,000円 は超えてしまう。それで2〜3時間で終わってしまっては非常にコストパフォーマンスが悪い。

こういう時代だからインターネットで安売り店検索!。ありましたありました。1本195円。一応国内ブランド。送料を考えると大量に買わないと意味がないので今回は試しに10本まとめて購入。明日には到着との連絡がありました。

本当は、このタイプの充電式が欲しいのだけど、まだ安心安定した2次電池は開発途上だそうです。


(1062) ふとした天気の狭間に    2006/05/14

DIARY1122.JPG - 37,109BYTES


雨との予報だった土日だが、今日は晴れないまでも降らない1日。

様子を伺いながら出かけた午後の自転車屋には欲しいパーツが見当たらず、とんぼ帰り。来た道をそのまま走っても良いのだが、交通量の増した休日の大通りより、住宅街の裏を抜けるような静かで安全な道を進み、途中に公園でもあるのなら少し寄り道も悪くない。それが自転車散歩の良いところだ。


休日を楽しみにしているのは社会人である私より、普段勉強に追われる子供達なのだろう。1ヶ月程季節を逆行したような少し肌寒いくらいの気温だったが、大道芸人を囲む子供達の後姿はどこか希望に満ちて見えた。

東京の街を歩いてみると、少し大きな公園や、歩行者天国で多くの大道芸人を見かける。中にはあの数学者で有名なピーターフランクルの姿を見たこともあった。そして彼に限らず、海外出身者がその芸をやっていることが結構多い。

多分その日本特有の雰囲気の良さは、日本人より、海外から来た人には良く分かるからだろう。


(1061) 私には向かない遊び    2006/05/13

 Nintendo DS、随分売れているようですし、事実、電車の中でおじさん達も ”熱心” にやっています。私もそろそろ ”脳を鍛える・・・” が必要な気もしますが...。

ところで最近の TV-CM を見ていたら、ニュースーパーマリオブラザーズなるものが発表されていました。ゲームはほとんどしない私でも、子供の頃にマリオシリーズにはどっぷりはまった記憶があります。自分の家にはゲーム機が無かったので近所の家にお邪魔して、まるで自分の物のように遊んでいました。

CMを見るなりすっかり子供の頃を思い出し久しぶりにゲームなんぞどうだろう?と思ってしまいます。毎日の通勤が片道1時間以上かかる事を考えると、電車内の暇つぶしにはもってこいのアイテムと言えそうですが、人前でピコピコ遊んでいるのもちょっと抵抗がありますし、かと言って休日に自宅で遊ぶにも時間が勿体無い気がします。やはりゲームで遊ぶ歳ではないということのようですね。


Diary