Androidスマホを使ってみて圧倒的に便利と感じたのはNFCなる魔法。一言で言ってしまえば微弱な電波を使って、NFC対応機器との接続を非接触で行う技術で、よくあるのはポータブルスピーカーなどにスマートフォンを近づけるだけで自動的にペアリングが行われ音楽が聴ける...なんていうもの。
でも多くの人がそこまでは知っていても、「NFC対応機器なんて持ってないし!」と人事のように考えてしまいがち。いやいやそれでは勿体無いですよ、Androidユーザーの皆さん。
という事で買ってきましたNFCタグなる未来のシール!。ヨドバシカメラの店員さんに「NFCタグは何処に置いてありますか?」と聞いたら「えぬえふし〜たぐ?」という反応でしたが...。
NFCは対応機器を持っていなくても活用出来るのです。実行させたい処理をタスクとしてこのピップエレキバンのようなシールに記録すれば、次からスマートフォンをシールにかざすだけで実行されるという仕組み。例えば会社に着いたらWi-fiの接続先を自動的に変更するとか、ベッドサイドに貼っておいて目覚まし機能をONにさせるとか、天気予報のサイトを自動的に開くとか、玄関に貼っておいて出掛ける時に自動的に誰かにメールが送信されるとか、決まった相手に自動的に電話を掛けるとか、画面をロックするとか、工夫次第で色々な場面で活用出来そうです。
特にスマートフォンが使いこなせない高齢者の方などには凄く便利な機能であると感じます。「何かあったらスマホをここに置いてね!」と伝えておけば、緊急連絡先に自動的に連絡されるわけですからね。
実行させたいタスクは1枚のシールに対し何度でも書き換えが出来る為使い捨てではないですから経済的ですし、タスクも複数登録出来るため、帰宅したら1枚のシールに近づけるだけで、マナーモードを解除 → Wi-fi切り替え → 任意のアプリを起動!みたいな事までシーケンシャルに実行出来ます。タスク作成アプリも無料で配布されています。
私はCM1をiPhoneのテザリングで使用していますので、外出時は自宅のWi-fiからiPhoneへ接続先を切り替える必要があり今回のNFCに行き着いたというわけです。iPhoneケースの内側にシールを貼ってありますのでCM1を近づけるだけで自動的に接続されます。帰宅したら定位置にCM1を置けば自宅Wi-fiに切り替わります。とても便利ですね。例外を除いてスリープ状態では機能しないのが残念ですがセキュリティを考えれば当然ですね。
Androidならではの便利機能、NFCタグがもっとフィーチャーされても良いような気がします。iPhoneにも6からNFC機能自体は実装されているそうですがApple Payでしか使用出来ないとかで...。
COMMENTS
コメントはまだありません。