Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

作り上げる事の楽しさ

By
All Photo by inos

秋が好きだ!と言っていたのは今の仕事をする前までの事で、近年この時期は忙しさに追われて季節を満喫している余裕はありません。今を満喫出来ないのですからその先の計画を立てる余裕もなく、結果的に秋冬は身動きが取り辛くあっという間に終わっていきます。

それでも忙しさの中にも楽しさを感じる一面もあって、少なくとも好きで仕事をしていますからワクワクありきで続いていると思っています。

11月中旬に向けて沢山の映像コンテンツを制作していますが、その中には単調な作業もありつつ苦労や根気が喜びに繋がる瞬間があり、ブチブチ文句を言いながらもその内容を楽しんでいる自分がいます。それを他の何かで例えるならどんなものが分かりやすいだろうと考えてみました。

一番近いのはフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントして、目の前に像が浮かび上がる瞬間!だと思うのですが、それとて通じる人は少なそうですからもっと身近なところだと、これは想像に過ぎませんが、恐らく街のショーウィンドウを作る人って似たような感覚を味わっているんじゃないかと思います。手元にはベースとなるデザイン画があって、材料を揃えて少しずつディスプレイを完成させていく...。一つ一つの作業は地味だけれど全て完成されライティングされたところを遠くから眺めた時、多分そこには作った人にしか分からない感動があるんじゃないかと。

作った人にしか分からない...それじゃやっぱり例えとして万能じゃありませんでしたね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)