ひとまず最小限のブログ更新が出来るよう使い始めたiPad Proですが、ブログの更新って写真掲載以外に記事を書くのもそれなりに時間がかかる作業です。
WordPressを使用している私の場合ブログの更新は基本的にWEBブラウザから行うのが普通ですから、自宅のMacBook ProからSafariを開き記事をポストするのが日常です。
しかし外出先からスマートフォンやタブレット端末を使って更新する場合は、移動中に通信断があったりすると入力中のテキストが途中までしか保存されていなかった!なんて事が発生しかねませんから、まずは端末内にローカル保存するような手段を取りたいところです。
また端末そのものの入力の癖などが原因してパソコンのキーボード操作に比べるとテキスト入力に若干戸惑いがあったりもしますから、その点をカバーする意味でも使いやすいテキストエディターなどに一旦入力を終えてからブラウザの入力画面にペーストするのが最善です。
という事でiOS用の使いやすそうなテキストエディターをいくつか見繕ってみました。エディタに要求したい機能をまとめると、
・ とにかく動作が軽くて安定している
・ オフラインでもローカルにデータが保存される
・ テキストエンコードで扱えてHTMLなどの装飾がつかない事
・ トータルの文字数がカウントされる事
・ 記号などの特殊文字を専用キーで一発入力できる事
・ DropboxやiCloud driveへクラウド同期できる事
この辺りをほぼクリアーしているアプリとしては「Wrix」というものがヒットしたのですが、どうも現在はAppStoreからダウンロードが出来なくなっているようで入手できず。続けて見つけたのが「Parmnote」というアプリでこちらは「Nebulous Notes」というアプリの生まれ変わりのようです。
これが非常に使いやすい。上記の条件をほぼクリアーしているだけでなく、背景色や文字色も自由に設定でき、画面の明るさなどもアプリ内だけでコントロールできる。Dropboxに保存できるため自宅のMacBook Proで作業を継続するような場合にも下書きまでをiPadで出来る計算。
特殊文字の一発入力はカスタマイズキーボードとしてよく使うものを登録できるため実用的。
まだ1日使ってみただけですから過剰評価はいけませんが、今後オフラインでの記事作成にはこのアプリがマストとなりそう。

