DJIが今度はeBike業界に踏み込んできましたね。驚くべきはそのアシスト力でピークパワーは850Wだそうな。一般的な電動アシスト自転車が200〜300W程度だそうなのでかなりのものですね。
バッテリーも大容量で1度の充電で150km以上走るというし、コントロールユニットを兼ねたサイクルコンピューターがトップチューブに格納されているという点も流石はDJI、パッケージの上手さが光ます。
電動アシスト自転車って街中で乗るママチャリでも十分実用的ですが、実はあまりスピードを出さずアップダウンが繰り返されるマウンテンバイクのフィールドが一番マッチングが良いと思っている私的には、ドローンをはじめパワートレイン系を得意とするDJIは良いポジションに参入したな!と感じました。
実際のところ日本国内で販売する場合は、お国の規制でその強力なアシスト力にはキャップがかけられるでしょうから本来の性能は発揮できないと思いますが、それでも十分魅力的な自転車ですね。ただ、お値段が100万円オーバーらしいですからちょっと...。

