先日愛車ジムニーでCarPlayを使っていた時に気づいたことが2点ありました。
私は日頃CarPlayでGoogle Mapを地図アプリとして使っているのですが、おそらくこのGoogle Mapのアプリアップデートにより走行中の車速が地図上に表示されるようになりました。上のスクリーンショットでは画面左上に時速37km/hで走行しているのがわかります。ただしこの車速表示はルート案内中のみで、目的地が設定されていない走行時は空白だったと記憶しています。
ただ個人的にはこの表示要らないんじゃないかな?と思う次第。車にはスピードメーター付いていますし、こうしたアイコンが表示されることで地図表示エリアが狭まってしまう事の方が不便な気がします。
もう一つ気づいた点は私にとってメリットが大きく嬉しい発見でした。それがSiriによるGoogle Mapでのルート案内。「ヘイSiri」で目的地を検索させるとこれまではApple純正マップが自動起動していたところ現在はGoogle Map起動時はApple純正マップが起動する事なくそのままGoogle Mapで経路を検索してくれるのです。
もしどちらのMapも起動していない場合は今もApple純正マップが起動してしまうので「ヘイSiri」の後に「Google Mapで〇〇まで案内して」のように地図アプリ名を含めた要求をすればGoogle Mapで目的地までの経路検索をしてくれるようです。
これは結構嬉しい対応ですね。これまではGoogle Mapの検索ボタンを押してから音声入力で目的地を入れていましたが今後はSiriにお任せで大丈夫そうです。

