唯一天候に恵まれると予報されていた土曜日は今年最後のお花見へ。山梨の武川町にある真原桜並木通りへ。
今年は寒の戻りの影響か東京でも随分長く桜が楽しめていますが、山梨はまさに今が満開といったところ。東京と山梨を往復しているとなんと桜シーズンの長い事。
真原桜並木通りは車の通行も可能な並木道で南アルプスをバックに約750メートルもの桜が続く事で有名です。本当はドローンによる空撮ができればそのスケールが伝わりやすいのですが、いやいや地上からでも十分に。
トラクターが走ってくる桜並木って他ではなかなか見られません。トラクターファンとしてはまたとないシャッターチャンスだったのにこの日は一眼カメラを持っていかなかったのでスマホ撮影ではこれが限界。でもまあ周囲の雰囲気も込みでこれもよし。
要所要所には出店もあってお祭り気分も楽しめます。中でもクレープ屋さんは大変人気があり結構な行列ができていました。我々は比較的空いているタイミングで並びましたがそれでも購入には10分くらいかかりましたね。
人気の理由は愛想の良い店員さんの人柄と手渡されるクレープのボリューム。
春という暑くもなく寒くもない季節に生クリームのクレープは丁度良いのだと手に取ってなるほどと理解しました。注文した桜クレープはなんともこのお花見にマッチしていて雰囲気と味共に◎。
桜並木のすぐ脇に生えていたタラの木。きっとその土地の人が植えたのだと思いますが、桜とタラの芽が同時に見られるってちょっと驚きました。タラの芽って季節的にはあと2週間くらい先という印象なので、近年はやはり異常気象で気温の変化が激しく、桜はいつもより長く咲き、タラの芽はいつもより早く芽を出した!そういうことかもしれません。
我が家もそろそろタラの芽の収穫に山にでも行ってみようかな?そんな事を考えずにはいられませんね。









