先日自宅のルンバ(モデル692)で掃除をしようとiPhoneアプリを起動したところ「Roombaはオフラインです」と表示されスタートできませんでした。オフラインというくらいですから恐らく何らかの原因でネットワークに接続できないのだと理解し、その時は外出の予定があったためルンバ本体のスタートボタンで掃除を開始し家を後にしました。
しかししばらくすると手元のiPhoneにルンバによる掃除終了の通知が届きました。あれ、オフラインのはずなのに通知を送信してくるとはどういうこと?
帰宅後再度アプリを起動するとやはりオフラインの表示。状況がよくわからないのでルンバ本体の再起動をすることに。が、再起動手順とされるCLEANボタン長押しを試みるもうんともすんとも反応がなく、つまりは再起動すらできない状況になっていました。それでもスタートボタンを押せば掃除は出来るんですが...。
再起動さえ出来ない状況で強制的に再起動させるには古典的な方法ながらバッテリーを外すのが確実です。
取り外し方法そのものは何ら難しいことはなく、本体を裏返したら回転ブラシを取り外し、裏蓋を固定している4本のプラスネジを緩めるのみ。ぱかっと蓋を開ければ中央に黄緑色のバッテリーが姿を表します。
隙間なくピッタリはまっているので取り外しにはバッテリーの両サイドについているビニールの耳を持って持ち上げる感じ。
バッテリーは14.4V 1800mAhでした。今回はバッテリートラブルや寿命ではないと思いますから、本体のリセットが掛かる程度に取り外しておいた後はこのまま本体に戻しましたが、いずれ標準バッテリーは寿命を迎え掃除可能時間はどんどん短くなると予想されますからこうして写真に撮っておけば交換バッテリー購入時の参考になります。
ダイソンやルンバのように流通量の多い掃除機のバッテリーって大概中華製の互換バッテリーが販売されていますからそういったものを流用すればコスパは良さそうです。安全性には注意が必要ですけどね。
さて、バラした逆の手順で組み上げた本体を起動して、iPhoneアプリからのアクセスを試みると...。ありゃ、結局オフラインを促す表示が。
ただしバッテリーを取り外す前には表示されなかった「製品を再起動」ボタンが追加されていますので状況は多少変わったように感じられます。とは言えオフラインと表示されている点に変わりはありませんからアプリの設定からネットワークの接続先を再設定しました。
それでもオフラインの表示は解消されず根本的な解決には至っていませんが、この状態でもアプリからちゃんと掃除を開始できますし、履歴も残り、通知も届きます。一体どういう状況でしょう? しばらくはこのまま様子を見ることにします。
千葉さん>
書き込みありがとうございます。
その後、いくつかの検証を試みた結果、原因は不明ですが正常動作するようになりました。
iRobotアプリからWiFiネットワークの変更を試みる際に、
これまでは「Roomba-******」に接続してくださいというメッセージが現れませんでしたが、
何度か試しているうちに上記接続切り替えのアナウンスが表示されるようになり、
その後はオフラインを促すメッセージが表示されなくなりました。
ヒントになっておらず申し訳ございませんが、改善できることを祈ります。
その後どうなりましたか?
私も全く同じ症状となっています。
それも2台同時に。
もしかしてメーカーのサーバーのトラブルなんて事はないのでしょうか?