前回はいつ?と聞かれてもそんなのはもう思い出せないくらい昔。ジムニーへのワックス施工は何年振りでしょう? 洗車だって2ヶ月に1度程度にしか出来ていませんし、その際水拭きと共に行うバリアスコートの簡易コーティングがせめてものケアでした。
しかし簡易コーティングというのは頻繁に洗車をする人なら短命なコーティング力も持続できますが、私のように2ヶ月も放置してしまうと水垢やウォータースポットがしっかりこびりついてしまってちょっと洗車したくらいでは綺麗になりません。頑固汚れは時間を掛けて洗剤で洗う必要があり苦労しました。
そんなことを今後も繰り返さなくて良いように、洗車回数を増やすか、もう少し長持ちするコーティング剤にするか...。後者を選びました。
と言っても使用するのは昔ながらの液体ワックス ”イオンコート”。販売価格1,000円ちょっとと安価ですが、5,000円弱のバリアスコートよりずっと長持ちしてくれます。ワックスと簡易コーティング剤の違いですね。
今回は時間の関係でボディ表面のコンパウンド研磨は省略、洗車&ワックスだけの最低限の施工ですが、それでもそこそこ綺麗な状態が3ヶ月くらいは持続してくれるでしょう。
今度は施工時期を忘れぬようここに書き残しておくこととしました。9月下旬の作業の記録。

