初詣なら1月4日に七味唐辛子のお買い物がてら東京都内の大国魂神社に出かけたと先日の日記に書きましたが、昨日までの3連休には山梨にある武田神社へも足を運びました。
こちらへ出向いたのには理由があり、正月自宅の玄関に掛けておいた締め飾りを神社に納めに行くのが目的。
実は我が家、東京のマンションも山梨のセカンドハウスも今年使用した締め飾りは昨年も使用したものの再利用でした。
ケチったわけではないのですが、昨年の正月明けに玄関から取り外したものの神社へ納めに行くタイミングを失い1年間自宅で保管されており、今年はそれをそのまま使いまわしたというわけ。究極のSDGsと言ったら神様に笑われそうですが。
そのため今年こそはきちんと納めに行こうと心に決めここ武田神社を訪問。
武田神社には不思議なことに神社の周りにお堀があります。お城ならお堀も珍しくないのですけどね。理由はここが武田信玄の城跡だから。そう、あの武田信玄、信玄餅の武田信玄。
かつてお城があった場所に神社が建てられ、今はお城は無くそのお堀の中に神社が存在するという珍しい構図。
1月も中旬とあって流石に参拝の列は驚くほどの事はありませんでしたが、駐車場へ入るまでは少々渋滞していました。これが東京なら今も多くの人でごった返しているかもしれません。今年は3連休の関係で屋台も12月31日から1月12日まで長期出展していると聞きますし。
この日の目的だった締め飾りの返納も無事完了。ここに集まったお守り、お札、締め飾りなどはいずれまとめてお焚き上げされるのでしょう。以前どこかの神社へ持って行ったら境内の裏にあるゴミ箱の段ボールを案内された事がありショックを受けましたが、武田神社の古札返納は大丈夫そうです。
これで来年の正月はまた新しい締め飾りが掛けられます。




