Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雪の甲州街道を走る

By
All Photo by inos

早い話が「雪など大して降らなかった」と書いた昨日の今日で全面撤回の報告です。

寝つきは良かったものの深夜2時半に目が覚めてしまってそれから寝られなかったのは事実ですが、雪が降り積もる音ほど気配を遠ざけるものはなく、ようやくウトウトし始めた朝に障子を開けてみればガラス越しにいつもよりずっと明るく静かな世界が広がっていました。この時点で積雪は3cmくらいだったかと思います。

昨日から今日にかけて積雪量は山梨より東京の方が多いと言われていたため、我々もいつもより早めにセカンドハウスを出発し帰路につきました。しかしその時点で時すでに遅し、中央道は一宮御坂から八王子までが全面通行止、つまりは甲府から東京までは一般道でしか帰れないということ。

下道のみでの移動ならこれまでも幾度となく繰り返してきましたからそうびっくりしないのですが、本日は雪道ですから、いくらスタッドレスタイヤのジムニーといえど少々運転には気を遣いますから疲れました。他車もいつもよりぐっと速度を落として走りますから時間もかかりますしね。ほぼノンストップで合計6時間もかかりました。

道中で見えた粉砂糖を被ったような山々は実に幻想的で美しいものでした。なんの工場か知りませんがいつもは見逃してしまうような存在も今日の移動ペースと雪景色のおかげでなんとも異界めいた佇まいに見えてかっこよかったです。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)