トランプさんよ、いい加減にしてくれよ!と思っているのは私だけでなく人類の大半ではないかと感じる今日この頃。
高市総理がガソリン税を廃止して街のガソリンスタンドの数字が下がってきたと実感できたのはつい最近だったはず。今となっては以前の価格以上に跳ね上がるなどと言われているのですから、日本という国が出来る事の少なさを思い知らされます。
さてトランプさんは「この戦争はまもなく終わる」、高市さんは「備蓄石油を放出する」という。
そこだけ聞けば日本国民は多少安心できるような気にさせられますが、この戦争が数週間で決着し今後じゃんじゃんタンカーが日本に到着するとは思えませんし、備蓄には限りがありますから焼け石に水のようにも思えます。
この先ガソリンや灯油が値上がりするのは分かりやすい影響としても、我々の生活にはプラスチックに代表される化学製品が多くありますし、物流への影響、エネルギーやインフラなどへの影響も大きいはずで、このままだと昨今の物価高なんてレベルではなく、そもそも入手すらできないものが出てきたり、倒産に追い込まれる企業だって出てきそうです。
風車を回して発電する!その程度の事では回避できない事態にならなければ良いのですが。
COMMENTS
コメントはまだありません。