contents    previous    next


(450) オニヤンマ見かけた (1)    2004/09/09

DIARY442.JPG - 65,165BYTES

予定していた仕事の依頼が前日にキャンセル。偶然にも早朝に目覚めた事だし、いっちょ ”あの風景” でも見に行ってみるか...
たどり着いた先は東京で見る事の無いオニヤンマが飛ぶような落ち着いた港町。そこにカメラや地図を片手に歩く人を多く見かけた。大学生くらいからお年寄りまで様々な顔ぶれが行く先々で交差し合い何をするでもなくボーっと海を眺めていたりする。

これを見ただけで涙を浮かべる人もいるのかもしれませんね...。 え!ちっとも泣けないって?写真がいまいち!? 仕方ないでしょ初めてのパノラマ写真だもん。4枚を1つに繋ぎ作成してみました。これで駄目なら明日はもう少し分かりやすいものを! ...      ところでこれ何って?まあまあ、こんな日記もあってよいのです。

※モニター解像度1024×768以下の方はブラウザのフルサイズ表示でご覧ください。


(449) 人間よりも進化?    2004/09/08

DIARY439.JPG - 21,290BYTES

DIARY440.JPG - 13,136BYTES DIARY441.JPG - 12,210BYTES
友人が手にしたデジタルカメラ。その購入に立ち会えば人より先に私自身が真剣な眼差しとなる事は、もはややむをえない事実だが、購入後のテスト撮影にてその写りをマジマジと見せられれば我がデジタル写真ライフも考え直さねばなるまいとさえ思えてしまう。
510万画素新型コンパクトデジカメ(左)と、私のIXY DIGITAL 30 (中央)との仕上がりの違いは誰が見ても一目瞭然。新型が持つ絶妙な露出プログラムはこれでプログラムオートのストロボ撮影だと言うのだから驚かされる。

ただ、それだけの物を持ってしても、なかなか上達しないから写真は面白いとも言える.....ほんとうはほしい!


(448) 上達しない手料理    2004/09/07

DIARY438.JPG - 12,205BYTES

お勝手(最近はキッチンと言うらしい)の照明がいまいち調子悪い。

パチンッとスイッチを入れる。→ 照明が点く → 手を離す → 消える...? よくある銭湯のヘアードライヤーの如くスイッチを押し続けていないと点灯しない。う〜む、これでは自慢の料理の腕が発揮できないのだ!?

数年で住人が入れ替わる事を前提としたワンルームマンションに10年もしつこく住んでいれば当然とも言える ”ガタ!” がきたか。換気扇のスイッチに比べ使用頻度の高い照明スイッチは随分とソフトな動きへと変化。ON方向へ力任せに押し付ければ常時点灯も可能だが、温まったフライパン目の前に卵をコンコンなんて割ろうとすれば即座に調理場は真っ暗闇となってしまう...そんな時は咄嗟に腰を押し付け明かりをキープ。料理は腕だけでなく体全体でつくるものなのだ! しかし出来上がった目玉焼きの形は想像できる通り...

こんな状況がもう半年ほど続いている。そろそろ何とかしないとなぁ。


(447) りあるすぽーつ    2004/09/06

DIARY435.JPG - 32,057BYTES

DIARY436.JPG - 15,334BYTES DIARY437.JPG - 14,287BYTES
ロータスエリーゼという車はモデルチェンジ以前も随分 ”カッコィィ車” だったが、現行モデルとなったこのイカツイ型も文句無しに魅力的なのだ。小振りな車格で誰もが認めるスーパースポーツ!う〜む私向き!!
スポーツカー好きはこの ”ぼんねっとに穴” たまらなくそそられるのだ〜。この形になってからはエアコンも付いているしね。東京の夏も快適さ...。ただ一つ、お値段が私向きでないのだなぁ。


(446) オモチャですな    2004/09/05

DIARY434.JPG - 33,863BYTES


少しばかり現状の愛車に慣れてきたら、次々とモディファイを試みるのも良いが、これまでに出版された雑誌やらディーラーにて貰ったカタログなどに今一度目を通すのも悪くない。

知り尽くしているつもりの愛車情報も、意外に見落としている点への発見に喜びは大きく、ジャーナリスト達の賛否両論はさておいても、何しろ自分の車(と同型)が文面で紹介されているのはうれしくなるね。

一通り目を通したらおのずと実車へと乗り込む。今まで以上に ”いい車” に感じる。人はこういう状況を ”自己満足” と呼ぶ。


(445) 身の安全を確保せよ    2004/09/04

久しぶりに行ってみた Windows Update.

なにやら Win XP も Service Pack 2 というものになったらしい。これにアップデートするとPCが不安定になるとか相性が悪いものが出てくるとか、マイナスイメージばかりの噂を小耳に挟んではいたが、”マイクロソフト社推奨” とのお墨付きとなれば、間髪入れずに ”あっぷで〜と” となるのがPC初心者たるものだ。

HD使用領域がおよそ1GBもプラスされたわりに、見てくれに変化が現れたのはタスクトレイのワイヤレスネットワークアイコンくらいか。コントロールパネルにもいくつか追加機能がある。それと引き換えにPC起動の Slowly なこと...

SP2になりセキュリティ対策がより強化されたと巷では言われているが、それとてなぜいつの時代もウイルス駆除ソフトは別売りかな?Windows に標準でウイルス駆除機能があったらもっと便利なのに。


(444) その価値は自分で決める    2004/09/03

先日のテレビ番組で、いくらやトリュフ、キャビアなどの偽物との見分け方を紹介していた。

ほほぅ〜お湯を掛ければ一発でわかるのかぁ〜。なんて初めは興味本位で見ていたものの、しばらくするとなんとなくそこに虚しさを感じた。そのどれもが一人暮らしの食卓に並ぶメニューではないものの、仮に目の前に出てきた食材が偽物!と分かったところでいったい何になるのか?

偽物であろうが本物であろうが、自分が美味しいと感じたならそれ以上他に何が必要だろう?


(443) 経済的にいきたいが    2004/09/02

DIARY433.JPG - 18,571BYTES

2,3日もすれば次なる台風が接近してくる事は重々承知の上、愛車 SMART の あまりの汚れっぷりに見かねて洗車。ここの所サボっていたワックス掛けも全面に施す。

やはりピカピカに仕上がった車は実に きもちぃ〜 のだ。もしも自宅から見える範囲に駐車出来たなら、私は窓越しにずーっと眺めてるだろうね。

ところで今日のニュースでは、ガソリン代が大幅値上げと言う噂。東京でハイオクが ”130円/L”。ウソでしょ?と思わずアナウンサーを疑ってしまう金額だね。1年前には105円/Lだったのに、税込価格になったとしても驚きの値上げ。するってーと観光地や標高の高い峠のスタンドはいくらになってしまうの?

こうなってくるとハイオク指定車にレギュラー入れる人が出てきても不思議ではないなぁ。しかしお勧めはしませんよ。


(442) 夜食が美味しい季節    2004/09/01

男の手料理と言えばカレーに鉄板焼きに麺類と、いわゆる小難しい調理法を必要としない時間勝負のメニューが多い。せいぜい頑張ってみても ”良く煮込む” 程度が思いつく手段の全てで、下手なひらめきから有り合わせの調味料なんぞをスパイスに効かせれば、一人で消費する事の”辛さ” を実感するというものだ。

夜食に大好きな焼そば。インスタントから生メンまで全てが美味しくいただけるものだが、私が知るどんな焼きそばも、「蒸し焼そば」 とパッケージ表記されている。焼そばなのに蒸すの?と前々から小さな疑問は離れないのだが、その焼そばを使用した ”焼そばパン” に関しては自宅で作るという話を聞いた事が無い。小腹が空いた時ついつい手が伸びる定番商品にも関わらず、なぜ自宅で作る人は皆無に近い?勿論私も作った事はありません。仮に材料があったとしても焼そばが出来上がった時点で食べちゃうね。

それはそうと、最近スーパーに並ぶピッカピカの ”新さんま”。魚の焼けないマンションだけに無性に食べたいのだ。


(441) Really?    2004/08/31

DIARY431.JPG - 27,892BYTES

DIARY432.JPG - 9,257BYTES

カーバッテリーに接続する事で脈動する電源を安定させ、あらゆる電子デバイスを理想動作とすることで、トルクアップ/レスポンスアップ/燃費向上/ヘッドライト照度向上/クリーン排気/バッテリー寿命の延長などの効果が得られる。

そんな謳い文句で各メーカー1万円〜2万円程で流通している製品を自分で作ってみよう!という企画?。部品からの製作は製品版と対照的なまでに破格にて実現可能とあり、たとえ効果が体感出来なかったとしてもあきらめのつく金額。得意の工作も楽しめ一石二鳥なのだ。一通り完成し、ただいま実装テスト中。近日 SMART BRABUS ページにて詳細報告いたします。


Diary