contents    previous    next


(570) いつも考える事    2005/01/07

DIARY599.JPG - 26,239BYTES


寒さ極まる今の季節、とっておきの朝の日差しは広がる世界を実に立体的に照らし出す。

思い切って南向きのカーテンをめいいっぱい開け、霜のついた植木の葉っぱを眺めながら暖かい部屋でボーっと時間が過ぎるのを感じてみる。気が付けば悠長な事を言っていられない時刻、慌てて家を飛び出して電車に駆け込む。つり革につかまり揺れる事1時間。その間は窮屈ながら自由なひと時、SMARTの事を想像する。

やがて最寄の駅から仕事場までのいくつかの信号待ち。目の前を縦横無尽に横切る車達に連鎖してモディファイプランなんぞを考える。

仕事が始まる。一刻も早く家へ帰れることを心待ちにする。

こんなふうに1日が終わっていく。


(569) 予定通りに進まぬ日    2005/01/06

次々入る仕事の依頼...。忙しいのは有難き事!との世間的解釈は、私のような心狭き遊び好きにとって休日さえ心休まらぬちょっぴり不安な日々。

近頃は ”せんべいでもかじりながらテレビ!” なんて時間はほとんど無く、未だブラウン管の4:3画面はただの黒い塊。数週間前に購入したスピーカーとて音など出てはいない。やはり落ち着いて何かに集中しようと考えれば、必要以上の多大なる時間と、それに見合う環境がセットで揃う必要があり、例外なく各駅止まりの人ごみ溢れる山手線にて週末の予定を立ててみれば、おのずと静かな田舎町へと行ってみたくなるものだ。

”今週末は運の良い事に3連休?スタッドレスがなくとも行ける場所。どこかなぁ。”  そんな良いこんころもちで外を覗けばいつの間にやら雨...。3連休初日は洗車日となるらしい。 


(568) エンジン始動にも元気がない    2005/01/05

長野から東京に戻り ”東京は暖かい” 事を再認識。やはり-17℃と比較すれば東京の冬など春のようなもの。ちと言い過ぎか...

-17℃と簡単に言うが、アイスクリームとて十分に ”かちんこちん” になる温度なのだから、心配するは雪に埋もれていた SMART の各種液体関連。ほとんど水だけのウオッシャー液が急速冷凍の氷になったのは想像に難くないが、問題はエンジンクーラントの状態。一般的なクーラントであれば-10℃程度までなら大抵心配ないものだが、それ以下ともなれば少なくともシャーベット状、運が悪ければ完全凍結からなるラジエター破裂(クラック等)。新雪の上にメロンカキ氷の出来上がり!てな構図も笑えない冗談。

東京に戻ってから SMART の下回りを覗き込んでも、今のところ目立った痕跡は無い事から今回はおそらく問題なかったのだろうが、日本車で言うところの ”寒冷地仕様” となるモデルは海外には存在しないのだろうか?そもそも本国は日本より寒いのかい??


(567) 気付けば皆LED    2005/01/04

DIARY598.JPG - 17,601BYTES

近頃街で見る信号機は随分薄っぺらなデザイン。勿論この場合、見た目のデザインではなく雪や風への対策なのだろう。

注目すべきはそのコンパクトさを実現するための技術。嘗ての電球タイプ光源に変わるは何かと流行のLED。これにより消費電力を抑えながら軽量化を実現し、比にならない程の超寿命となるから信号機にはもってこいなのだ。

LEDの性能は年々目を見張る勢いで進化しており、車への採用例を考えてもメーター照明に始まり、ウインカー、テールランプなんてのは当たり前の時代。とある雑誌記事によれば近い将来ヘッドライトさえもLED化が考えられているという。

環境対策としてハイブリットカーや電気自動車へと移行する事を当然の進化と考えるなら、消費電力の小さなLEDという半導体素子は ”明かり” に革命的な発明だね。


(566) よくすべーる    2005/01/03

正月三ヶ日も程々にのんびり過し、いざ東京へと戻る段取りとなれば、通常心配されるはUターンラッシュなる睡魔地獄。しかし今年ばかりはそれ以前に車にて帰れるかどうかの残雪の心配。実家のある長野も私の住む地域ではここ2,3日の最低気温が ”-17℃” を記録したそうで、暖冬騒ぎなんぞ何処吹く風?昼間の最高気温でさえ1℃どまりとなれば、降り積もった雪の蒸発を望むほうが無茶な話。

やむを得ず、踏み固められた雪の上をノーマルツルツルタイヤで走り出す SMART。自宅の敷地を出る直前で車は横にスライドし隣脇の林の土手へ脱輪...。もはや人間の手ではどうしようもない状態の中 SMART では初めてとなる牽引作業。兄のプリウスで楽々引っ張れるあたりは小さい車ゆえのメリットか?何はともあれ無事に出発出来、こんな時ばかりは普段使わない ”高速道路” をひた走る。雪が無いだけでも十分 ”高速料金の元は取れる” というのが正直な感想。

しかし気が付けばいつも通りのUターンラッシュの行列の狭間。新年の買い物は今日も出番無し!



(565) 贅沢な買い物    2005/01/02

DIARY597.JPG - 28,233BYTES

”何をするにも全力” がそもそも私のモットーだからして、歩くペースも全力、自転車に乗っても全力、車など勿論の事全力...。
そんな性格を新年の始まりにのんびりと考え直してみれば、新聞チラシに挟まってきた ”通常価格50%OFF” とのレーダー探知機に反応するのは当然の事。既にカーロケーター搭載GPSレーダーなる物は SMART インパネ上に搭載済みなのだが、新機種に見る低速時アラームミュート機能の便利さを知れば、”お正月の買い物” に相応しきアイテム。

更には先着50名様カップラーメン1箱プレゼントなんておまけがつけば、購入せずにはいられない...。あとは限定5セットという限りある数量に私のルーズな行動力が伴うかどうか。

店頭にて確認すれば5セットという数量はなぜか6セットが確認でき、分かりやすく言えば1つも売れていない状態!何はともあれ片手に商品、片手にカップラーメン1箱を抱えニコニコ顔で帰宅。SMARTは相変わらず雪と霜に埋もれたまま走行不能状態だから、別の車にて動作テスト。ミュート機能などが強化されているのが購入目的とは言え、今日のテストでは1度のアラームも鳴らなかったのはまさか故障ではあるまいな。


(564) もう年は明けた     2005/01/01

DIARY596.JPG - 26,625BYTES


昨夜はついついGT4に夢中になってしまい、恒例のNHK紅白歌合戦が見られずじまい...なんだか実感に乏しい新年の到来か?

その昔は ”新年の初売り” といえば1月2日と相場が決まっていたものだが、近頃では元旦早朝からみなさまお買い物に励むらしい。”正月だからこそ買い求める物” というのは特に思い浮かばないものの、各店舗で用意される ”三角くじ” なんてのは当たらない事を承知の上、性懲りも無く何度も挑戦してしまうものだ。午後から行動に出た我が家。数件のお買い物に足を運んではみたものの、その時間では既に目ぼしい商品など残っておらず...。結局何を買うでもなく帰宅。

2005年、平成17年、そんな響きを躊躇無く認識できるようになるのは、その影がもう少し短くなる頃か。


(563) 最後にしてこの有様    2004/12/31

DIARY595.JPG - 17,128BYTES


予想通りの展開と言えば確かにその通り。

雨、雪の日はなるべく車に乗らないのが新車の見栄えを保つ秘訣と知りながら、出先で急変する天気に関しては避けようの無い試練?。愛車 SMART で迎える冬は今年で2回目となるのだが、こんな ”ドカ降り” の雪は初めてだね。

昨夜寝ずに走りたどり着いた実家、長野では半日にしてここまでの雪が降り積もった。ノーマルツルツルタイヤでどこまで抵抗出来るかはおおよそ予測はつくものの数日後となる東京への戻りはどうなるんだい?

何はともあれ1年間ごくろうさま!来年も頼むよ SMART君。


(562) 雪国に住む人    2004/12/30

暮れも、今日のこの日はいたって街を走る車が多く、同じ走行時間ならいつもの1/3程の距離しか進まない...

さて、こんな私も今日から休み。連休というのは年にそうそうあるものでは無いからして溜め込んだ ”家の仕事” をこなすべく日程を組みたいところだが、実家からは手招きの声。盆、正月くらいは親孝行!と考えるならば数日とはいえ顔を出すのがジョーシキか。こういったタイミングで集まる家族や親戚というのは特に何があるわけでもなく日頃の微妙な生活変化などを楽しく話し合えたりする、いわば ”安心の場” なのだろうな。

明日の天気予報はまたも雪。それならば今夜にでも出発か?


(561) 静かな朝    2004/12/29

決まった時刻の早朝電車に乗り込めば、”おしくらまんじゅう” 状態のいつものラッシュはどこへやら...。世間の多くは今日から年末年始休暇らしい。

例年通り、私も明日明後日中には実家の長野へ帰郷予定であるのだが、その行動を妨げるの如し降り続く雪。ホワイトクリスマスには少しばかり遅かったが、雨音で迎える朝よりも少しだけ幻想的な印象を受けるもんだね。

さて、東京に降ったという事はほぼ間違いなく ”それ以上の雪” が長野に降った事は明らかで、スタッドレスタイヤを持たないSMARTで高速を飛ばすのは少々リスキーじゃないかい?


Diary