contents    previous    next


(1330) 思えば遠くへきたもんだ    2007/02/06

DIARY1458.JPG - 22,896BYTES DIARY1459.JPG - 19,377BYTES
大きな窓ガラスの向こうには駐機場に待機した飛行機の姿。そこに はしゃぐ子供をファインダーに捉える母親のシルエット。
小さな窓ガラスの向こうには立体的且つボリュームたっぷりの雲海が、地上とは対照的に空の青さを際立たせる。

その飛行機に乗って、私は昨日から鹿児島に来ている。

生憎空気が霞んでいて桜島の姿は見れなかったが、一足早い春を思わせる気温が1年ぶりの鹿児島を懐かしく感じさせた。


(1329) こういうものはノリで買う    2007/02/05

DIARY1457.JPG - 36,755BYTES

昨日の買い物、せっかくだから何か買わなければ ”いけないような” 気がして、意味も無く店内をうろうろしていたわけだが、店が大きすぎて、品揃えが豊富なのかどうかピンとこないのが正直なところ。

しかし、モノが高いのか安いのかは店の規模に関係なく ”冷静に” 判断できるから、いつでも買える物は二の次として、オープン記念特価商品を見繕ってみた。

前々から色々なお店で気になって見ていた BOSCH のコンパクト電動ドライバー。気軽に使えるサイズとデザインではこの上なく GOOD だが、平均販売価格が5千円台と聞くと、”手で回せばよい” という結論に達していた。

ところが今回はこれが2980円とお買い得。これに締め付けトルク調整式クラッチが内蔵されていれば申し分ないが、とは言え通常価格より3千円近く安いのだから買って損は無い。迷わず買い物カゴへ放り込んだ。

隣の売り場には同じく BOSCH のインパクトドライバーがバッテリー2個付きで9800円。これまたお買い得とは思ったが、使用頻度と保管場所を考えた結果、そちらはまたの機会に見送った。


(1328) 国内最大ではなく...    2007/02/04

DIARY1455.JPG - 56,943BYTES

DIARY1456.JPG - 56,986BYTES
世界最大級とも言われる 超特大ホームセンター ”JOYFUL HONDA” が青梅街道沿いに完成したというので、特に買い物の用事など無い私もちょっくら足を運んでみた。

1月30日オープンと言うことは今日が始めての週末。当然駐車場には長い列!を想像したが思いのほかスムーズに入店。買い物客が少ないのではなく、4,000台規模の駐車場がバカデカイだけのことだ。

店内の造りはホームセンターと言うよりショッピングモール。東急ハンズのような品揃えで、ユザワヤのようにホビー材料が置いてあり、スーパーのように書店や飲食店が存在する。まさにオールインワンショップなのである。

気がつけば店内で2時間が経過。帰りに荷物が増えていたのは言うまでも無い。


(1327) 少し色が変わっただけ?    2007/02/03

DIARY1448.JPG - 24,372BYTES DIARY1449.JPG - 15,529BYTES DIARY1450.JPG - 30,385BYTES DIARY1451.JPG - 10,864BYTES
SMART のポジションランプ。点灯すれば良し!と言えばそれまでだが、高性能なLEDバルブの出現を耳にすれば交換してみたくなるのが車好きの性。

ヘッドライトにHIDを組み込んでからというもの、真っ白な4500Kの色温度とポジション球のぼんやりししたアンバー色とのギャップは大きく、少しでも自然なバランスを狙ってノーマルのポジション球は3800K程度の色温度の物へと交換していた。しかし一般的なフィラメントを使用する電球の色温度を上げるためには電球そのものにブルーのコーティングを施すのが一般的で、ヘッドライト内部にブルーの電球がむき出しになるのが美しくなかった。

今回入手したのはPIAAから発売されている ”ハイパーLED超TERA” シリーズの4500K。従来、外部抵抗と専用結線が必要とされた1W LEDタイプでさえ12倍という明るさだったのに対し、このLEDは専用結線や抵抗を必要とせずポン付けタイプで18倍という明るさ。勿論このクラスになると明るさに比例して発熱が伴うからボディはアルミヒートシンクで出来ている。

普通の車ならポジション球の交換などものの1分で終るところ、SMART の場合にはご覧の通り、ボディパネルを外す作業から...。無理をすれば ”眉毛” と呼ばれる、ワイパー下にある空気取り入れ口の隙間から手を突っ込んで交換も出来なくは無いが、狭いライト周りにHIDを組み込んである私の車は、バラバラにしたほうが作業は早い。

ポジション球なのに、一般的なヘッドライトバルブより遥かに高価なこのLED。点灯させればさすがに普通ではないことが分かる。
どこのカー用品店でも売り切れなのはそのためか?

DIARY1452.JPG - 16,501BYTES DIARY1453.JPG - 22,292BYTES DIARY1454.JPG - 21,052BYTES


(1326) ノーマルのようなカスタマイズが目標    2007/02/02

DIARY1447.JPG - 42,323BYTES


 
3年以上前に SMARTコーナーをオープンさせるにあたり告知に使用した画像。 
今思えば、3年が経過しているのに施したカスタマイズは数えるほど。


だから当然の事、WEBページの更新も不定期でロングスパンとなった。


今更とは思うが、半田付けにより絶好調となったタコメーターとブースト計も、不思議と最近は純正タコメーターとアナログ時計の組み合わせに戻してみたくなった。

 

造りの良い車はノーマルが一番楽しいってか?


(1325) 早くもエントリー    2007/02/01

このWEBへのアクセス数、最近は根っから伸び悩んでいて、”World Wide Web” で7万ヒットといえば世間的に見て随分少ないほうだと思う。ただ、私はアクセス数を稼ぐためにこのページを更新しているわけではないし、まして商売目的であるはずも無く、自分で ”続けてみよう” と決めたのだから頑張っているだけのことだ。それを毎日見てくださる人がいるのなら感謝をせねば罰が当たる。

さてそのアクセス数、一般的にはインデックスページにアクセスカウンターなるものを設置して、アクセスがあるたびに1ずつインクリメントされていくわけだが、実はその集計データというものがあって、どういったプロバイダからのアクセスが多いとか、どういったOSからのアクセスが多いのか、昨日に比べて今日は、先月に比べて今月は、などといった累計が分かるようになっている。

その中でOS一覧を確認すると既に ”Win Vista” の文字がエントリーされていた。シェア順で言えば、WinXP、Win2000、MAC、Win98、WinME、という順序だが今現在は当然一番少数のVista。でもこれだけ進化速度の速いコンピューター業界のことだから、1年後にはどうなっているだろう?

便利に快適に安全なら、やっぱり新しいものが良いのだろうな。


(1324) 小さく軽いことは良いことだ    2007/01/31

DIARY1446.JPG - 35,846BYTES


これだけ暖かい日が続くと、もう冬は終ってしまったんじゃないかと勘違いする。

暖冬の原因はいくつか考えられるようだけど、
冬は寒く、夏暑い!こういったメリハリが無いと、月日の流れが感じにくく勿体無い気がしてしまう。

春の訪れを察すれば、そろそろ遠出の準備を視野に入れねばならない。
電車でも車でも飛行機でも良いが、普通なら現地を歩いてしか巡れない場所を自転車で広く行動したい。

そういう意味で言えば、折りたたみ自転車の中でもダントツの軽さを誇るトレンクルは持ち運びが楽チン。
なんといっても、世界最軽量6.5kgなのだから、ママチャリの1/3の重量だ。

しかし私の場合、走ることへの追求から多段化に始まるいろいろなアイテムを装着してしまっていて、
2〜3kgは重量増となっているに違いない。

計りが無いので計測こそ出来ないが、
各種パーツの見直しで今度は機能性に優れた軽量化でも狙ってみようかしらん。


(1323) わずかな時間、だから人は感動する    2007/01/30

DIARY1445.JPG - 35,742BYTES


昨日が福岡なら今日は宮崎。やっぱり宮崎のほうが暖かいんだなぁと感じたのは ”南だから” ではなく、全国的に昨日より今日が暖かかったせいだ。


これだけ ”鳥インフルエンザ” が騒がれているというのに昼食から ”鶏南蛮”をたらふく食べ、地方を満喫したつもり。さすがに時の人となった ”東国原知事” にはお会い出来ませんでしたが。


今日中に東京に戻らなくてはいけないスケジューリングだったので、夕方には九州を後にしたのだが、南国を思わせる風景を ”少しだけ確保した時間” の中で感じた。


飛行機の中、携帯電話の電源は切らない、音楽プレーヤーは掛けっぱなしで、キャビンアテンダントの言うことを聞かない威勢の良い青年が、小さな窓にへばりつくようにして夜景を眺めている姿がとても印象的だった。


(1322) 遠くに来て思うのは我が家のこと    2007/01/29

朝から福岡へ移動。昨夜一睡も出来ていないから羽田空港まで距離がある私がチェックインに合わせるように行動するのはなかなか辛い。しかし暗いうちからの行動は休日には実現不能な ”冷たい空気” と ”すがすがしさ” に満ちていて気持ちが良い。

福岡の天気予報を注意して見ていたら雪だるまマークが付いていて、この冬東京でも見ていない初雪を福岡で見れるかと楽しみにしていたのだが、いざ着いてみれば何の事は無いただの小雨だった。

せっかく九州にまで足を伸ばしたのに写真の一つも撮れていないのが悲しい。

当然今日もホテル暮らしとなるわけだが、”ホテル=人の部屋” を見るたびに最近は 「そろそろ引越しでも...」 と考えてしまう。この2月いっぱいで今のマンションの契約が切れるため、気持ちはとっくに ”新居” なのだが、気の利いた物件が見つからないのと、ただ忙しいだけの毎日が邪魔をして、我が暮らし一向に変わらず...。


(1321) 速度に追いつかないのは人間だけ    2007/01/28

インターネットが世間一般に認知されてからほぼ10年が経過したというが、その間にはパソコン自体の進化もあり、やり取りされるデータ量も大幅に増えた。始めはインターネットというような洒落た名前ではなく、あくまで ”パソコン通信” なる名称で、アナログモデムを使用した 「ピーヒャララララ〜、ジー、ビョンビョンビョン」 というような音がいかにもデータを転送しているぞ!ってな気分にさせてくれたが、それがISDNになり、ADSLになり、今や光転送にまで進化した。

我がマンションも去年の暮れにようやく光インフラが整い、いよいよBフレッツの時代か!と思っていたところへタイミングよく ”加入を仄めかす営業マン” がやってきたので、おんぶに抱っこでお願いしたというわけである。

2週間後にあたる今日が工事日だが、大げさに言ってみても電話回線から光回線への切り替えと、専用ルーターの設置を行うのみ。ラインの引き回しや機器のレイアウトを人任せにするのは性に合わないからして、動作確認が出来たところで工事屋さんにはお帰り願い、細かな設定は自分で行った。

回線のスピードをチェックしてみると昨日まで4Mbpsだった最大値は30〜35Mbpsにまでアップしており、これにて少々ヘビーなコンテンツもストレス無くアクセス可能であろう。ただ、周辺機器が高速化されると、4年前のPCでは何かと不都合が出てくることも事実。

さて、世間ではクワッドコアだのWin Vistaだの騒々しいようですけど...様子を見てみましょうか。


Diary