contents    previous    next  


(1440) そして別れの時    2007/05/27

DIARY1600.JPG - 33,451BYTES

神奈川県の SMARTショップ へは、環八から246を下り...と頭には描けていても、いつものポケナビが無いと言うだけで随分心細く感じ、レーダー探知機が無いことで制限速度もきっちり守って走った。

それでも Defi のメーターは付けたままだし、超高輝度LEDポジション球もそのままだ。もしかしたら次のオーナーの元へそのまま届くのかもしれない。でも普通は販売店が外してしまって当然だろう。そう分かっていても、それは、私が乗っていたことの証。

今日でお別れだと分かっていても、なかなか実感し難いのは小学校の卒業式みたいだ。

ショップを離れる時、振り返れば、寂しそうだが仲間達に囲まれている SMART が私を見ている。「新入りだけど、たぶん1週間もすればお前はここで1番の人気者になれるよ」 そんな言葉を心の中で送った。

最寄駅へ向かうバスの時刻を確認し、ベンチに腰掛けて行き交う車を見ていたらようやく私にもその実感が湧いてきた。


(1439) 明日旅立つ君へ    2007/05/26

DIARY1599.JPG - 34,463BYTES


その扉を開けてからもう3年半が過ぎた。

一目惚れしたのはそれより更に3年も前のことだから、気持ちは6年前に遡る。

土砂降りの雨の中、店の前を通り過ぎるようにわざと遠回りのルートを選んだのは、
安物のカーナビではなく、私のほうだった。

そんな時の信号待ちは店の遥か手前で列の後ろに付き、
信号が変わるとあっけなく目の前を通り過ぎてしまう。

雨のしずくで視界不良のリアガラス越しに君の後姿が見えた。
でも、立ち止まりもせず、むしろアクセルを強く踏む。

明日には君と正面で向き合えることがわかっていたから。


出会いの記憶はいつでも鮮明だ。


同じくして別れの記憶も、また遠い先まで残るのだろう。
だとすればせめてそのカタチは美しくありたい。

3年半お世話になった SMART に最後のワックスを掛けた。


(1438) 栄養不足でもないのに    2007/05/25

風邪をひいたようだ。例年を考えると年間2度程度しか体調など崩さないはずの私が、先月と今月の2ヶ月間でもう3度目。

季節の変わり目は気温の変化が激しいし、衣服のチョイスも難しい。まして電車内は凍えるような寒さの冷房が効いていたりするから多分それらが重なっての結果だと思う。満員電車でエアコン吹き出し口の下、直立不動で身動き取れず、1時間以上も風に当たり続けて平気でい続けるには、相当体を鍛えなければ適応できない。

明日明後日はいろいろとやらなければならないことがあるというのに参った。


(1437) 思い出は重なり    2007/05/24

DIARY1598.JPG - 78,158BYTES

この2週間程の間に5冊に増えた専門誌。書店に立ち寄るとさっと手が伸び、立ち読みなんてセコイことはせず帰りの電車は読書の時間...。

最終型となる97年製MINIが出た当時、生まれて初めて自分の車を手にする喜びに満ちた私に、納車までの短くも長い時間を退屈しないようにとディーラーの営業マンが手渡してくれたこの手の本を私は今でも忘れてはいない。その時の車を事故で失ってしまったことは申し訳ないと思いつつ、また再びこの車を手にする事実だけはあの営業マンに伝えたい。

ちょうど10年が経過した今、私はその当時と同じ気持ちで愛車の仕上がりを待っている。


(1436) ゲームと携帯電話と中吊り広告    2007/05/23

ラッシュでもないのにぎゅうぎゅう詰めになった電車で、座席に座る人達と微妙な距離感を保ったまま目のやり場に困れば、自然と視界に入るよういろいろな広告が並べてある。

電車内の中吊り広告は街の看板ほど積極的ではないが印象に残る物が多い。家電メーカーの新製品告知や週刊誌の見出しなど、タイムリーな情報は意識せずとも入手できるから有り難いと言えば確かにその通り。しかし、少し気になるのは文庫本や新書をアピールする広告に暗いテーマが多いこと。

○○で成功する!、○○で勝ち抜く!、○○の勉強法!など、ぱっと見は前向きな題材だが、良く考えれば人を蹴落としてでも自分が前に出るような ”競い合い” が前提の表現でもあり、そしてそれらがベストセラーだというのだから驚いてしまう。どうして、失敗は財産!とか、引き立て役の負け!とか、勉強せずに生きる方法!などの題材で、勝ち負け以前を考えるテーマが少ないのか不思議です。

高速道路を車で走るなら、誰にも抜かれたくなくて危険を冒してでもスピードを求める人もいれば、あくまでマイペースで走りたい人もいる。中には車の性能が限界でスピードが出せない人だっているはず。

そんなふうに事情はそれぞれ違うはずなのに誰でもチューニングをしたがるでしょうか?


(1435) 実用性よりデザイン    2007/05/22

DIARY1597.JPG - 19,235BYTES

飛行機の中で何かの雑誌を見ていたら、”エアリーシェイプ” なる可愛いソファーのようなシェイプアップマシーンが目に付いた。

エアリーシェイプという名はそのまま機能を表していて、ようはエアバッグが膨らんで空気圧でお尻を引き締めてくれるマッサージチェアーのようなものだが、大きさは一人掛けの座椅子よりも小ぶりな物。

恐らく一般的に見てこの手の商品は女性を対象としているのだろうが、小さくて丸い物好きの私にはピッタリのデザイン。マッサージ機能はこの際付いていなくても良いのだが、部屋のインテリアとしてなかなかオシャレではありませんか。

しかも普通の一人掛けソファーとしての用途も考えられており、6段階のリクライニング機構付き。

先日、たまたま立ち寄った東急ハンズに実物が展示されていたので、お試しで座ってみたところなかなか元気良くマッサージしてくれて、女性をターゲットにしているせいか細身の私にもジャストフィット。なお更欲しくなりました。

今使っている特大クッション座椅子も結構気に入っているのだが、表のカバーがほつれてきて近い将来大量のスポンジがあふれ出てくる予感。そのうちお金に余裕が出来たら?これ買ってみようかしらん。


(1434) 今月には恒例のパーツリストがリリースです    2007/05/21

DIARY1594.JPG - 26,841BYTES DIARY1595.JPG - 33,703BYTES DIARY1596.JPG - 19,619BYTES
Mazda Roadster に乗っていた頃知り合った人のブログを拝見していると、NAからNCへの乗換えで新型が登場するなり早速の注文。ところが納車までの半年あまりが待ちきれず気持ちばかりが先行。実車が来るより先にオプションパーツを揃え、それらを考えているうちに発注済みの車に更なる仕様変更を望み、結果として納車は当然先に伸び...。

車に限らず、人が何かに夢中になっている時って周りが何を言おうと聞こえないものだし、本人はその時が一番幸せなのである。

私だって画像処理ソフトで毎日のように自分の車をイメージ。いろいろな角度からアンテナの位置を吟味するも、発注した左フェンダー部分ではどうしても収まりが悪いような気がしてならない。クラシカルなMK1スタイルを望むなら確かにそのレイアウトがマッチするのだが、ワイドフェンダー&13インチホイールの組み合わせにはやはりルーフセンターがしっくりくる。深夜のメールで今更ながらアンテナ位置の変更を依頼...。

そうこうしているうちに、目に飛び込んでくるのはその先に待ち受ける納車後のカスタマイズプラン。ノーマルでも確かにカッコイイし面白い車。しかし世界一カスタムパーツが多い車なのだからこの私がじっとしていられるはずもなく...。

TWINCAMヘッドを載せ、ノーマル比2倍以上のモンスターMINIで有名なイギリスのチューニングファクトリー ”KAD”。そのKAD製4PODブレーキキャリパーが最近は私の頭から離れない。更に上には10インチ用6PODキャリパーや、リアディスクブレーキキットもリリースされているのだから確かにMINIのカスタムパーツには驚かされる。

しかし、ショップから提示されたオールペイントの見積りに目を通し、勢いは一気に下降気味。


(1433) ほのぼの日曜日    2007/05/20

DIARY1593.JPG - 48,474BYTES

久しぶりに石神井公園一周ポタリングに出かけてみた。大汗をかかずに気持ちよく自転車に乗れるのも今月いっぱいと思われ、同じようなことを考える人々で公園は活気にあふれていた。

いつしかのワニ騒動は何処へ行ったのか今の石神井公園は実に穏やかで、少し濁った池の水にラジコンを浮かべ遊んでいるおじさん達。10人程でチームでも組んでいるのか、皆お揃いの帽子を被っていてなんだか楽しそうだ。

私も実家に帰ると同じような光景がある。長野には手頃な湖や池が少ないのでさすがに船は持っていなかったが、車、バイク、グライダー、飛行機、ヘリコプター、など、ありとあらゆるラジコンが家中所狭しと並んでいて、ちょっとした模型屋さん気取りである。

しかし、端から見ると 「大の大人がラジコンなんて」 と思われてしまうのだろう。でもこれらは想像以上のお金が掛かるから子供だけでは出来ない趣味なんだよね。

ところで船のラジコンは池の真ん中でバッテリーが切れたらどうやって取りに行くのでしょう?


(1432) これが好きなのです    2007/05/19

DIARY1590.JPG - 25,646BYTES DIARY1591.JPG - 25,717BYTES DIARY1592.JPG - 25,611BYTES

長年使用してきた電気シェーバー。購入から12年以上が経過していることは間違いない。

世間的には BRAUN が良いとか PHILIPS が良いとか言われているけれど、私は昔から ナショナル派。どのメーカーも今や3枚刃や2枚刃が常識で、音波振動などのハイテク製品も多いようだが、そのどれもが深剃りを目的としたもの。しかし私のような肌の弱い人にはその ”深剃り” が必ずしも望まれてるとは言い切れず、だから昔ながらの回転式がしっくりくる。

しかもこのコンパクトデザインで充電式。リアカバーをスライドしてシャキ〜ンとコンセント用端子が出てくるギミックがお気に入り。しかし既に12年以上も使用してくるとさすがに内蔵バッテリーが寿命を迎え、一回の充電で使用できる時間が短くなってくる。

思いついたようにナショナルカスタマーセンターに電話を掛け、内蔵バッテリー交換を依頼。しかしその返答は、「古いモデルで部品がありません」 との事。新品も手に入らない今となっては使えなくなるまで使うしかない。どこか ”冴えない電気屋さん” に ”新品在庫売れ残り” ないものでしょうか?


(1431) 健康と快適性を求めて    2007/05/18

休日明けの月曜日、朝、会社に行きたくなく憂鬱な気持ちになり腹痛などの体調不良に襲われる症状を最近は ”ブルーマンデー症候群” と呼ぶのだそうな。

そういう意味では私、月曜に限らず毎日の事だからして少なくとも ”ブルーマンデー” ではありませんな。

ところで仕事が原因かどうかは別として、30歳を過ぎると少し体に無理を掛けただけで、たちまち肩が凝ったり背中が凝ったり筋肉痛になったり、とにかく結果が ”症状” として現れやすい。自宅に大型マッサージチェアーが欲しいことは前にも述べたが、それにはまず今の住宅事情を改善すべきであり現実的ではないことを理解のうえ我慢を重ねている。

ただもう少し生活に密着した物で最近欲しいと思うのが、青竹踏みの竹。それも本物の竹はツルンとしていて効果が少なそうなので、プラスチックなどで出来たイボイボの物。自宅で無性に踏みたくなることが多い。


Diary