contents    previous    next


(1520) 贅沢な後始末    2007/08/15

近頃は ”ダンボール入り肉まん” に代表される ”食べ物騒ぎ” が後を絶たない。

どれもニュースに取り上げられるだけの事はありインパクトの強さは相当なものだが、反面、生半可な事件に驚きすら感じなくなってきたのは消費者である我々の感覚麻痺に過ぎない。だが、今回の ”白い恋人” は日本の誰もがショックを受けたのではないかと思う。

北海道土産と言えば ”白い恋人” というくらいに知名度も高く、私個人も結構好きな部類のお菓子であるが、名の知れた商品だけに話題としても浸透しやすく、記憶にも残りやすいから、今後の経営建て直しはそれなりに大変だろう。

そもそも賞味期限を改ざんしようなどという考え自体、怪しからん事であることは確かだが、TVニュースを見ていて私が気になったのは、販売店売り場から回収された商品はすべて処分するという情報。世の中には食べ物にありつけず命を落とす人が沢山いるというのに、日本ではつまらない欲のために沢山の食べ物を捨てるのだという。


(1519) 運動がしたい    2007/08/14

日記は毎日続けられるのに運動は続けられないんですか?と先日突込みがあった。確かに自分で自分に嘘はつけないから、せめてその決心はやり遂げたい。

ここ数日はそれでもかろうじて体を動かしている。大げさに言ってみても寝る前に行う、腕立て、腹筋、背筋の、お遊び程度の事ではあるが。

30代に突入し、急成長を遂げる ”お腹周りの発達”。それ以外にも頭の回転の鈍りと記憶力低下、おまけに物忘れの激しさも自覚症状として否定できないレベルに到達。多分これらすべては歳のせいもあるにせよ、体を動かさない事に要因するのではないかと考える。

今年大流行のビリーズブートキャンプ。あれ一つで元気な毎日が送れるなら安いものだけど、私の場合そこに努力が伴わないからなぁ。


(1518) ガラス越しの Big Summer    2007/08/13

DIARY1708.JPG - 57,738BYTES


日曜日の午後もようやく暑さが落ち着く時間ともなれば、最寄の洗車場は8つのレーンに順番を待つ車が並ぶ。

埃を落としてからでないとボディーカバーとの摩擦で塗装面に傷が付くからして、見かけは何も汚れていない私の MINI もいっちょまえに1台分のスペースを確保して高圧洗浄を行う。

15分程のシャンプー洗車を終え、拭き取り専用スペースに車を移動した時のことだ。

淡いアンバーへと徐々に色を変え行く、それでいてまだ勢いを残した夏の日の日差しが、水滴で覆われ スクリーンと化したリアウインドウに幻をも連想させる幻想的なワンシーンを演出してくれた。

端から見れば何でもないような日常。

でも私にとっては大切な日曜の午後。その日その時、そんな繊細な光に心を奪われたのは、やはり夏という季節のいたずらなのか。


(1517) 何も買いませんでしたけど    2007/08/12

DIARY1702.JPG - 63,336BYTES DIARY1703.JPG - 28,367BYTES
さあ、突然出来た休日ならエンジョイしなくては勿体無い。昼過ぎになり向かった先は墨田区にあるMINI専門ショップ ”ミニマルヤマ”。
老舗中の老舗ショップだけあり、その規模は当然の事、希少車の展示が楽しくもある。

今日運良く見る事が出来たのは、世界でたった25台のみ生産されたジョンクーパーS・ワークスリミテッドエディション。

英国のジョンクーパーガレージで生産されたエンジンはツインインジェクション仕様の90馬力というハイスペック。
この時点でノーマルの約30馬力アップだから元気よく走る事は間違いない。しかもフロントラジエターだからオーバーヒートの心配も無用。

3束ちょいの価格設定は当然頷けるものだが、そういう意味では私の車も...と、ちょっと後ろを振り返ったりする。

それよりも、マルヤマで販売している13インチ7Jホイール、深リムが非常にかっこいい。
代表の丸山さんはとても感じの良い人で、とにかく話がはずむ。MINI のショップは何処に行っても本当に良い人ばかりです。

DIARY1704.JPG - 31,491BYTES DIARY1705.JPG - 18,787BYTES DIARY1706.JPG - 31,894BYTES DIARY1707.JPG - 16,428BYTES


(1516) 新しい手触り    2007/08/11

DIARY1701.JPG - 22,450BYTES

昔は携帯電話の機種変更を結構行っていた私。でもここ3年くらいはずっと同じものを使っていた。

いよいよ Docomo の mova では通話エリアの狭さに不満を感じる事もあり、何か良い機種は無いものかと吟味していたところだが、特別な機能など何一つ望まない私がそこに求めるのはやはり ”カタチ”。

最近、都内駅構内でインパクトのある Soft Bank のポスターは NOKIA 製携帯。

”なんばーぽーたびりてぃ〜” のおかげでメーカーが変更になっても電話番号そのまま継続がうれしい。だが諸問題も無いではなく...。

海外メーカーの携帯電話は国内のソレと比べると操作がかなり難しい。各ボタンにも好きな機能が割り付けられる仕様のため、ボタンに表記されるアイコンも無い。

説明書とにらめっこする事数時間、その間知らぬ間に何人の人に電話が掛かっていた事か...。


(1515) 晴れのち晴れ    2007/08/10

DIARY1700.JPG - 35,926BYTES

 

 

いつもの景色を悠長に眺める余裕が出来た。
中国への出国が1ヶ月遅れた事が原因だ。


でもそのおかげで知人とゆっくり電話が出来た。

悪い事ばかりではない。


(1514) 人の MINI に学ぶ    2007/08/09

DIARY1699.JPG - 42,655BYTES

ここのところ忙しさを理由に ”車いじり” が出来ていない。

久しぶりに書店に立ち寄ると MINI の専門誌最新号が2冊も並んでいた。これまでなら ”まだかまだか” とその発売日を楽しみにしていた私が、2冊も後れを取るなんていかに気持ちに余裕がないかがバレバレだ。勿論、帰りの電車はパンパンに膨らんだ重たいバッグに苦労したのは言うまでも無い。

MINI は世界一オプションパーツの多い車と言われていて、事実、街ですれ違う MINI を見るだけでもカスタマイズの程度は様々で、長きにわたり作り続けられた車だけに目指す方向性はその年代までもが形として表れやすい。

実は私、ことインダストリアルデザインに関しそれ程自信が無く、人のカスタマイズに共感は出来ても、人に真似されるほどの自分らしい車を仕上げるのはすごく難しいと思っている。

ましてそれをキャラクターの強い MINI という車に当てはめれば、王道とされるセオリー通りのカスタマイズプランが安全且つ無難に思えてくるし、多分雑誌に載っているスタイルがそのまま自分のものになるのだから満足度も高いと思われる。

でも、せっかくなら自分なりのポイントを加えたい。すでにここまで大金を投資して ”垢抜けたMINI” に仕上げたのだから。


(1513) テレビにだって出せるんです    2007/08/08

DIARY1698.JPG - 49,424BYTES

ライトボックスにネガやポジを並べ、ルーペで覗き込みながらフォーカスを確認。

これがフィルム時代のOKカット選出法だったわけだが、デジタルカメラなら背面の液晶ディスプレイでちょいちょいとボタンを押しながらサムネイル表示で簡単検索。拡大表示にてフォーカスの芯もバッチリ確認可能。

私のデジタルカメラ生活では、1日に撮り終えたデータはその日のうちにPCに転送。即、SDメモリーカードを空にして ”いつ何時の” 出来事にもカメラはスタンバイ状態。

しかし最近このデジタルカメラの ”新しい活用法” を教わりました。

PCに転送したデータの中からお好みのコマだけを別のメモリーカードに転送。それをカメラにセットしてビューワーとして友人などと見せ合いっこをするのだそうな。

世の中にはソレ専用のフォトビューワーなる製品も存在するが、メモリーカードの大容量化はカメラの可能性をどんどん広げるのですな。


(1512) 夜の帳が下りる頃    2007/08/07

DIARY1697.JPG - 25,407BYTES

昨日と同じ空気と感じられた札幌大通公園の盛り上がりも、
深夜0時をまわるとさすがに静けさを取り戻していた。


何処からとも無く聞えてくるサックスの音。

「私からあなたへこの歌をとどけよう
広い世界にたった一人のわたしの好きなあなたへ」

この曲名は何だっけな?と思う前に、
不器用ながらも少し遠慮がちに響くその音が、
何処と無く切なかった。


夏というのは大雑把に思えて、実は感情を穏やかに刺激する季節。


後にこの曲は財津和夫の持ち歌である事を知った。


(1511) 振り返る時    2007/08/06

DIARY1695.JPG - 48,043BYTES


先週の宮崎や福岡と比べたら ”もう秋なんじゃないかと” 勘違いしてしまうほどに涼しいのは夏の観光地 ”札幌”。

もうすっかりおなじみと思えた大通り公園のテレビ塔も今日はいつもと違う輝きを放っている。

”札幌夏祭り” 真っ最中の公園は一面がビアガーデンと化しており、ものすごい数の人が楽しそうに宴を盛り上げ、どこぞのプロ野球チームの ”かっこいい” 選手もステージに拝見できた。

 


学生時代から仲の良い友人がその昔こんなことを言っていたのを思い出した。

「楽しいことが終わっちゃうとさ、その後ブルーになるんだよね。大勢でいる時と一人になってからのギャップが大きいっていうか」

ここにいる沢山の人、一人一人もこの後そんな事を考えるだろうか?そんな話題で会話をするだろうか?ホテルからその友人に私は久しぶりに電話を掛けた。

 

理由は他でもない、私とて今日は一人になった後、少しだけブルーになったからだ。


Diary