contents    previous    next 


(1570) 16/180枚。    2007/10/04

DIARY1820.JPG - 42,955BYTES

手焼き依頼してあった4ツ切プリントが仕上がってきた。これにて中国での写真はすべて手元に揃った事になる。

「覆い焼きは出来ません」 と即答されたにもかかわらず、ラボ受付の女性に 「出来る範囲で構わないから」 と無理を言ったのがきっと作業担当者にまで届いたのだろう。要望通りの仕上がりになった。

多分今回の作業は絵心のある人が担当してくれたのだろう。

デジカメ時代になって家庭でも安価なプリンターで精細なプリントが簡単に出来るようになったし、現像や焼き込み作業もディスプレイ上でバーチャルに行え、やり直しも簡単。それに消耗品が少ないためお金がほとんど掛からない。

フィルムから今回のようなプリントを手焼き指定で行うと、これだけで数万円の出費。安いデジカメなら買えてしまいそうだ。でもお金には代えられない最高の感動がプリントにはあって、軟階調のモノクロ写真ならなお更だ。それに、4ツ切くらいまで大きく引き伸ばして始めて成立するコマもある。

今後、仮に私を取り巻く環境が全てデジタルに置き換わる日が来たとしても、フィルムに写しとめるあの緊張感あるシャッターの感覚だけは忘れずにいたい。


(1569) 広い気持ちと狭い部屋    2007/10/03

半年ぶりくらいで電話を掛けてきたのは、もう十年来になる友人だ。今頃になって 「中国での生活に離れたかい?」 みたいなメールが届いた事がきっかけだが、恐らく中途半端にこの日記を見ているということだろう。

学生時代には毎日のように私が住む寮の部屋に遊びに来て慣れないギターを弾いたりテレビを見て笑ったりした仲間だから、私が小さいものや狭い場所を好む事は重々承知。しかしその彼が今の私の生活に対して 「そろそろ引っ越したら...」 と言ったのは意外だった。

確かに近頃は少々窮屈と感じる狭いマンション。ゆったり音楽が聴ける空間と、今日はどれにしようかなぁ〜と視界に選べるだけの カメラ防湿庫が置けるスペース。それが今思うせめてもの望み。

家賃が上がるのは構いませんが、それよりも部屋を探すのと引越しがねぇ〜。


(1568) 静かな飛行場    2007/10/02

DIARY1816.JPG - 105,779BYTES

昨日から西東京上空は沢山の飛行機が飛び交い騒々しい。機種からして八王子の横田基地あたりが離着陸の元と考えられる。

気温、風速ともに良好、運動不足のバロメーターも振り切りとくれば、絶好のチャリンコ日和である。
横田基地まではちょいと距離があるので今回は近場の調布飛行場までのポタリング。Google Earth でポチッと目的地を決定し あとはGPS任せ。

初めて訪れて驚いたのは、笑ってしまうくらい小さな管制塔。え、あれはきっと昔ので今は新しいのがどこかにあるんだよねぇ〜。と疑うほど。
でも良く見るとガラス越しに ”数名” の従業員がいるようだからきっとバリバリ機能しているのだろう。
管制塔が小さければ飛んでくる飛行機も小さい。一番大きくても10人乗れる?ってなサイズ。でもジャンボよりもこれくらいのほうが飛行機らしくてよい。

DIARY1817.JPG - 12,958BYTES DIARY1818.JPG - 35,023BYTES DIARY1819.JPG - 42,400BYTES
敷地内には ”プロペラカフェ” という名の喫茶店があったので入ってみた。イスやテーブルは沢山あれどお客さん4名...。
中にはちょっとした模型も飾ってあったりして、滑走路と同じ目線でコーヒーが飲める。静かなところが好きな私には思いのほか快適な空間。
コルクボードには沢山の有名人の写真。おそらく撮影などでここを使用した記念だろう。

我が家から往復で24キロの絶妙な距離だからして、これから暇な休日には時々訪れてボーッとしてみようかなと思った。


(1567) 乗れずに洗う    2007/10/01

DIARY1813.JPG - 20,303BYTES DIARY1814.JPG - 29,821BYTES DIARY1815.JPG - 10,534BYTES
土曜日から4連休なんて年に1回あるかどうかなのに、3日目の今日になっても天候に恵まれず、予報では明日さえも雨というのはいささか神様も意地悪だ。

先週後半からボディーカバーを掛けていなかった MINI。雨ざらしでさぞ水垢も付いただろうと洗車を行った。
予想は的中、少し洗ったくらいではビクともしない頑固な汚れに成長しており、白い車のお手入れの大変さを知った。
3日程の放置でこれだけに汚れるのなら世の中のホワイトボディーファンはどうしているのだろう。

MINI の場合、ボディーカラーに関係なく、マメにお手入れをしているかどうかはいくつかのポイントを観察する事ですぐに分かる。
一つ目はバンパーより下に位置するボディ部分。前方や後方から見ると一目瞭然の部位ながら普通に洗車をしているとついつい忘れてしまったり気に掛けない場所である。

もう一つは旧車特有のポイント、ルーフを取り囲む溝。ルーフは綺麗に洗ってもこの溝の中までは指が届きにくく 汚れが溜まりやすい。

部屋の隅を綺麗にすれば部屋全体が綺麗に見えるように、MINI 乗りならこれらのポイントをまず綺麗にしておきたい。


(1566) もう一つの中国    2007/09/30

DIARY1808.JPG - 57,573BYTES DIARY1809.JPG - 51,123BYTES

革靴が真っ白くなるようなそんな場所。でもその泥や埃を払い落とす事が失礼に感じられるほど、皆が必死に暮らしている。
日本のニュースでは ”ニセモノ騒動” に驚いたり笑ったりしていても、ここでは命をつなぐための手段なのかと、少し考えさせられた。

昨日終戦を迎えました...そんな言葉でしか言い表せないような光景。

レンガや土嚢を積み上げて造った家の扉は閉まりきらず、道路に面したスペースに木の板を並べ地べたに座って鍋のままの食事。
その脇をベンツやBMWの高級車が砂埃を巻き上げながら次々と通過していく。

DIARY1810.JPG - 25,570BYTES DIARY1811.JPG - 19,128BYTES DIARY1812.JPG - 24,515BYTES

艶の無い自転車に跨り、何処へ行くでもなく目の前を少し移動しただけで大はしゃぎする子供。
人が近づいても逃げも喜びもせずただぐったりと横たわる子犬。

街のあちこちで進む大掛かりな工事...。”お金” と ”幸せ” とは共通する言葉なのでしょうか?

風に靡かず垂れ下がったままの真っ赤な国旗を見上げた若者達の後姿を、私は一生忘れる事は無いと思う。


(1565) 笑顔だけで通じた人々    2007/09/29

DIARY1805.JPG - 53,694BYTES DIARY1806.JPG - 21,033BYTES DIARY1807.JPG - 20,013BYTES
現像されたネガを見ながら4ツ切に手焼きするコマを選ぶうち、せっかくだからWEB用にもと何枚かスキャニングしてみた。
ここ最近はデジタル画像ばかり触っていたから、フィルムのラチチュードとコントラストの高さに違和感を覚えるほどである。

フルオートのデジカメと、マニュアルの銀塩カメラとの間に操作的なギャップがあったのは事実。
高速側 1/1000秒 が上限のCLEに ISO400 のT-MAX を組み合わせると昼間の撮影では案外絞りに気を使う。
同じパンフォーカスを狙うにしても絞りすぎると回折効果で解像度が低下するから、常にシャッター速度と相談だ。

 

中国の人々は擦れていない。皆がそうでは無いかもしれないけれど、話せばなぜかフレンドリー。いかつい顔のおじさんさえも笑えば結構可愛らしい。

お土産を購入する際 親切に案内をしてくれた店員さんには決まって声をかけ写真を撮らせてもらった。2度と会えない人々のような気がしたからだ。
でもそれは日本にいても同じ事。ただそんな単純な事に遠い国まで行って始めて気が付いた。


(1564) 三輪車、1号、2号    2007/09/28

DIARY1804.JPG - 196,494BYTES

MINOLTA CLE に M-ROKKOR 40mm の組み合わせ。中国で撮影したフィルムが現像から上がってきた。

このあたりの焦点距離は私が一番苦手とするパースを生むが、逆に言えば長玉や広角のような灰(あく)が無い分、素直な写りをする。
だからこそ適当に撮っても絵にならない...。

今回フィルムでの撮影は約180枚。しかしそれらを見返してみると満足のいくコマは数えるほど。どれも真剣に被写体と向かい合っている感じがしてこない。
いろんなシーンで登場した三輪車。現物のディテールまでは表現し切れなかったが、この1号、2号がお気に入り。


(1563) 午前3時の交差点    2007/09/27

DIARY1802.JPG - 53,266BYTES DIARY1803.JPG - 34,357BYTES
上空から見る羽田空港はいつでもキラキラしていて、きっと地上から眺めてもさぞ美しかろうと深夜の高速を飛ばした。

夜のドライブなんてここ最近ではほとんどしていなかったし、突発的な行動も都合よく年齢を言い訳にして控えていた事も確かだ。
考えてもみれば、飛行機の離着陸が行われない深夜の空港が想像するほど煌びやかな状況にあるわけが無い。

”遊ぶ事をサボっていた” ツケがこんなところで跳ね返ってくるとは。遊び...それは大切な時間のようです。


(1562) 不完全が楽しい    2007/09/26

DIARY1800.JPG - 29,277BYTES DIARY1801.JPG - 31,160BYTES
先日2週間ぶりに MINI に乗って気づいた事。

走っているとサンバイザーが ぷら〜ん って下りてくる...。それもよりによって運転席側のバイザーだ。
MINI はただでさえフロントガラスが小さくて前方視界と開放感に乏しい車だと言うのに、そこにバイザーが下りてきたら妙な圧迫感を感じる。

私の運転で走行中バイザーを使う事はほとんど無いのでいっそうのこと外してしまおうかとも考えたが、無ければ無いで殺風景だろう。

オイル交換時期を迎えているし、その他のパーツも多少手を加えたい。さて、そろそろ世田谷のショップに連絡しようか。


(1561) え?もう新型??    2007/09/25

DIARY1799.JPG - 13,703BYTES


購入後すこぶる調子が良くお気に入りになっていた Edge205。今日たまたまインターネットでGPSのサイトを見ていたら、なんと後継機種の Edge605/705 登場の事実を知ってしまった。

205/305 からの変更点はカラーディスプレイと地図表示。micro SD カードへの対応。バッテリー駆動時間が12時間から15時間へ延長。ボディのコンパクト化。

実物を見るまでも無くスペックとデザインを見るだけでも欲しくなる...。やっぱり黒いボディはカッコイイ。しかも地図のズームボタンが使いやすそうな位置に変更されていて、市場の声を上手くフィードバッグしたことによる完成度は高そうだ。

まだお値段ははっきりしていないが、205/305より高くなる事は確実だろうが、発売されたらつい買い換えてしまいそうな勢い。ただこれって、日本の地図インストールできるんだろうか?それだけが気がかり。


Diary