contents    previous    next


(1600) JAPAN MINI DAY (1)     2007/11/03

DIARY1865.JPG - 32,677BYTES DIARY1866.JPG - 34,754BYTES

朝は1時起床です。そのために夕べは早く寝るつもりが結局12:30就寝だったため、30分しか寝ておりません...。でもパワー全開。その理由は言うまでもありません。

早朝4時に東名高速海老名サービスエリア集合との予定は、本日開催される ”15th MINI DAY in 浜名湖” へ向けての ”わくわくツーリング”。
海老名サービスエリアまでを走っているとポツリポツリとMINIオーナーが現れ始め、深夜にもかかわらずテンションはMAXまで上がります。

仕事なら何かと集合に遅れがちな私の性格でも、こういう場合にはなぜか時間より随分早い到着。既に十数台のMINIが集合しておりました。
でもまだこの時点では駐車場のあちこちにMINIがバラけて停車しているため、まさかこれが凄まじい規模のイベントである事には気づきません。

DIARY1867.JPG - 19,398BYTES DIARY1868.JPG - 26,654BYTES DIARY1869.JPG - 28,543BYTES

海老名サービスエリアから、富士川サービスエリア、牧之原サービスエリア、浜名湖サービスエリアと、3箇所の休憩が予定されており、
最終的に本日のイベント会場である ”交通教育センターレインボー浜名湖” まで自由参加型のツーリングになっています。

ですから、その区間は仲良く連ねて走っていく人もいれば、マイペースで走る人、○50km以上でかっ飛んでいく人など実に様々。

少しずつ夜が明け始め、各サービスエリアに集合するMINIの数は想像を絶する台数に増殖していきます...。

DIARY1870.JPG - 34,395BYTES DIARY1871.JPG - 29,284BYTES DIARY1872.JPG - 37,291BYTES

こうしたツーリングというのは MINI 以外にも様々な車種で開催される事が多い。しかし一般的にはそのどれもが好き者同士が連なって走る程度のものだ。
今回は各サービスエリアや下道で肝となる交差点に多くのオフィシャルスタッフが配置され車の誘導を行っている。
オフィシャルスタッフの誘導が必要なほどの台数...この時点で今回のイベントの規模が少しずつ判明し始める。他のソレとは比にならないスケールなのだ。

DIARY1873.JPG - 27,912BYTES DIARY1874.JPG - 19,190BYTES DIARY1875.JPG - 24,538BYTES DIARY1876.JPG - 38,339BYTES

国内で開催されるMINI の一大イベントの一つとあって今回は雑誌に掲載される写真撮影なども同時に行われる。
駐車場に集まった車の特徴をカメラマンが ”ポイントを絞り” 撮り貯めていったり、
”高速道路の走行車線に数百台は連なる” といわれるMINI達を追い越し車線を走りながら1台ずつカメラに収めていく...。

撮られるこちらも、撮るカメラマンも非常に楽しい時間。

撮影には関係ありませんが、東名高速の走行車線をものすごい数のMINIが連なって走る...ということは一般車はおのずと追い越し車線のみ、みたいなことになり、
ある意味そのブロックは車線規制がされているようなものだから、MINI集団の後方では ”多少の” 渋滞が発生。申し訳ありませんが今日だけはお許しください!

やがて浜名湖サービスエリアに到着。ここで参加者全員の集合写真撮影と、会長からの挨拶が行われいよいよイベント開催地であるレインボー浜名湖へ向かいます。
サービスエリアの駐車場は既に後ろが見えないほどにMINIが集まっています。

DIARY1877.JPG - 83,211BYTES DIARY1878.JPG - 47,896BYTES

前後の車にペースを合わせながら走り、改めて感じるMINIフリークの多さ。
でも良く考えてみればこれは早朝4時のスタートでツーリングに参加した関東方面のMINIオーナーのみ。ツーリングには参加しないがイベントには参加するオーナーや、
東名高速を反対方向から上ってくる西のオーナーも含めたら今日のイベントがどれだけすごい事になるか少し想像できた。

でもそれより先に、多くのオーナーがETC未装着により、最寄のインターがMINIで溢れかえる現実が待っていた...。

つづく。

DIARY1879.JPG - 93,387BYTES

※ 写真の無断掲載、ご容赦ください。


(1599) 遅刻しないために    2007/11/02

DIARY1864.JPG - 51,423BYTES


 

 


明日は ”15th JAPAN MINI DAY”。

MINI 待機中。ドライバー睡眠中。


(1598) 11月の出来事    2007/11/01

いつもより幾分ゆっくりスタートした今日はもう11月。
新幹線による浜松への移動だけが実にスピーディー。目的は明後日の ”ツーリングの下見” と言いたいところだが、代わり映えのしないいつも通りの1日だ。

田舎育ちの私に言わせると東京という街は夜遅い帰宅になっても移動手段に不自由しない。幾通りもの路線が選べる上、時間あたりの本数も非常に充実している。だが、一度その電車が何らかの原因で止まろうものなら大騒ぎだ。今日も山手線が立ち往生。よくある 「線路内に人が立ち入りました」 ではなく、「ホームに人が落ちました」 が原因。このような ”人身事故もどき” が多いのも東京の特徴。

他の路線との乗り継ぎがあり、急行や特急の通過待ちがある私のような人はその立ち往生が非常に大きなロスに繋がる。
公共交通機関になんらかの原因で遅延が生じた場合、それは ”乗車料金の払い戻し” または ”割引の適用” が妥当ではないか?私はこれを声を大にして言いたい。その時のマイナス分は線路内に立ち入った人から徴収すればよい。そうすれば安易に進入する人も減るだろうし遅れに巻き込まれた人も多少は納得できるだろう。

ようやく電車が動き出した頃、そんな事を考えていた私の近くで1人の青年がうずくまってしまった。多分長時間立ちっ放しだったことによる貧血か何かだろう。そんなときは 「大丈夫ですか?」 なんて声を掛けても何の助けにもならない。隣に乗り合わせた男性は、次の駅に到着するまで何か声を掛けて励ましていた。やがて電車がホームに到着すると 「よし着いた!」 とその青年の肩をポンッと叩き、「気持ち悪くなっちゃった人がいるから通してあげて」 と扉の外まで誘導した...。すごくかっこよかった。

たかが10分程度電車が止まった事に腹を立てていた自分を少し反省した。


(1597) 少し残念な進化    2007/10/31

DIARY1863.JPG - 36,851BYTES

噂どおり、10/30に RICOH から新型 GR-DIGITAL その名も ”GR-DIGITALU” が発表になった。発売日は11/22。

巷で騒がれていたようなビッグサイズCCDやズームレンズの搭載は無く、新型と呼ぶほどの大掛かりな変更は一切無し。
手ぶれ補正すら搭載しないレンズは前モデルのものをそのまま採用。バッテリーも同じものを引き継ぐ。

一番の変更点は画像処理エンジンによる低ノイズ化と、1001万画素といわれるおなじみGX100に搭載されるCCDの採用。
デザイン上の変更点は正面の ”小窓” が無くなった事くらいでパッと見は分からない。

しかし、どちらかと言うと世間の反応はマイナスイメージが強いようで、新型発表後、前モデルの販売価格が一気に2万円程も跳ね上がった。

率直な私の感想もほぼ世間に等しいところがあり、GX100購入の方向も随分可能性として高まった。ただしそれはSIGMAからDP1が発売されなければの話ですけど。


(1596) いつもとは違う雰囲気も     2007/10/30

DIARY1862.JPG - 58,943BYTES


 

週末のイベントまでもう時間が無い。
せっかくイベント参加するのなら何か特別な装飾でも施したいところだが...。

 

参加者全員が同じステッカーを貼っているとか、
小さなイギリス国旗をアンテナにつけるとか、

そういう一致団結した雰囲気、嫌いではありません。

1日だけのサプライズ。今からでも何か考えようかなぁ。


(1595) 試しに付けてみようかしらん    2007/10/29

DIARY1861.JPG - 30,064BYTES

先日 iR MAKERS から宅急便で送られてきた MINI用フォグランプ とその他。

元々私の 40th Anniversary モデルに標準装備されるパーツだが、オールペン含め、私のオリジナルモデルに仕立てる際、取り外していて放置されていたものだ。

納車されて数ヶ月が経ち、MINIへの想いは落ち着くどころか日増しに強くなる一方だが、今のところまだそれらフォグランプの装着に心は揺らいでいない。しかし同封されていたGBバッジの色使いにはまいってしまった。

Anniversaryモデルのみに装着されるこのGB(GREAT BRITAIN)バッジは本来なら金属プレートにメッキが施されたピカピカのもの。ところが私の手元に届いたのはグレーにペイントされた特別仕様。

オールドイングリッシュホワイトのボディーにベストマッチを想像される見事な仕上がり。ん〜、頼みもしないのにやるな〜iR MAKERS。


(1594) 気分は一週間先へ    2007/10/28

DIARY1858.JPG - 42,508BYTES DIARY1859.JPG - 53,279BYTES DIARY1860.JPG - 21,273BYTES
MINI MARUYAMA にお邪魔した。ガラス張りのショールームにはいつもながら ”魅力的” な ”プレミアムMINI” が並んでいて、私の車がまだまだノーマルチックに見える。

おまわりさん数人が目の前で ”何か” の取締りをしているというのに、ショップの前にはご覧のとおり堂々と路駐のMINIが数台。え、ええ、確かに私のも手前に並んでおりますが、それでも ”切符” を切られないのは恐らく ”趣味のパワー” におまわりさんもうろたえたのでしょう...。

今日ここを訪れたのは他でもなく、今週末に迫った ”JAPAN Miniday” のチケット購入のため。路駐で数台のMINIが連なっただけでわくわくしてしまうというのに、今度の土曜日には早朝から数十台のMINIが4時間も掛けて浜名湖までパレードラン。そして到着した先ではMINIの一大イベントが待っている。

今日は日が暮れる前にせっせと愛車のお手入れ。最高の輝きでツーリングに参加するためです!


(1593) 写真の楽しみ方    2007/10/27

私の知る情報では今月30日に RICOH からしん製品に関する何らかの発表があるはず...。この時期に来て発表と言えば 新型 GR DIGITAL 以外に考えられず、巷では広角ズームが搭載されるのではないかとか、手ぶれ補正搭載だとか、CCDサイズが大きくなるとか、いろいろな噂が流れている中、本日新宿のヨドバシカメラにて RICOHコーナー を確認したところ見事なまでに現行機種は姿を消しており、WEBカタログにも生産終了の文字。

面白いのは他の製品と違ってプレミアまでも予想される現行機種だけに、価格.com の最安値はここ最近再び上昇気味。店頭在庫に人気が集中している事の証だろう。

2007年は本格的なデジタルPHOTO生活開始を宣言していた私だが、いよいよここに来て具体的に計画実行の予感である。後数日が待ち遠しい...。でもだからと言ってフィルム写真から離れるつもりも無い。今日カメラ店を訪れた目的だって、ポジからのデュープ作成とインターネガ作成の依頼だったのだから。


(1592) え、岩登り?    2007/10/26

知人からは ”話の弾み” で山登りやらロッククライミングやらを勧められた。どちらかと言えば海よりも山が好きな私だし、こう見えて(見えちゃいないと思いますが)上半身には!自信があって、高校生までは懸垂なんかもクラスでトップ。ロッククライミングも一度はやってみたいと思っていたところ。

今後を考えてもこうしたチャンス、その気になればいつでも始められる事だとは思うが、いかんせん体力も急激に衰える30代、油断は大敵だからして山登りとまではいかずとも足腰に効果的な体力作りは重要なポイント。

聞けば都会に住む人ほど ”ジム” に通ってランニングやら水泳やらで体の事を考えているようだ。その半分はダイエットと洒落っ気が目的かもしれないけど。

自転車以外にスポーツを考えるならロッククライミング...悪くないかもしれんぞ。


(1591) 電車から見る風景    2007/10/25

DIARY1857.JPG - 52,078BYTES


8時ちょうど...ではなかったが、8時半ちょうどの ”あずさ” に乗って今日は山梨県へ向かった。

新幹線ではないからして山梨までは2時間弱を要するが、その間の寝ぼけた時間は、今日送るメールの内容やMINIのカスタマイズの事、少しだけ仕事の事を考えたりして、気が付けば案外あっけなく目的地に到着してしまう。でも結果としてそのどれもに適切な答えは見つからないままだ。


移動する景色は、いつもなら私に不思議なひらめきを与えてくれるのだが、今日に限ってなんのヒントも見つからず、風邪気味の体に少しだけ疲れを感じるだけだった。

でも、実家の長野に帰るたび通過していた山梨の街も、電車の旅になるだけで随分客観的に見ることが出来、それだけでも新鮮だ。


週末はMINIが走れない雨の予報。”身も心もアクセルを踏みすぎるな” という誰かからの忠告だと思って、今日から早めの就寝を心がけ、少しは体を労わってみようと思う。


Diary