contents    previous    next


(1780) 夏に向けてファッションチェック    2008/05/01

数日前にネットで注文したTシャツの事ですが、販売店からメールが届いていて、「受注生産なので5月8日頃の発送になります」 ときたもんだ。確かにすぐに無いと困るわけではないのでいっこうに構わないのですが、注文した品物がすぐに発送されないというだけで少しイラッとしてしまうのは、時の流れの早さのせいでしょうか。

インターネットが世間に広まり始めた頃には、ネットでお買い物というと少し不安があったりもして、なかなか受け入れられないのではないか?と思いましたが、恐らくネットオークションによる個人売買が盛んに行われたことによって、見えない人からモノを買うという感覚に慣れ、個人売買より遥かに安全確実なショップ販売を利用するようになったのではないかと、今思えば考えられなくもありません。

私も趣味に関しては衝動的に行動する事が多く、まして欲しいモノを手に入れるとなれば時間と場所はお構いなし!、でもネット通販のほうが街のお店で買うより安い事も多く、そんなときにはちょくちょくネットショッピングを利用してきました。そして今回も。

さすがにサイズが関係する洋服をネットで買った事はありませんでしたが、今回はデザイン重視でポチッ。本当なら同じものを2,3枚買っておきたいところですが、まずは1枚買ってみてお気に入りとなれば追加で注文しようかと...。


(1779) いつもの場所で撮影 (2)     2008/04/30

DIARY2157.JPG - 158,439BYTES

昨日に引き続き今日も同じ素材を使用します。大好きな MINI を DP1 の高解像度画像としてまとめる。
PCに向き合う時間が長くなるのも無理はありません...。

昨日の撮影では上の写真に見るような自然風景の他に、”とあるショップ” の屋上を利用したコンクリートのすっきりとした背景でも撮りました。
でも、帰宅してから撮影画像をまじまじと見ると、やはり DP1 の実力が発揮されるのはこうした木々のディテールが求められるようなシチュエーション。
これぞ DP1 の高解像度画像!とまでいかなかったのは、苦手とされる逆光で、露出もかなりアンダーになっていたから。

それでもこれだけまともな写真になるのはイメージセンサーの大きさと RAW の持つ情報量の豊かさなのでしょうね。
つまり、PC上の現像処理で相当救済しているということですが...。

※ 画像をクリックすると大きめサイズで開きます。サーバー容量の関係でフルサイズではありません。


(1778) いつもの場所で撮影 (1)    2008/04/29

DIARY2156.JPG - 69,720BYTES

これまで試し撮り程度にしか使ってこなかったDP1。本格的に持ち出したのは今日が初めてです。
本格的にと言ってみても仕事ではないので失敗も許される趣味・道楽レベルの話ですが。

SIGMA としては初となるFoveonイメージセンサー専用画像処理エンジンがDP1には載っているのでJPEG撮影でもそこそこ綺麗。
しかし ”欲求が留まる事を知らない” のが趣味の世界だからして、今回は全てRAW撮影。帰宅してPC上で現像です。

とにかくこのDP1というカメラは、撮影現場で液晶画面を見ている限り ”良い画が撮れている気がしない” から少し心配になるのは確か。
2.5型液晶モニターの設計が5年は古いんじゃないか?と思うほど質が悪いから晴れた昼間に撮影するのは大変です。

操作性に関しても決して褒められたものではありませんが ”画質だけはピカイチ” です。

撮ってきた画像をPCで現像するだけでもとてもワクワクしてきます。JPEGにも増して高画質である事と調整幅の広さ。

150枚ほどの撮影で2GBを超えるデータ量は今後のPC環境に検討の余地を残すが、今後の撮影はRAWで決まりですな。

※ 画像をクリックすると大きめサイズで開きます。サーバー容量の関係でフルサイズではありません。


(1777) 明日休みをいただきます    2008/04/28

DIARY2155.JPG - 141,795BYTES

 


 

 

例年ならそろそろゴールデンウィークが始まっている頃。
でも今年は飛び石休暇で本格的な連休は5月3日から。

 

今日が仕事で、週後半もずっと仕事。

だから明日の休みがうれしい。

 

そんな気の緩みがついつい夜更かしに繋がってしまう。


(1776) 少し遅い起床なら    2008/04/27

DIARY2152.JPG - 29,772BYTES DIARY2153.JPG - 32,398BYTES DIARY2154.JPG - 21,939BYTES

車で出かけるはずだったけど、ボディーカバーを掛けるための洗車を考えれば今日の起床時刻はそれに相応しくなく、陽気が良い事を理由にトレンクルでのポタリング。

自転車で出かけられる範囲で ”春” を感じたいと行き先を決めるなら、必然的に ”近くの公園” という結論に達する。近くと言っても往復で15kmもあるのだけれど、柔らかな日差しの下ならばその道中は非常に快適でむしろ物足りないくらいだ。

わりと大きな公園だから、いたるところに家族ぐるみのゆっくりとした時間の流れが見て取れて、中にはバーベキュースタイルも結構目に付く。そうか、この連休はバーベキューをしようと心に決めつつ、今日のところは美しさが際立ったチューリップを写真に撮って帰ってきた。普段、”花の写真” を撮る趣味はあまり無いのだけれど、今年はどういうわけか ”お父さんの写真教室” みたいな画ばかり撮ってます。

本日の走行距離 17.7km、960cal消費。


(1775) クイックシフトどころではない    2008/04/26

DIARY2151.JPG - 43,978BYTES

近頃2速へのギアの入りが悪い愛車 MINI。ブォ〜ン と回転を合わせシフトダウンを頻繁に行う私の運転のせいでしょうか...。

もともと MINI は2速のシンクロが非常に弱いと言われていて、色々なメーカーから強化シンクロリングがリリースされているのは事実。
ミッションオーバーホール時にはそちらのパーツに交換するケースが多い。

とは言っても私の車はまだ新車時から7,000kmしか走行していない下ろしたてホヤホヤみたいなものなのになぜ?
以前に乗っていた同じ型の MINI はもっと乱暴に乗っていたけれどぜんぜん平気だったのに。

実は MINI は新車時からそれらシンクロハブが間違って逆向きに組まれているものも少なくないとか...。
その場合は大して走行していない車でもスムーズにギアが入るはずも無く。もしや私のもそのケースではあるまいな。

願わくば KAD のクイックシフトが組みたいと思っているところ、現状でそんなものを入れたらまともに走れなくなってしまいそうだ。


(1774) そろそろめくり時    2008/04/26

DIARY2150.JPG - 48,967BYTES

 

忙しい毎日を過ごしているだけでカレンダーをめくる事を忘れている。

気づけばもう4月も終わろうとしているのに我が家ではまだ3月。
歳をとることを拒んでいるわけではないのに...。

 

毎年暮れには、翌年のカレンダー選びに結構悩みます。

そして今年はお気に入りの ”ひろはまかずとし” さんカレンダー。
と言っても、このカレンダーで ひろはまかずとしさん を知ったのだけれど。

疲れた時とか悩んだ時とか、やわらかな言葉の表現が、
どこか心を落ち着かせてくれます。


(1773) キレイキレイというけれど    2008/04/25

DIARY2149.JPG - 69,969BYTES

仕事場のテーブルの上に一輪の黄色い薔薇があった。写真を撮ろうとして少し動かしただけで何枚か花びらが落ちてしまった。

はかない命と知りながら、枯れ落ちるギリギリまで最高の美しさを保とうとする姿は人間の比ではないのかも知れません。
この美しさになるまでの長い時間を考えたなら、私もまだまだ頑張らねばならないと痛感させられます。


(1772) 航空機と空港の秘密    2008/04/23

DIARY2148.JPG - 69,716BYTES

一昨日、羽田から佐賀に向かう際、利用する航空機の飛行ルートと状況(速度や高度)をGPSで計測してみました。

飛行機の中では電波を発する機械は使用禁止ではないのか?との疑問がありますが、実はJALとANAは認められているようです。
一般的な電波を発しない電子機器と同様に水平飛行に移ってからは使用可ということです。

国内線、国際線で航空機の飛行高度は随分違うようですが、
今回の羽田→佐賀までの飛行ルートでは最高高度が約 11,000メートル。最高速度が約 1,050km/h。

窓の下に富士山が見えてきたりするとその時の高度が約 5,000メートル。なるほど、そんな情報が分かるだけでも随分面白いです。
当然、帰宅後はその軌跡ログを Google Earth や ZENRIN の地図に貼り付けて飛行ルートを確認。

そして今回、GPSを持ち歩いてみて分かった事。

空港内の、ロビー、ラウンジ、搭乗口、などに使用されている窓ガラスは全てGPSの電波を全く通さない特殊なガラスが使用されていました。
なので空港内は仮に窓際にいたとしてもGPSは全く使用できません。
きっと航空機を窓ガラス越しに何らかの強力な電波で攻撃するような犯罪への対策なのかなと思いました。


(1771) 寝る前に読む本、だから休日が待ち遠しい    2008/04/22

DIARY2146.JPG - 62,537BYTES DIARY2147.JPG - 19,642BYTES

羽田から佐賀までの空港待ち時間を考えたら、その道中に時間的余裕が生まれるだろうと予想して慌てて入った書店で買った本。

書店の自転車雑誌のコーナーはやはり季節柄、ロードバイクなどよりも気軽なサイクリングを目的とした小型自転車の見出しが目に付く。
”自転車とカメラ”。私にピッタリのキャッチだったから数日前から気にかけていたタイトルだ。

写真を撮るには歩くスピードが最適だと思うが、いつもとは違った何かに刺激を求めるなら歩きだけではたどり着けないフィールドにヒントがあると考える。
自転車は歩くより遥かに行動範囲が広く、歩くように気軽に何処へでも行けて、車より自由度が高く、走るだけでも楽しい乗り物。

写真と自転車はすばらしいマッチングだと私自身も思う。


Diary