contents    previous    next


(1870) 名古屋らしい画を    2008/07/30

DIARY2313.JPG - 99,064BYTES DIARY2314.JPG - 77,566BYTES

名古屋で最もポピュラーな待ち合わせスポットと言われているらしい ”ナナちゃん人形”。
私はそんなの今回初めて聞きましたが、「話のネタに見てきたら?」と言われたので素直に行ってきました。

名古屋駅は結構ごちゃごちゃした場所だけど、高さ6mものモニュメントらしいので近くに行けばすぐに分かるだろう...。
安易な考えが過ぎたのか、やっぱり近くで人に尋ねました。

「あの〜、この辺で待ち合わせに使われるって言う、モモちゃん、あれ、メメちゃん、ん?ママちゃんだったかな?...」

そこまで話した時点で相手は私が言わんとしている事を分かってくれて、「もう少しまっすぐ行けば分かりますよ!」 と教えてくれた。
確かにまっすぐ歩けば自動的にその場所にたどり着いたが、まさかアーケードの下だとは想像していなかった。


(1869) 名古屋の観光    2008/07/29

DIARY2310.JPG - 20,888BYTES DIARY2311.JPG - 13,536BYTES DIARY2312.JPG - 31,320BYTES

仕事が早めに終わった事を利用して名古屋城まで足を延ばした。(昨日)歩いても何とか行ける距離ながら暑いので地下鉄を利用。

雨が降ったり止んだりの天気だったので急ぎ足で近づいてみれば、入城は16:30まで...。がーん、公務員よりもきっちりしてる。入り口で固く閉ざされた門は構造上簡単には開きそうにない。仕方がないのでお堀の周りを歩いてみたが、うるさいくらいにセミが鳴き響く木々が邪魔をして城など何処にも見えてこない。せめて写真の一枚も撮れればネタになるのだけれど...と石垣など駆け上ろうものなら弓や鉄砲の弾が飛んできそうだ。

偶然通りかかった警備員のおじいちゃんに 「この時間でも城が見えるポイントはないか?」 と尋ねたところ、近くの体育館の2階ベランダから天守閣くらいは見えるだろうとの情報をゲット。早速行ってみれば確かに城の上1/3くらいは見えるだろうか。そこからめい一杯手を上に伸ばし苦肉の策で写真を撮った。子供の頃見た名古屋城となんら変わらない姿に安心した。

名古屋駅のフードコートでは金のシャチホコにちなんでシャチボンなるシュークリーム?が売っていた。買わなかったけど可愛かった。


(1868) 新幹線で行く東海の旅    2008/07/28

DIARY2309.JPG - 56,764BYTES

名古屋へは新幹線で1時間半。これに慣れてしまうと車で東名高速を走るのが嫌になります。

いつもはE席ばかりだから、行きも帰りも富士山を眺めながらなのですが今回は珍しくA席。海と青空を独り占めのポジション。
朝の東京は晴天に恵まれ日差しも強かったのですが、名古屋までの道中は雨が降ったり止んだり。時には霧の中を走っている事も。

カメラを準備して窓の外に向けるには新幹線のスピードはあまりに速すぎて何度もシャッターチャンスを逃しつつ、ようやく収めた1枚。

薄い空の水色と光を浴びた田んぼとの2トーン。すごく綺麗でしたが汚れた窓越しではその透明感が伝わらず...。
だからいっそうのこと ”カメラ日和” 風に仕上げてみました。


(1867) 家の中ばかりでなく     2008/07/27

Windows Vista からだとこのWEBページが観覧できない事多々有り...との情報があり調べてみると、どうやらOSの問題ではなくサーバーが頻繁にダウンしているようです。毎日見てくださっている方にはご迷惑をおかけしております。

HPを立ち上げた当時はサーバーダウンなどあろうものならアクセス数が落ちるとの心配から管理者に問い合わせたりもしていましたが、最近ではアクセス数などどうでも良くなっていて、それよりも私自身の毎日のアップロードが滞る事が心配になります。

第一、アクセスカウンターは随分前に機能しなくなっております...。

さて、今日は日曜日。ということは土日で汚れた MINI を洗車しなければカバーが掛けられない。午後は買い物をして夕方に洗車場へ向かえば暑さも凌げてちょうど良い!との計算が少々外れ、夕方からは小雨がパラついてきて洗車作業は大慌て。かなり大雑把な拭き取りのままカバーを掛けました。


(1866) GX200 に少し追いつく    2008/07/26

DIARY2305.JPG - 23,435BYTES DIARY2306.JPG - 14,148BYTES DIARY2307.JPG - 23,282BYTES DIARY2308.JPG - 14,272BYTESRICOH から GX200 用レンズ前リングが ”再度” 送られてきた。今度は間違いなく GX200 用でした。

で、GX100 と GX200 で何が違うのかと言うと写真の通り、銀色のエッジがリング先端にあるのが GX100 、リング側面にあるのが GX200。バヨネットタイプのマウントは2台共通だからして部品さえ手に入れれば GX100 にも新型リングが取り付け可能というわけ。

正面から見れば新型はブラックアウトしているから反射しやすい被写体をマクロ撮影してもそのリングが映り込まなくなる。ただそれだけの事ながら撮影時には重要なのだ。出来る事ならレンズ先端の文字も消したいくらい。こういう悩みは1cmマクロが出来るカメラならではだね。

ところで先日新宿の私の大好きな大手量販店でこの GX100 が39,800円で店頭に並んでいた。新型が出たことによる値下げにしても、私が6万円程度で購入したのは一体なんだったのか。購入検討の方は今がチャンスです。


(1865) 夏本番!    2008/08/07/25

先週末あたりから世間では ”夏フェス!” で大盛り上がりのようです。

Fuji Rock、Rock in Japan、Summer Sonic、ap bank、Augusta Camp、などなど、夏は野外イベントが数え切れないくらいあって ”これぞ夏” という感じがしてきます。最近では海より夏フェスっていうくらいに人気があります。

私も音楽は大好きですし、前は音楽関連の仕事もしていたため色んなライブにタダで行けていたわけですが、近頃はそんな機会もめっきり減り、半年も前からチケットを買い求め...という気力がなかなか起きずもう数年 生ライブは見れていません。今年こそ夏の野外ライブに!と毎年思うのですがね。

ライブの醍醐味はやっぱりあの迫力の大音量と照明、そしてなにより生演奏 (生演奏の出来ないミュージシャンもしばしば見かけますが)。

それからこれは私だけかもしれませんが、ライブ終了直後、会場に流れるBGM。あれが好きで、例えどんな選曲だったとしてもライブが終わった余韻を徐々にフェードアウトしてくれる感じがしてとても心地良いです。


(1864) 悲しい時〜♪    2008/07/24

私にしては珍しく本屋への立ち寄りも無くまっすぐ帰宅。だから家に着いても何かをしたい衝動に駆られ考えた結果、苔が生え始めた水槽の世話。

毎週金曜日を水換えの日と ”心に” 決めたのだけれど、例のR.O.水を入手するにはトレンクルで1.5Km離れたスーパーまでを往復しなければならない。そしてもし金曜日が雨だったら...と考えると木曜日である今日足を運ぶのが懸命という結論。

ダイエットも兼ね少し飛ばしぎみのトレンクルで1kmほど進んでから会員カードを忘れて引き返したのは想定外だったが、それでも無事にR.O.水を入手。今回で水汲み3回目だから4リットル×3で合計12リットル。もし一般のミネラルウォーターが2リットル100円で売っていたとしても、会員費500円だったからこれにて元は取った計算。損得勘定ではなくその水質が肝心なんだけどね。

さて、今日は水汲みだけだったはずなのに21時半を過ぎた時点でなんだかやる気満々。何がって?そう、水槽の水換えであります。それから徐に海水の元を溶かし始め、水槽内を清掃、砂を洗いながら水を抜き、半分ほどを新しい水に...とここまで順調に進むはずが、水槽内をお掃除中ついうっかりライブロックにヒットしてしまいゴロンっと倒してしまった。当然珊瑚も転がり落ち、水槽内のレイアウトはめちゃめちゃ。ライブロックは倒れたりすると元の位置と方向を合わせるのが一苦労。適当に組んでも良いのだが、珊瑚によって光の強さと水流の好みが違うため、しっかりポリプを開いてくれるポジションにレイアウトするにはどう考えても元の組み方を再現するしかない。

この作業だけで1時間以上を要し、周辺機器の洗浄を終わらせたのは日付が変わる頃。挙句の果てにライブロックのレイアウトを、あーでもないこーでもないと動かしたため水が濁って水換え前のほうが色んな意味で良かった感じ。今日の作業は骨折り損となりました。


(1863) 考えは巡る    2008/07/23

DIARY2304.JPG - 58,934BYTES

車を購入検討する人のうち、今現在車を所有するユーザーの4割以上が小型車への乗換えを行っていると言う。勿論それはガソリンの高騰が原因。

写真は先日長野の実家に帰った時たまたま立ち寄ったガソリンスタンドの画。ハイオク190円台ということだからもう少しでいつしかの2倍の価格だ。ガソリン代が2倍ということは別の観点からすると走行距離が半分とも言える。私のように趣味で車に乗る者にとっては走行距離が半分になっても自分の好きな車に乗りたい。だから買い替えなどありえない...という答え。

では、車の買い替え時に小型車へとスイッチする人はどういう考えか?。小型で燃費の良い車にすれば今までと同じ距離が走れる、という事だ。するとそこで燃費と引き換えに犠牲になるのは何かと言えば、車の大きさだったり、豪華装備だったりする。 (小型車は豪華装備が無い分軽いという考え)

それでも小型車にスイッチ出来るということは、その人にとって本当はその小型車が必要にして十分なスペックだったと言う事。つまり今までが贅沢だったという事か。

私は今毎日の居住空間でその逆の状況にお悩み中。自宅の部屋が狭すぎて窮屈でならない。もう少し広い部屋に引っ越す事は贅沢なのか?


(1862) SIGMA のような完璧なサービスならず    2008/07/22

DIARY2303.JPG - 38,801BYTES

RICOH に注文してあった GX200用 ”レンズ前リング” がポストに届いていた。

GX100のレンズ前リングは高級感を持たせる目的なのか先端エッジ部分にアルミの面取り加工がされていて銀色でキラキラ。でもカメラのデザインはさておき ”写真機” として考えるとこのキラキラがマクロ撮影時に被写体やガラスに映り込んだりしてよろしくない。

そこでGX100購入当時リコーのサービスセンターに問い合わせ、GR-DIGITAL 用の黒リングが付かないものかと交渉したがその互換性は全くなし!やむをえずユーザーによってはリングを取り外して使用する人もいるくらいだ。

そこで今回発売されたGX200を観察するとそのリングに改良あり。銀色のキラキラはリング先端からリング後方へ リ・デザイン された様子。インダストリアルデザイナーとしてどうしてもキラキラは残したかったようだが、”写真機” としての実用性はそれだけでグーンとアップ。

GX100でもそのリングは100%互換のはずだから早速取り寄せ注文したというわけだが、梱包を開けてビックリ、同封されていたのはGX100のもの。

GX100 と GX200 のこの小さな変更、サービスマンは同じと思い込んで送ってきたのだろうな。


(1861) 日本は日本なりの    2008/07/21

DIARY2303.JPG - 38,801BYTES

世間は Apple の iPhone で大賑わい。確かに私も一旦は気持ちが揺らいだけど珍しく落ち着きを取り戻した。

”自分が今携帯電話に求めるもの” を考えた時、iPhone を代表する世のスマートフォンはまだ私を満足させる製品ではない。電話なのだから電話が出来ればよい!などと言っていたら21世紀から取り残されてしまうからしていろんな使い道を切り開くのは賛成だが、現状の携帯電話にどんな便利な機能を実装しようとも、携帯端末として最大のメリットを活かそうと思えばその通信速度とプランを見直すべき。

メールの文字打ちをフルキーボードではなくテンキーを駆使するのは百歩譲ったとして、
PCサイトも観覧可能なフルブラウザー搭載!が最近では常識と聞く携帯電話で、インターネット観覧は実用レベルに無いように思う。
勿論、携帯電話専用サイトは良しとして、PCサイトへのアクセスはダウンロード速度不足と画面の小ささ故視認性がすこぶる悪い。
もしそれが今時の携帯電話はそこそこいけてるよ!と言うのなら大型ディスプレイを搭載する最新のPCや光ファイバー回線を否定する事となる。

それに、携帯電話で地デジを見るのなら、自宅に巨大な液晶テレビは要らないだろう。

こんな機能も付いてます!ではなく、その機能がこんなに便利に使えます!ってものを日本メーカーには作って欲しい。


Diary