contents    previous    next


(1880) カラフルな時代    2008/08/09

DIARY2322.JPG - 174,668BYTES

昨日が華々しい開幕となった北京オリンピック。熱い戦いが始まると心待ちにしていた一昨日は立秋。
いよいよ夏がやってきたと思ったのにもう秋宣言では、私に時代先取りは出来そうにありません。

新宿のサブナードを歩いていたら若い女の子が 「秋だから紫が増えてきたね〜」 と話しているのが聞こえてきた。
ファッションの色使いについて話ている事は分かったから注意して店のショーウィンドウを見てみると確かに紫は多いようだ。

私はデザインなどに関しての色使いには気を配るけど、ファッションについては人一倍無頓着だ。

そもそも色に関しては男性よりも女性のほうが遥かに敏感で、
写真にしても、男性カメラマンにモノクロを好む人が多く、女性カメラマンは淡いカラーを目指す人が多いのも、
そういった生活習慣の違いが関係するのかなぁ?そんな事を考えた。


(1879) 東京で探す避暑地    2008/08/08

DIARY2321.JPG - 84,640BYTES

もう15年も昔に聴いていた椎名恵のアルバムに ”蒼の時間” というタイトルがあった。

何という曲だったか忘れてしまったけど、ある曲の歌詞に ”避暑地” という言葉があり、
比較的涼しい長野で育った私には新鮮な響きだったことを覚えている。

東京の夏は確かにその避暑地とやらを求めたくなる。

一度くらい軽井沢で過ごす夏...なんてのもいいと思うんだけど。
あ、私長野育ちながら軽井沢へは行ったことがありません。


(1878) 私には定番のスタイル    2008/08/07

久しぶりに iTune Music Store を覗いてみた。私の iPod nano は初代のものだけど最新の機種と変わらず iTune との連携は素晴らしい。

ただ、iTuneもVer.4から使ってきたが今のVer.7になった時、CDからの取り込みに不具合があったりしたので私のPCにインストールされていたのはVer.6。さすがにこちらのアプリバージョンに関しては一つ前のものというだけで結構使える機能が制限される。最新のものは iTune Plus ということで、高音質な音楽データがダウンロードできるようだ。

CDは買うよりもレンタル、それが ”21世紀スタイル” と言って間違いなさそうだが、iTune Music Store のようなネットダウンロードは知らないアーティストの曲であっても全て視聴してから購入できるので、レンタルに比べれば高い買い物になったとしてもついついダウンロードしてしまう。今ではアートワークも無料で取得可能。

今回はもう数年前にリリースされていた Dido のアルバムと KT Tunstall のアルバムを GET。アコースティックな曲が欲しいけど、曲名もアーティストも分からないような ”あてずっぽ” の買い物をするにはこのスタイルはドンピシャです。


(1877) 賑やかな水槽     2008/08/06

DIARY2320.JPG - 41,904BYTES

おかもち水槽には実は貝も一匹住んでいて、いつもは地味に ”どこかに” いる。

ヒメシャコガイと呼ぶのだが餌は食べず光に向かって口を開け光合成で生きている。私のは熱帯魚ショップでも稀に見る小ささでアサリくらい。でもこれが巨大になるとオオシャコガイと言って、人間が飲み込まれてしまうくらいになって重さも150kg。普通、水槽飼育では光が足りないので大きくなる以前に死んでしまうらしい...。

で、今日帰宅してビックリ、ヒメシャコガイが水中に浮かんでいる...。写真は合成でもなんでもなく、実際にこういう状況。水槽のガラスにくっついていて、何処からどう見ても浮かんでいるように見える。

そしてそれを写真に収めようとフレーミングしたらその背後で事件発生。

コンゴウフグがエビに襲われている!底砂に近い所をマイペースで泳いでいたら背後から捕まれて身動きならない。なんともおそまつな姿。

でも実はフグはエビが大好き。大好きと言っても食用として...。今はエビの方が体が大きいからこうして遊んでいられるけど、コンゴウフグが成長したらエビは食べられてしまうぞ。


(1876) 新たな規格現る    2008/08/05

ネット上の情報によればマイクロフォーサーズ規格がオリンパスとパナソニックから発表されたようだ。

フォーサーズという規格自体は以前から存在していて、4/3型イメージャー素子を指すのだが、APS-Cサイズより一回り小さいとされるその規格とてデジタル一眼レフに採用するとボディサイズは一般的なカメラと変らなくなり結局の所 ”一眼レフはデカくて持ち歩きたくない” という結論に行き着く。

小さいものが好きな私だから贔屓目に見ようとする傾向は強いが、でもそれは現実としてデジタルカメラ市場の10%程度しか一眼レフユーザーがいないという結果からも、コンパクトデジカメの高性能化の近年、一眼レフを日常生活で使う事を考えると確かに大きさや手軽さにおいて問題があるように思う。

勿論デジタル一眼レフの中でも、EOS1DやD3などフルサイズイメージャーを採用したノイズレスカメラは商用用途として無くてはならないが、ご家庭で高画質を狙うならやはり SIGMA DP1 程度が持ち歩けるサイズの上限と思える。

そこでそのDP1に対向出来る規格として発表されたのがマイクロフォーサーズだ。これまでのフォーサーズイメージャーサイズはそのままに、カメラボディのフランジバックを従来の1/2に、レンズマウントを6mm小さくして小型版レンズ交換式カメラのポジションをまかなうという。

これが商品化されれば、フィルム時代のライカに代表されるレンジファインダーカメラサイズのデジタル版がいくつか登場するのでしょうな。


(1875) ある日の夕暮れ    2008/08/04

DIARY2319.JPG - 59,506BYTES

夏の空。夏の夜。どちらも素晴らしく開放的..。
さあ海に行くぞ!そんな勢いは歳を忘れていつまでも大事にしたいものです。

今日の東京、帰宅の時間には通勤経路である西武新宿線が落雷のため運転見合わせに付き西武池袋線を利用。
そうすると一番近い駅からでも2kmくらいあるので、雨も降っている事だし、やむなくタクシーを利用。

仕事ならともかく、帰宅のためにタクシーを利用するのはすごく勿体無い気がしてなりません。


(1874) ぼんやりと見える新しい環境    2008/08/03

DIARY2318.JPG - 48,304BYTES

自宅は熱帯魚水槽の温度管理の関係で24時間エアコンつけっぱなし状態。そのおかげで水温は安定し魚も病気知らず。ただ人間である私自身が部屋の中から外の暑さを想像できない。

トレンクルに乗って2駅先の不動産屋まで気軽なポタリング。でも1駅に満たない距離でその暑さに少し後悔。ヘルメットや帽子でもかぶっていればせめて熱中症くらいは防げそうなものだが、黒っぽいジーンズにポロシャツ姿では明らかにオーバーヒートだ。

振り返ってみるとトレンクルを購入して早2年半。始めのうちは激しく改造にお金が掛かり、占めて20万円超の超高額折りたたみ自転車になった。だからこそ不動産屋で部屋探しをするのにはトレンクルで乗り付ける必要がある。担当者は 「駐輪場がありますから大丈夫です」 との気軽な回答を準備するが、金額、それからお手入れの行き届いたピカピカな車両を見れば、安易にその辺に停めておくわけには行かない事を実感してもらえる。

やはり私の場合、生活と言うのは趣味半分、実用性半分というところがあるから、車にしても自転車にしても、水槽を置く場所、カメラの保管法まで、事細かく計算した上で答えを出す。まあこれだから買い物一つするにしても時間が掛かるのは当然だね。

さて、友人からカメラ購入について簡単な相談を受けていた。

「デジタルカメラを買おうと思うんだけどどれがいい?」 と問われれば 「正直どれでもそう変わらないよ」 と応えるかもしれないが、ある程度的が絞られていて RICOH についての話だったから迷わず私は R8 をお勧めした。フィルムカメラと違い、デジタルカメラはボディが大きく値段が上がるほど小奇麗な写真が撮れるという比例関係にあるから、言ってみれば小さなカメラは画質的には不利になるのだが、よほどカメラや写真が好きな人で無い限りGXやGRはボディが大きすぎて持ち歩く事が嫌になってしまうと思う。

何より、GXを使うこの私自身もR8は欲しいと思うのだからカメラの完成度はすごく高いと思う。


(1873) ついにお目当てのフグ投入    2008/08/02

DIARY2315.JPG - 44,578BYTES DIARY2316.JPG - 28,030BYTES DIARY2317.JPG - 19,171BYTES

WEBの入荷情報だけはこまめにチェックしていたが、最近はコレといった目玉商品が無かった事も幸いして、おかもち水槽は立ち上げ3ヶ月経過で安定期。毎週のように通いすぎて先週末だけガマンした熱帯魚ショップ。灼熱の炎天下だったが今日はトレンクルでペンギンビレッジへ...。

いましたいました、私がおかもち水槽で一番飼いたかった魚 ”フグ”。 私のお目当ては ”ミナミハコフグ” だったけど、今回の入荷は2匹のみとの事で、先週末私がお休みした隙にあっという間に売れてしまったそうな。でも ”コンゴウフグ” と ”ラクダハコフグ” もそれぞれ2匹と3匹入荷しており、有無を言わさずコンゴウフグをGET。

コンゴウフグは頭に2本の角が生える少し気が強い種類だが、おかもち水槽の仲間入りをしたのは体長1cm程の小さな幼魚のためまだ角も生えていない。四角い体に小さなヒレしか付いていないからどう見ても泳ぐのに適さない体形。事実、泳ぎは非常に遅いです。でもそれがたまらなく可愛い。人見知りも無く警戒心もゼロ、マイペースで泳ぎ回る仕草は他の魚と対照的。

コンゴウフグは餌付けが大変と聞いているので今後1週間程が大事な時期。


(1872) ご迷惑をお掛けしております    2008/08/01

サーバーがダウンして約1週間。

これまでにも何度か当WEBが見れなくなるという事態は経験してきたが、だいたい翌日には復旧していて大きな問題にはならなかった。しかし今回ばかりはいつまでたっても改善される様子も無く、同一サーバーを利用する他のユーザーページも表示不可であることも分かり、これはいよいよ ”サーバー消滅” との判断をせねばいけなそうだ。

新たなサーバー契約を考える上でいくつかの無料レンタルサーバーも検討したが、やはり無料サーバーは個人運営が多いようで、今は良くても数年先までの保障は期待できない。ここは思い切って有料サーバーと契約し ”安定した運用” と ”それなりのスピード” の両立を考えた。

どうせやるなら独自ドメインも取って、覚えやすいURLにしようかと考えたが、空きドメインを検索すると私が希望するようなURLはほとんど使用されており、更に人気のあるドメインは値段も高くなるので今回はサブドメインを使用して ”覚えやすくシンプル” にした。

今後は  http://ino.lomo.jp  これが当WEBのURLになります。

結果的に今回はサーバーの移転という作業になるのだけれど、一般的に移転を行う場合には前もって移転の告知を行ったり、移転後も半年や1年は自動ジャンプのページを設けるのに、今回ばかりは突然のサーバー消滅だからして、こちらから連絡が取れる方を除いては移転後のURLをお伝えする手段が無い。毎日のようにここを見に来てくださっていた方には本当に申し訳なく思います。

色々な検索エンジンに登録してあるURLは随時変更処理を行う予定です。


(1871) 最近感じる事    2008/07/31

近頃は、車も、自転車も、カメラも、パソコンも、水槽も、つまりは趣味と呼べるような事のほとんどが安定しているから、むやみにお金を使わないよう少しだけ心がけている。私の場合、欲しいものが無い時は雑誌などを見てわざわざ欲しいものを探してしまう癖があるから、こんな時は特に要注意なのだ。

さてここのところ意識して探していた賃貸物件。ここなら引っ越してもいいかなぁ...なんて考えていた物権は早々に全てなくなってしまった。どうしても引越しを迫られているわけではないので今後 ”掘り出し物” が見つかった時にでも検討してみようと思う。

そんなことよりこの日記、もう既に1週間近く Upload できていない。これまで無料で使わせてもらっていたレンタルサーバーがダウンしたのか、もしくは閉鎖になったのか、とにかくそのサーバーを利用している人は皆アクセスが出来なくなっているようで、あと数日様子を見て回復しないようであれば新たなレンタルサーバーの契約を検討しなければならない。やっぱり無料とかセコイことを言わずに多少なりともお金を払わないと無理かなぁ。


Diary