contents    previous    next


(1990) 続けてきたのはいいが    2008/11/27

当WEBサイトを立ち上げて5年半くらい。毎日の日記更新は毎朝の歯磨きと同じような感覚だから今更苦にも感じない。

ただ、いかんせん当時は、お遊び程度の気持ちで始めたからページのレイアウトなどめちゃくちゃだ。一般的にはVGAサイズのモニターにフルブラウザを起動して左スペースにお気に入りリストを表示しても全体が上手く見渡せるよう横幅 800pixel 程度に収めるのが基本だが、私の場合今でも 900pixel が基本。ページによっては1,000pixel程度まで広がったりしているから、おそらく私の製作環境である横幅 1,400pixel のモニターで見ている人以外は、不自然な大きさに見えているんじゃないかと思う。

更に全てのページにおいて表示フォントの指定をしていないから、観覧に使用するブラウザソフトもしくはOSによって書体が異なって表示されているはずだ。Windows XP のSP3以降のパッチ、もしくはWin Vista を使用している方は文字が非常に読みづらいのではないかと思う。これは ”多分” 指定フォントの無いページは自動的にブラウザソフトが標準で使用するフォントを選んでいるためと思われ、その標準フォントがSP3くらいから変更になったという事だ。

事情は分かっているのだが、いまだに解決策が見つからず、なにせ数百ページという膨大な量に膨らんでしまったHTML文書を今更全てのテキストに対してフォント指定するのも ”人がやる仕事” とは思えず...。HTML文書を自動的に指定フォントに置き換えてくれるようなバッチソフト存在しないものだろうか。


(1989) 道具として100点    2008/11/26

DIARY2478.JPG - 24,463BYTES DIARY2479.JPG - 24,361BYTES DIARY2480.JPG - 29,541BYTES DIARY2481.JPG - 21,276BYTES

今頃になって iPhone 3G が欲しくてたまらない。今日だって仕事帰りに買ってこれるよう印鑑を持参したくらいだ。いや、別に電話やメールやゲームなんて私にとってはそれほど重要ではないのだけれど、何しろその対応アプリの豊富さに驚いていて、中でも写真関連の小道具アプリは実に ”使えそう” なんであります。

一番有難いのは DOF Calculator(被写界深度計算機)。カメラボディとレンズ焦点距離を設定し、フォーカス位置と絞り値を入力すると、Hyperfocal Distance、Max Distance、Min Distance、DOF を簡単に算出してくれる(と思われる)。少し暗めの室内で液晶モニターではフォーカスが確認しづらい場合の撮影にはこの値が役に立つ。そんな状況ではAFも大抵まともに働かないからね。

また、色々探していたら Exposure Calculator なるものまで発見。こちらはISO感度を設定し、撮影するシーンを選択するだけでシャッター速度と絞り値を算出してくれるツール。英語サイトなので詳しい事までは分からなかったが、これってつまり露出計?でもまさかiPhone内蔵のカメラでそんな正確な計測が出来るのだろうか?ちょっと詳細については疑問が残る。

そして、映像やフィルムの仕事をしていると欲しくなるタイムコード電卓も当然ある...。

さあここまで調べたらもう買いに行くしかないでしょ!iPhone。でも巷ではそろそろ32GBモデルが発表されるんじゃないかと噂されていて、確かに私のiTunesライブラリーは既に20GBをオーバーしている関係で、今量販店に並んでいる16GBの iPhone では事足りないのだ。

我慢、我慢、ここはぐっと歯を食いしばって時が過ぎるのを待つのみ。


(1988) 画がないと寂しい時代だから    2008/11/25

DIARY2477.JPG - 27,161BYTES

なんだか体調が一向に優れないので今日は仕事を休んだ。微熱と頭痛と鼻水に悩まされる...。

体調は悪くても ”死んでしまうほど” では無いので、久しぶりに iTunes のアートワークを入手してみた。つまりはアルバムジャケットの写真のダウンロードの事。

昔は iTunes オリジナルの機能としてアートワークダウンロードなんて出来なかったけど、確かVer.7くらいから標準機能として実装された。でもマイナーな曲なんかだとまだまだオンライン上に無かったりする。

そこで今日発見したのが ”Voralent Invidi” というアートワーク自動検索ソフト。このアプリをインストールしておいて iTunes で曲を再生すると、再生中の曲の候補となるアートワークが複数ファイル ネット上から検索されて、その中から好みのサイズや画質のものを選び、 「iTunes へ転送」 ボタン一つクリックしてあげるだけで関連するアルバムに自動的に貼り付けてくれるという優れもの。

これまでも自動ダウンロードソフトはあったけど、複数の画像から好みのものを選べるようになったのは実に便利。それでもまだ私の iTune Liblary は7割くらいしか取得できていませんが。


(1987) トレンクルもピカピカ    2008/11/24

DIARY2476.JPG - 78,549BYTES

実は昨日、MINI のお手入れ以外にトレンクルもメンテナンスしました。半年以上手を入れていなかったからそれなりに汚れていて。

スプロケット(後ろのギア)周りの油は車用のブレーキクリーナーで綺麗さっぱり。車体全体は中性洗剤と雑巾で新品同様に。
時間を掛けてじっくりお手入れしていると、前後のタイヤの消耗にも気付いたりしてトラブルも未然に防げるというものです。

トレンクルのタイヤ、軽量化のために凄く薄くて弱いゴムが使われています。少し重くて長持ちするタイヤも売っているけど、さて。


(1986) 秋、コンパクトに    2008/11/23

DIARY2473.JPG - 47,102BYTES DIARY2474.JPG - 34,764BYTES DIARY2475.JPG - 45,628BYTES

3連休の晴天は今日までと聞けば、少々体調は優れなくてもカメラを片手にいつもの場所へ。昨日ここを通りかかった時、夕方の良い西日が射していたのを見逃していなかったのだ。晩秋に包まれた MINI を ”SIGMA DP1 with AML-1” で。

DP1専用設計のクローズアップレンズ AML-1 は1郡2枚構成だから収差は最小限に留まるが、その代わり撮影可能距離は20cm〜33cmの13cmだけしかない。フィールドでのカメラワークでこの13cmはかなり窮屈な制限になるが、あえてそこに ”秋” を押し込もうと考えれば施す工夫が楽しくもなる。

サーバー容量に制限があるためオリジナルサイズとまではいきませんが、それぞれの写真はクリックすると大きな画像で見られます。コンパクトな世界に今年の秋を写し込めた気がします


(1985) お掃除屋さんに頼もうか    2008/11/22

DIARY2472.JPG - 29,166BYTES

近頃おかもち水槽の中にお目見えする謎の生物。おそらくライブロックにくっついたまま水槽に入れられ、最近ようやく自由に行動し始めたんだと思われる。

体調 5mm くらいの小型ながら、きっとこの生き物は ”シッタカ貝” の親戚ではなかろうか。

シッタカ貝とは、アクアリストの間では水槽のコケ取り名人として重宝される ”渦巻き型” の貝で、長い事水槽のお手入れをしていないとどんどん増えるガラス面のコケを食べてくれるありがたい奴。

私の水槽は週に一度のコンスタントな水換えを行っているからそれなりに綺麗なものの、それでも一週間もすればガラス面がうっすらと緑色になり始めたり、写真の中央付近に見られるような点状のコケが目立ってくる。この小さな点状のコケは落とそうにもしつこくこびりついているので水換え時にはいつも手を焼いている。

昨夜はこの謎の生物が現れたのでその動きをじっと観察したところ、これらのコケをパクパクと食べ始め、コイツが通った後はある程度綺麗になった。ただ体と口が小さいだけに水槽全体を綺麗にするのは不可能だし、いつでもガラス面に生息しているわけでもなく、普段はライブロックの陰に隠れてしまう。

これでお掃除が楽になるのなら本当のシッタカ貝、今度入れてみようかと検討中。


(1984) 台風のような強風の夕方    2008/11/21

DIARY2469.JPG - 34,796BYTES

DIARY2470.JPG - 21,006BYTES DIARY2471.JPG - 31,069BYTES

幕張最終日。今日も風が強かったです。東京から幕張メッセまでは案外遠い距離。数年前はホテルに泊まったりもしていましたが、近年では必ず日帰りです。

自宅から現地まで高速道路の渋滞を考えれば必然的に電車での移動となりますが、感覚的には車のほうが早い気がします。でも私の場合、知らない駐車場に1日も MINI を停めっぱなしにしておくのは気持ちが落ち着かないので必ず電車での移動です。

ここ数日は急に寒くなってきたりして真冬の格好の人が目立ちますが、そのかわり東京近郊でも空気が澄み渡っていて、特に夕方のアンバーからコバルトブルーへのグラデーションが綺麗です。

突風吹きすさぶ中で三脚無し撮影、長時間露光だから歩道の手すりに固定しても多少の手ブレが出ます。


(1983) 冬の寒さ到来    2008/11/20

DIARY2468.JPG - 74,469BYTES

 

え、最近葉っぱの写真ばっかりだって?まあまあそう言わんと...。

落ち葉を拾うなんて行為は小学生の頃以来じゃないかと思う。
都会の道路脇で私のような ”ちょっぴりオヤジ” が綺麗な葉っぱなんぞ吟味していると多くの人々からちょっとおかしな眼差しで見られます。

えーい、昔は皆こうして焼いも作ったくせに!

偶然拾ったその葉っぱ、片方はイチョウであることは明らかだけど、もう片方は桜。

拾った時には気付かなかったけど、家に持ち帰って本の間に挟んで一晩 ”押し葉” にしておいて判明した。だって桜餅の香りそのまんまだから。


(1982) 野菜生活    2008/11/19

総コレステロール値が高く、中性脂肪も上限を遥かに超え、動脈硬化指数も高い値を示したのは先日の血液検査の結果。おもちゃのような体脂肪計で計測した体脂肪率は17.8%ながら確かに最近は ”腹が出てきた” 事を実感する。だって数年前まで体脂肪率一桁台だったのだから当たり前の結果だ。

さすがの私もここのところ少し怖くなってきて食生活に気を配るようになった。基本的に肉料理と甘いものは食べないようにしている。

人からは運動も大事と言われるが、ものぐさな私の事、この寒いのにジョギングなど続くはずもないし、ジム通いはテレビドラマの中の話だと思っている。唯一の運動といえばたまに乗るトレンクルでのポタリング。ん〜どう考えても部分的な筋肉しか使っていないように思える。

そろそろ健康の事考えなくてはなりませぬ。


(1981) 寒くなってきた夜    2008/11/18

DIARY2467.JPG - 66,455BYTES

千葉県幕張メッセへは数日間通う事になる。初日の今日は昼間はそれなりに暖かいものの夜には随分冷え込んだ。
海が近いせいだからか それとも明日から更に冷え込むからなのかは不明だけど、吹きつける風が強かった。

エスカレーターから見えた 人工的な光に照らされた綺麗な紅葉を上手く写真に収められなかった事が残念。
でも、冬の訪れを拒むように緑が強調されたソレは案外悪くも無かった。


Diary