Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ママチャリもたまには手入れする

By
All Photo by inos

サイクリングよりもお買い物や最寄り駅までの足として大活躍の電動アシスト自転車。

トレンクルより総走行距離は短いですが随分汚れや傷が目立つようになってきました。傷に関してはいくら自分が気をつけていても公共の駐輪場を利用するとお隣の自転車がぶつけたり擦ったりしていきますから避けては通れないですね。高級ロードバイクをそうした駐輪場で見かけないのはそんな理由かと。

更には高級ロードバイクはともかく一般的な自転車の大部分は鉄で出来ている関係上、知らず知らずのうちに増えた傷により表面の塗装が剥がれるとそこから錆びてしまいます。我が家の自転車が正に今そんな状態になってきておりまして。

最適な対処法は錆を一旦落とした後に塗装をする事ですが、たかがママチャリというのもありますし、塗装剥がれにしても様々なカラー部品がありますからその都度適合するカラーの塗料を買ってくるのも勿体無い話。私は応急処置的にKURE 6−66を塗りました。

錆対策と同時に、リアハブ周りにこびりついた油汚れも軽く掃除しておきました。上の写真を見るにだいぶしつこい汚れがべっとり付着していますね。ちょっと手作業で汚れを落とすのは躊躇うくらい...。

そこで私がいつも使う方法は車用のパーツクリーナーをブワーっと吹きかける事。ベアリングの中まで洗浄剤が入ってしまう等を考えれば本来そんなメンテ方法は御法度でしょうが、結局楽なんですよねそれが。洗浄後はもう一度注油しておけばOKだろうくらいの気持ちで。

ほぼノータッチで洗浄剤の噴出力だけでここまで綺麗になりました。ただしパーツクリーナーは必要な油分までも綺麗さっぱり落としてしまうので、鉄でできているパーツ周りをそのままにしておくとこれまで以上に錆びてしまいますから、そういった箇所はウエスにKURE 6−66を染み込ませ塗り込んでおきました。チェーンの汚れに関してははまた今度。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)