Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ついに私も日傘を購入する

, …
By
All Photo by inos

昭島にあるアウトドアビレッジまでお買い物。目的はただ一つ、これから夏に向けて必要になる暑さ対策の日傘を求めて。

日傘を購入するのは奥さんではなく私の方。奥さんは既に折りたたみタイプも一本傘も所有していて、たまに借りて使ってみると直射日光から受ける暑さがかなり軽減されるのを経験しており、今年は通勤などで活用してみようと考えたわけ。

今や日傘はあらゆるショップで取り扱いがありますが、わざわざアウトドアビレッジへと足を運んだ理由は、数あるアウトドアブランドであればちょっとしたアイデアでより気の利いた製品を扱っているのではないか? と思い...。

しかし実際ショップを訪れてみると案外アウトドアブランドで日常使いの日傘の扱いは少なく、唯一リリースしているモンベルの日傘は昨年あたりから大人気らしく店頭在庫は殆どないらしいですね。実はモンベルの日傘は先日別の店舗で実物を確認していたのですが、製品として機能性を重視するあまり表面がシルバーなんですよね。私が欲しいのはホワイト。できればオフホワイト。

結局購入に至ったのはアウトドアビレッジ内のショップではなく、モリタウン内のショッピングモールでの取り扱い商品。Wpcというメーカーのよう。

メンズ用の日傘ばかりが取り扱われているコーナーで同メーカーのものはいくつか種類があったのですが、私が選んだのは折りたたみと格納がワンプッシュ全自動で行える機能的なもの(Wpc. IZA(イーザ) Type:Automatic )。色も好みのオフホワイトでストライクな感じ。

晴雨兼用ながら日傘としてのスペックは遮光率100%・UVカット率100%・UPF50+という最強クラス。

購入後、買い物袋に入れるまでもなく、燦々と直射日光が降り注ぐ真夏のような炎天下で実際に使ってみるとまあこれが効果絶大でかなり暑さを凌げます。これまでは日傘なんて専用品を買うほどのものではなく、せいぜい雨傘を代用すれば良いと考えていましたが、比較してみるとやはり現代の日傘は表面で熱を反射し、内側には光と熱を通さない構造になっているためか、雨傘の代用時より涼しく感じます。

今年の夏、歩行時の暑さ対策は万全です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)