この週末山梨の農産物直売所で珍しいトウモロコシを見かけたので購入してみました。日本初と言われる赤いスイートコーン ”大和ルージュ”と、お隣は真っ白なスイートコーン。めでたい感じの紅白のコンビネーションはオリンピックを応援するジャパンカラーか?
実はこの赤いスイートコーンの存在、私は2週間ほど前にテレビで取材を受けていて知っておりました。だから今回は「これが噂の赤いトウモロコシか!」という感じで購入してみました。
この色、赤というよりはダークレッド、言葉では何とも言い表せない深みのある赤に妙な艶があり ”ルージュ” とのネーミングはなるほどといったところ。
大和ルージュは奈良で生まれ昨年から全国で種子の販売が開始された出来立てホヤホヤの新種。
500Wのレンジで4分加熱と書かれていましたがまだセカンドハウスにはレンジが無かったので鍋で茹でてみたところ、この赤はどんどんお湯に溶け出すのですね。食べる頃には少し色が薄くなってしまったのと、持っている手まで赤く色移りしましたが、味は甘くて美味しいです。ただここで販売されていたもの特有なのか品種によるものなのか分かりませんが粒が少し小さい傾向にありました。
もう一度購入するか?と聞かれたらこの品種でなければならない理由はないのでもっと大きくてさらに甘い品種を選ぶと思いますが、話のネタには良いかもしれませんね。


