Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

花友フェスタ2024(4)

By
All Photo by inos

ガーデニングショーですから、一般的に想像するのはこういう展示かもしれません。

この丸いアイスクリームのカップみたいな植木もなかなか可愛くて良いと思いました。剪定して造形を整えた木のサイズがこれですから実は植木鉢の中はかなり根が密集してしまっていて購入して間も無く植え替えが必要になりそうな気はしますけどね。これの凄いところは木の幹が全く見えず鉢からすぐに枝が茂っているところですよね。もちろんそういう木の種類なんでしょうけど。

今回のイベントの発起人でもあるカーメン君のサイン会も行われていました。カーメン君は園芸業界なら誰もが知る有名ユーチューバーで会場の至る所でカーメン君グッズが販売されていたり共同開発の商品が販売されていました。昨日紹介したカルスNC-Rにもカーメン君監修!みたいなプリントがされいましたね。

この方のYouTubeは植物の育て方など幅広く触れているだけでなく、確かに内容がわかりやすくそれでいて面白おかしく説明しているので人気が出るのも頷けます。最近じゃへたな芸能人よりユーチューバーのほうが注目されますね。

我が家は地味ながら大変実用的かつこれからの生活に活かせそうな雑誌を購入しました。GARDEN DIARYなる上質な本で、これまで第5号くらいまで販売されているうちの最新号。

最近は街に書店はかなり少なくなりましたし、スマホで情報収集する日常にこうした本当の出会いというのは殆どありませんから、こういう場で見かけて気に入ったものはその場で購入するのが吉。近く、ガーデンデザイナーであるピート・アウドルフさんの本が和訳されて発売されるそうですからそちらも要チェック。

どちらかと言うと都会派ガーデニングの部類に見えるこうした数々の鉢植え。プラスチックや陶器だけでなく不織布プランターは近年流行の兆し。でも実はこうした不織布プランターには数々のメリットがあるそうで、比較的安価、割れない、通気性が良く根腐れしにくい、使用しないときは畳んで収納、軽いので持ち運びが楽など。

展示は屋内用に見えますが、実際は屋内屋外兼用できるようですし見た目にもお洒落。案外安定感も高いらしいのでちょっとした鉢植えを育てるなら試してみても良いかも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)