体験型複合施設 ”fumotto”にはラジコンを取り扱うショップも入っていました。ラジコンと言ってもヘリや飛行機まではなくもっぱら車専門ですが、敷地内にはオフロードコースなども完備されていてその場で体験走行なども出来るようでした。
店内は明るく綺麗。そりゃそうですねまだオープンして3ヶ月ですから、この店舗に限らずこの施設全体が大変綺麗。
昔ラジコンショップというともっと細々としたパーツが所狭しと並んでいて、キットの他、既製品だけでなく自作派にも対応できるようプラ板とかヒノキのロッドとか、パーツというよりは素材までを扱う印象でしたが、こちらの店舗はそういうマニアックなものではなくどちらかというともっと気軽に楽しむことをコンセプトとしているようでした。
また、ラジコン以外にキャンプ用品やちょっとしたアパレルなども扱っており、一口にまとめるとホビー雑貨のお店という感じ。
このエリアにはかなり反応してしまいました。キットラジコンがずらっと並んでいるのは誰の目にも明らかですが、取り扱っているモデルは往年の名車の数々ですから!
ホーネット、グラスホッパー、ホットショット、アバンテ、ミッドナイトパンプキン、ランチボックス、モンスタービートル、クラッドバスターなどなど、今から30年以上前に販売されていたモデルが復刻して再生産されているんでしょうかね。
以上は田宮製品の数々ですが、その他京商でも、オプティマ、オプティマミッド、アルティマ、スコーピオンなど当時を知る人ならどれも懐かしい名前ばかり。
中でもドーンと目に飛び込んできたのがこちらのワイルドウィリー2。元はワイルドウィリスというほぼ同型のモデルがあったのですがそれのマイナーチェンジモデルですね。
私が小学生の頃初めて買ってもらったラジコンが先代のワイルドウィリスでして、この形には深い思い出があるのです。初代ワイルドウィリスとマイナーチェンジ後のワイルドウィリー2では細部に多少の違いはあるもののコミカルな方向性は共通。今でも自宅に飾っておきたいくらい魅力的ですね。




