昨日と同じ写真からスタート。そう、昨日の朝の車両用アプローチのコンクリートスロープの様子。撤去作業は1日では終わらず作業員の皆さんには2日間も頑張って頂いてなんとか撤去に成功したのが次の写真。
いやぁ見事なものです。地中1メートル近くまで基礎コンクリートが続いていたものを砕き掘り返して平らに仕上げていただきました。しかも道路側のコンクリートブロックには傷をつけず我が家の敷地分だけをごっそり無かったことに。
壁が汚いのはまだ洗っていないからで、この後ケルヒャーで高圧洗浄する予定。そして高さ2メートルほどの道路からは急にスロープが無くなったため歩道から人が落ちてはいけませんので、同時に安全柵が設置されます。写真は設置前に撮ってしまったのでまだ赤いコーンが置かれております...。
結局持ち出したコンクリートガラの量は3tトラックと4tトラックで合計12台分。1回に2t積んでいたとして計算すると20t以上になります。かなり大掛かりな作業となりました。
そしてついでにお願いして急遽対応して頂いたのがこちら大木の切り株撤去作業。
古い木の切り株ですから素人考えでバックフォーでガツンと掘り起こすだけで簡単に撤去できると思っていたのですが、実際始めてみるとバックフォーでは歯が立たず、こちらもコンクリートを砕く重機(ブレーカー)を使って少しずつ木を砕いて根っこまでをバラバラにする必要がありました。安易にお願いしてしまってスミマセン。
もともと植っていた木がどんなものか知りませんが、切り株に突き刺さったブレーカーの先を抜き取ろうとすれば切り株よりも重機がひっくり返りそうなほど丈夫に根を張っており正直驚きました。まあ考えてみれば30メートルにもなる大木が台風の風を受けても抜けないのですからその力は凄いですよね。
何はともあれセカンドハウスの大工事はこれにて終了。広くなった庭は素直に嬉しいですが、今後どう使おうか、今は手に余るところです。
COMMENTS
コメントはまだありません。