大掃除は東京と山梨の2軒分。大変ですがこればっかりは仕方がありません。車の洗車だって東京と山梨で1台ずつありますし、畑だって東京と山梨それぞれ手入れがあります。こうした休日は計画的にスケジュールを組まないとたちまちタスクが溜まっていきます。
さらに東京のマンションと違い山梨の家の場合はご近所同士助け合いの精神で成り立っている事も多いです。以前お隣の畑のおばあちゃんから毎週のように野菜を頂く事を書きましたが、それだけでなくお隣同士であれば草刈りをし合うなんてのは日常的です。
幸いこの季節は寒いので雑草の成長が遅く毎週のように草むしりという事はありませんが、今度は落ち葉の処理が大変です。我が家の木から落ちたものではなくご近所に生えている木から集まってきたものですが、とは言え我が家の敷地に溜まったものは誰かが片付けてくれるわけではなく自分たちで処分するのが自然です。逆に我が家の周りにだけ集まっているような状況ではご近所さんに迷惑をかけてしまうこともありますから定期的に清掃をします。
これまでは我が家もお坊さんが庭を掃く姿で定番の竹箒を使用していましたが、いよいよそれだけでは埒が開かなくなりマキタのブロアーを導入しました。これにて砂利の上や多少の雑草に埋もれた落ち葉も効率よく集めることができます。
購入したのはマキタUB185Dなるモデル。直前まで同社のMUB184Dという3倍以上強力なモデルと迷ったのですが、女性でも取り回せる現実的なサイズを重視してコンパクトなこちらの185Dに決めました。
マキタで一番汎用性の高い18Vバッテリーをパワーサプライとして使用しますから、今後このバッテリーを中心に様々な工具のバリエーションに派生できます。ただ流石にこの185Dでも6Aバッテリーを組み合わせた場合にはそこそこの重量になるので片手での長時間の作業は疲れます。
ちなみにブロアーは落ち葉集めだけでなく洗車後の水滴を吹き飛ばす用途でも使えます。流石に洗車場に備え付けの強力なものと比べるとそこまでのパワーはありませんが、雑巾での吹き上げを多少楽にしてくれるくらいの仕事はしてくれます。
まだ車内で使った事はありませんが、メーターコラム周辺やダッシュボードなどの隙間の埃を吹き飛ばすには重宝するかもしれません。
今日のところはとにかく落ち葉集めに始まり家中の大掃除。日暮れ時刻まで頑張りへとへとです。



