Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

レインジャケットの撥水処理をする

, …
By
All Photo by inos

愛用しているレインウェアはゴアテックス生地の丈夫なもの。雨の日も風の日も近所の散歩も登山も、時には畑仕事にも万能に使えて大変重宝しており、多少汚れても洗濯をすれば新品のように綺麗になるので見た目の劣化は皆無で大変気に入っています。

ただここにきていよいよ撥水効果が落ちてきたので市販の撥水剤を購入して処理してみました。

ノースフェイスならゴアテックス、コロンビアならオムニテックと呼ばれるような撥水素材のレインジャケットも数年使用していると徐々に撥水効果が落ちてきて、雨に濡れるようなシーンにおいて表面を雨粒がコロコロと弾く感じがなくなりウェアの繊維がしっとり濡れるようになります。それでも水が完全に浸透してインナーが濡れるような事にはならないのですが、繊維に染み込んだ水分の乾燥が必要になるのは間違いないわけで。

グランジャーズ(Grangers) クロージングリペルという撥水剤は以前どこかのノースフェイス店舗で販売されていたのを見かけ、メーカーも推奨する製品なのだろうと理解はしていたのですが、いかんせん1本2,000円もするのでこれまで購入は控えていたところ先日Amazonでセール対象だったのでこの機会に入手してみました。

ご家庭用洗濯機にウェアとこれを投入し標準コースで回すだけ。みたいな使用法が書かれていますが、実際はそれ以前に専用洗剤で洗濯した後にこれを投入しもう一度回す、その後は乾燥機を使って熱処理することで本来の能力が発揮されると言われています。

我が家には乾燥機がありません。撥水処理までを自宅で行い、乾燥機のみコインランドリーを利用しました。

効果のほどはまだわかりませんが少なくとも処理直後は良しとして問題はそれがどれだけ持続するか。結果が楽しみです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)