愛車ジムニーの洗車をしていて気づいたこと。なんだかリアバンパーが一部グラグラする...。
そういえば先日リアバンパーを交換した際、バンパー下部のネジを締め付けた記憶がありません。それでも助手席側は締めたのですが運転席側の同ボルトが...。まあ他のボルトは全て締め付けてありましたから急にバンパーが外れたりする事はないと思いますが、手で力を入れるとグラグラ感は否定できず。
さて、問題は該当するネジがどこに行ったのか?ですが、作業をしたのが自宅庭ですから目を皿にして探せばきっとどこかに落ちているのでしょう。しかしそれは流石に面倒です。ならばスズキディーラーに行って部品を調達すれば一件落着なのですが、助手席側のものを取り外してみれば特殊なネジというわけでもありませんから近所のホームセンターで同規格のものを購入すれば良いと判断。
オリジナルはワッシャー一体型のような形状で樹脂バンパーを面で支えるようになっているため、今回はM6×16mmボルトと6×20mmの丸座金を一緒に購入。どうせ新品ボルトに交換するならと助手席側も新品に交換しました。これでバンパーはガッチリと固定され安心。
サビ対策としてステンレスボルトを手配しましたが、ステンレス(ボルト)と鉄(車体側)を組み合わせて使用した場合は電蝕の関係でむしろ鉄側が錆びやすくなると言われます。今回はその真相も兼ねて実験がてらあえてのステンレスボルト。1年くらい経過したら再度取り外して車体側の様子を見てみましょう。


